としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん

【5コマ】中学生・習い事の変

投稿日:

スポンサードリンク

  

今日は長文です~~~~!ごめんなさい~~~~!

きーくんはずっとロボット教室と硬式テニスを習っています。

中学生になってロボット教室は時間的に通うのが難しいこと、この後はプログラミングになる予定であることで継続するかを家族で話合いました。

そしてきーくんはすでにプログラミングを独学で始めてしまっているので、ロボット教室は今月いっぱいで終了にすることにしました。

 

ロボット教室は理科や数学が伸びると思うじゃないですか?ふふふ、違うんです。

1番伸びるのは国語です。説明書通りに作らないと動かないから・・・!

動かないともう一回バラして、何がいけなかったのかを自分で探すのです。

大変だけどすごく楽しかったそうです。

 

もともと手先が器用だったきーくんに、何かいいものはないかと探していたところロボット教室を見つけて体験教室に行ったのがきっかけです。すっかりハマりました。

東京大学で行われた全国大会にも参加させてもらって、賞品のタブレットをゲットしてきたり。そのタブレットでプログラミングもしてますから、自給自足感がすごい(笑)。

ちょっと月謝は高めではありますが、ものすごく頭を使うのでオススメですよ!女の子も結構います。

 

さてさて、問題はテニスのほうです。

きーくんはソフト(軟式)テニス部への入部を考えているみたいです。

硬式テニスをずっとしているので本当は硬式テニス部がいいのですが、中学校にはあんまりないのです。

だいたい軟式テニス部です。(硬式はボールが固いので軟式より危ないですからね~。)

 

行きたい高校には硬式テニス部があるのでそこには入りたい!

週に1回、1時間半の習い事で硬式テニスをやるよりも、ほぼ毎日練習している軟式テニスをやったほうがいいんじゃないか?となったのです。

軟式と硬式はラケットも違うし持ち方も違うので微妙だと言う人もいるのですが、部活でやったほうが体力的にはいいと思うのです。

今年から帰宅部もOKになったそうなのですが、それはちょっとねぇ~。

※今までは必ずなにかの部活に入らなければなりませんでしたが、勉強(塾)との両立が難しいのでしょうね。帰宅部OKになりました。

スポーツに本格的に打ち込めるのって中高生の間しかないと思うので、部活は頑張って欲しいです。

 

しかし今のところ本人は、軟式テニスの部活の後に硬式テニスの習い事もやる気らしい・・・。

えっと~~~できるの???

 

まだ本入部をしていないのでどうなるかわかりませんが、ちょっと様子をみます。

習い事は本人がやりたいと言ったものしかやらせてないし、やめるタイミングも本人に決めてもらおうと思います。

 

しかし中学生になったら、塾以外の習い事をするのは難しい感じですね・・・。

小学生の部は8人ずついた硬式テニススクールも、中学生の部は3人くらいです。

勉強も頑張らないといけないし、中学生もなかなか大変ですね!

スポンサードリンク

-きーくん
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】夫婦って似てきますから!

今日・明日、きーくんは労働の大変さを経験する「職場体験」授業なのです。 勘の良い子は嫌いだよ(笑) 私たち自営業なのでね、冗談に聞こえないんだよね? としごと・しごとと【5コマ】本当にやりそうな両親だ …

裁縫男子は好きですか?

きーくんは時々、縫い物をします。 昨日、ミシンを貸して欲しいと言われました。 理由は、りーちゃんにブックカバーを作ってあげるためだって! ※私が頼まれていたが、腰が重くてきーくんに依頼が行った模様。り …

【5コマ】LINEでわかる男子と女子の違い

我が家は自営業なので、基本まーさんも私も家にいます。 だから子供たちが学校から帰ってくると、スマホは子供たちが持って行ってしまいます。 中学生と言えどLINEがないと不便なことや話題についていけないこ …

料理が出来る男性はかっこいいので、どんどん料理に参加して欲しいです。

りーちゃんときーくんには幼馴染がいるのですが、家も近くないし、学校も学年も全員違うので、なかなか会えません。 会いたい時は親同士が連絡を取って、日にちを決めて、だいたい我が家に集合します。 クリスマス …

父の晩酌とラグビー観戦(日本vs南アフリカ)、5年後がちょっと楽しみになった母

昨日はラグビーワールドカップ(日本vs南アフリカ)がありましたね~。 まーさんがとても楽しみにしていました。   19時15分キックオフだったのですが、きーくんのテニススクールの時間と被って …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿