としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

国宝 旅行記

【8コマ】1日目は宮島を満喫

投稿日:

スポンサードリンク

Pocket

今日の絵日記は旅日記なので長いです。

ダラダラと描いちゃってすみません。

りーちゃんが行きたいと言った宮島(広島県)の厳島神社。地図上では愛媛と広島は近く見えますが、愛媛から宮島は近いわけではありません。

愛媛からフェリーで行って時間は98分、費用は片道7500円(中学生以上)。

遠いというか高い!(ぶっちゃけww)

そんなわけで実は私も宮島観光は今回で2回目です。1回目は多分、りーちゃんくらいの時でした。

 

宮島口からのフェリーは約10分で宮島に到着します。

フェリーを降りて鹿をめでつつ20分ほど歩くと大鳥居に到着です。

たまたま干潮で、大鳥居の真下まで行くことができました。

どうしたってお昼に到着なので干潮の時間を調べてなかったのですが、ラッキーでした。

さて厳島神社を参拝します。

厳島神社には①客神社(まろうどじんじゃ)②厳島神社(いつくしまじんじゃ)③大国神社(だいこくじんじゃ)④天神社(てんじんじゃ)⑤豊国神社(ほうこくじんじゃ)の5つの神社があります。

そりゃ~、大きいはずですよね。

平安時代に平清盛が信仰したことで、こんな大規模な社殿が作られました。

天神社は菅原道真公(学問の神様)を祀っています。福岡県の太宰府天満宮は有名ですが、厳島神社の中にもあるのです。

しかし天神社の入口がちょっとわかりにくいため、ほとんどの人がスルーしていました。

モッタイナイ~~~~~!

厳島神社で念願のお守りを買ったりーちゃんと、おみくじもひこうぜ!と張り切るきーくん。結果は聞かないであげて・・・(笑)。

厳島神社の宝物館にも行ったのですが、写真撮影禁止だったのです。ざんねん~。

その後に清盛神社にも行ったのですが現在改装中でして、しかも門の下でおじさんがお弁当を食べていたので、写真も撮れませんでした。ざんねん~。

 

気を取り直して・・・。宮島には50周年を迎える水族館があります。

その名も「みやじマリン」。ナイスなネーミング。

きーくんと私、水族館が大好きなんです。

旅行に行くと必ず水族館は組み込みます。

昔の宮島水族館にはラッコがいたのですが今はおらず、みやじマリンのメインはカワウソになっていました。

しかしカワウソが思いのほか可愛くて、旅の初日にカワウソのぬいぐるみを買いそうになりました。はぁはぁ。やばかった・・・・・。荷物になるわ!

 

さて、そろそろフェリー乗り場に戻りますかね~と思って歩いておりましたらね~。

この日のホテルは広島市内に取ったのです。

ホテルの近くに八昌があったのでそこで行列に並ぶか、お好み村に行くつもりだったのでちょっと早いけど、宮島で食べることに!

変な時間だったから空いてました!ほぼ貸し切り状態!

まーさんときーくんが注文したカキが乗った店で1番スペシャルなやつ~。

私が注文したキムチの乗ったお好み焼き。

すごく美味しかったです。

 

美味しかったんですけどとにかく量が多くて、最後は4人とも無言で黙々と押し込みました。いや「1人1枚注文してください」って書いてあったからさぁ・・・。

旅の初日に食べ過ぎって。ヤッテモウタ・・・。

 

なんとかお好み焼きを全部たいらげて、外に出ると・・・。

これぞ宮島!という風景が広がっておりました。

干潮、満潮、両方とも楽しめてお得でした!

リサーチしていたアナゴ飯や揚げもみじまんじゅうも非常に気になったのですが、満腹すぎてもう入らぬww!!

 

こんな感じで1日目の宮島を堪能したのであります~。

Pocket

ブログ村 ブログランキング

スポンサードリンク


ブログサークルでコメント

-国宝, 旅行記
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【3コマ】道後温泉は見て楽しむもの・・・?

呉市の大和ミュージアムから約3時間で、愛媛県に到着です~。 全国的に有名な道後温泉! なのですが・・・・・・・・・・・。 うちの人達、思春期まっさかりなので断られた! 道後温泉は入館料によってランクが …

本日は富士山

本日は富士山周辺をめぐってきました。 こんなに綺麗な富士山は初めてかも!!   しかし先ほど帰ったばかりで疲れたので、本日は写真のみで失礼します~。

【12コマ】江ノ島観光④

今日で江ノ島の話を終わらせようとしたら、めちゃくちゃ長い記事になりました。 お昼ご飯は「魚見亭」というお食事処に行きました。 岸壁に建つ海の見えるお店です。 メニューはいろいろあります。でもやっぱりこ …

【4コマ】忍者ってナンジャ!?よりビックリした母の天然ぶり

?この大きな地球、テレビで見たことないでしょうか? これが日本科学未来館のシンボルで、元宇宙飛行士の毛利衛さんが館長です。 こちらで開催中だった「忍者ってナンジャ!?」という企画展、10日が最終日だっ …

【5コマ】愛媛★釣りは食べるまでが釣りです!

きーくんは、愛媛に行ったら釣りに行くのを楽しみにしています。 埼玉には海がないですからね・・・。 今年も朝8時半から釣りに行きました。姉家族、私家族、弟家族で!!! 岸壁から釣るので例年魚は小さいので …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿