としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん

【5コマ】中学生・習い事の変

投稿日:

スポンサードリンク

Pocket

  

今日は長文です~~~~!ごめんなさい~~~~!

きーくんはずっとロボット教室と硬式テニスを習っています。

中学生になってロボット教室は時間的に通うのが難しいこと、この後はプログラミングになる予定であることで継続するかを家族で話合いました。

そしてきーくんはすでにプログラミングを独学で始めてしまっているので、ロボット教室は今月いっぱいで終了にすることにしました。

 

ロボット教室は理科や数学が伸びると思うじゃないですか?ふふふ、違うんです。

1番伸びるのは国語です。説明書通りに作らないと動かないから・・・!

動かないともう一回バラして、何がいけなかったのかを自分で探すのです。

大変だけどすごく楽しかったそうです。

 

もともと手先が器用だったきーくんに、何かいいものはないかと探していたところロボット教室を見つけて体験教室に行ったのがきっかけです。すっかりハマりました。

東京大学で行われた全国大会にも参加させてもらって、賞品のタブレットをゲットしてきたり。そのタブレットでプログラミングもしてますから、自給自足感がすごい(笑)。

ちょっと月謝は高めではありますが、ものすごく頭を使うのでオススメですよ!女の子も結構います。

 

さてさて、問題はテニスのほうです。

きーくんはソフト(軟式)テニス部への入部を考えているみたいです。

硬式テニスをずっとしているので本当は硬式テニス部がいいのですが、中学校にはあんまりないのです。

だいたい軟式テニス部です。(硬式はボールが固いので軟式より危ないですからね~。)

 

行きたい高校には硬式テニス部があるのでそこには入りたい!

週に1回、1時間半の習い事で硬式テニスをやるよりも、ほぼ毎日練習している軟式テニスをやったほうがいいんじゃないか?となったのです。

軟式と硬式はラケットも違うし持ち方も違うので微妙だと言う人もいるのですが、部活でやったほうが体力的にはいいと思うのです。

今年から帰宅部もOKになったそうなのですが、それはちょっとねぇ~。

※今までは必ずなにかの部活に入らなければなりませんでしたが、勉強(塾)との両立が難しいのでしょうね。帰宅部OKになりました。

スポーツに本格的に打ち込めるのって中高生の間しかないと思うので、部活は頑張って欲しいです。

 

しかし今のところ本人は、軟式テニスの部活の後に硬式テニスの習い事もやる気らしい・・・。

えっと~~~できるの???

 

まだ本入部をしていないのでどうなるかわかりませんが、ちょっと様子をみます。

習い事は本人がやりたいと言ったものしかやらせてないし、やめるタイミングも本人に決めてもらおうと思います。

 

しかし中学生になったら、塾以外の習い事をするのは難しい感じですね・・・。

小学生の部は8人ずついた硬式テニススクールも、中学生の部は3人くらいです。

勉強も頑張らないといけないし、中学生もなかなか大変ですね!

Pocket

ブログ村 ブログランキング

スポンサードリンク


ブログサークルでコメント

-きーくん
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】男子の班長は危険です!

運動会の朝、現場は混乱していた・・・。 お弁当を作りつつ、きーくんを起こす時間までに朝食も用意しなければならない。 ふと去年の運動会を思い出す。 りーちゃんが班長のとき、いつもより早く学校に出かけた気 …

【3コマ】急に迷いが生じたらしいです。

きーくん、小学生の時に買ってもらった囲碁セットと将棋セットでまーさんと勝負していたので、囲碁も将棋も出来るんです。 この将棋セットはそれぞれのコマに「どっちに動かせるか矢印が書いてある」ので、初心者に …

【4コマ】花火大会の悲劇をもうお忘れですか?

?みなさん、この事件を覚えていますか? そう、花火大会の悲劇です。 先日きーくんにお友達(男子)からプールにお誘いの電話がかかってきました。 ?プールとはそう、りーちゃんが行ったこのでっかいプールです …

【5コマ】エボルタ事件から3週間、本日は全国大会でした!

みなさん、エボルタ事件を覚えていらっしゃいますか? そう。この事件。 この時はロボット教室の関東大会を勝ち抜いて、全国大会の代表になったわけです。 毎年、観戦希望者が増えて席が足りないので、今年は予約 …

【5コマ】ファッションリーダーへの道のりは遠い・・・

きーくんは今のところ洋服にそんなに興味はないです(ただし、まーさんと同じくこだわりはある)。 彼には黒かグレーで柄少なめの服を買っておけばだいたい大丈夫です。 ちょうど良さそうなグレーの裏起毛のパーカ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿