としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

国宝 旅行記

【8コマ】1日目は宮島を満喫

投稿日:

スポンサードリンク

今日の絵日記は旅日記なので長いです。

ダラダラと描いちゃってすみません。

りーちゃんが行きたいと言った宮島(広島県)の厳島神社。地図上では愛媛と広島は近く見えますが、愛媛から宮島は近いわけではありません。

愛媛からフェリーで行って時間は98分、費用は片道7500円(中学生以上)。

遠いというか高い!(ぶっちゃけww)

そんなわけで実は私も宮島観光は今回で2回目です。1回目は多分、りーちゃんくらいの時でした。

 

宮島口からのフェリーは約10分で宮島に到着します。

フェリーを降りて鹿をめでつつ20分ほど歩くと大鳥居に到着です。

たまたま干潮で、大鳥居の真下まで行くことができました。

どうしたってお昼に到着なので干潮の時間を調べてなかったのですが、ラッキーでした。

さて厳島神社を参拝します。

厳島神社には①客神社(まろうどじんじゃ)②厳島神社(いつくしまじんじゃ)③大国神社(だいこくじんじゃ)④天神社(てんじんじゃ)⑤豊国神社(ほうこくじんじゃ)の5つの神社があります。

そりゃ~、大きいはずですよね。

平安時代に平清盛が信仰したことで、こんな大規模な社殿が作られました。

天神社は菅原道真公(学問の神様)を祀っています。福岡県の太宰府天満宮は有名ですが、厳島神社の中にもあるのです。

しかし天神社の入口がちょっとわかりにくいため、ほとんどの人がスルーしていました。

モッタイナイ~~~~~!

厳島神社で念願のお守りを買ったりーちゃんと、おみくじもひこうぜ!と張り切るきーくん。結果は聞かないであげて・・・(笑)。

厳島神社の宝物館にも行ったのですが、写真撮影禁止だったのです。ざんねん~。

その後に清盛神社にも行ったのですが現在改装中でして、しかも門の下でおじさんがお弁当を食べていたので、写真も撮れませんでした。ざんねん~。

 

気を取り直して・・・。宮島には50周年を迎える水族館があります。

その名も「みやじマリン」。ナイスなネーミング。

きーくんと私、水族館が大好きなんです。

旅行に行くと必ず水族館は組み込みます。

昔の宮島水族館にはラッコがいたのですが今はおらず、みやじマリンのメインはカワウソになっていました。

しかしカワウソが思いのほか可愛くて、旅の初日にカワウソのぬいぐるみを買いそうになりました。はぁはぁ。やばかった・・・・・。荷物になるわ!

 

さて、そろそろフェリー乗り場に戻りますかね~と思って歩いておりましたらね~。

この日のホテルは広島市内に取ったのです。

ホテルの近くに八昌があったのでそこで行列に並ぶか、お好み村に行くつもりだったのでちょっと早いけど、宮島で食べることに!

変な時間だったから空いてました!ほぼ貸し切り状態!

まーさんときーくんが注文したカキが乗った店で1番スペシャルなやつ~。

私が注文したキムチの乗ったお好み焼き。

すごく美味しかったです。

 

美味しかったんですけどとにかく量が多くて、最後は4人とも無言で黙々と押し込みました。いや「1人1枚注文してください」って書いてあったからさぁ・・・。

旅の初日に食べ過ぎって。ヤッテモウタ・・・。

 

なんとかお好み焼きを全部たいらげて、外に出ると・・・。

これぞ宮島!という風景が広がっておりました。

干潮、満潮、両方とも楽しめてお得でした!

リサーチしていたアナゴ飯や揚げもみじまんじゅうも非常に気になったのですが、満腹すぎてもう入らぬww!!

 

こんな感じで1日目の宮島を堪能したのであります~。

スポンサードリンク

-国宝, 旅行記
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【12コマ】江ノ島観光④

今日で江ノ島の話を終わらせようとしたら、めちゃくちゃ長い記事になりました。 お昼ご飯は「魚見亭」というお食事処に行きました。 岸壁に建つ海の見えるお店です。 メニューはいろいろあります。でもやっぱりこ …

【4コマ】忍者ってナンジャ!?よりビックリした母の天然ぶり

?この大きな地球、テレビで見たことないでしょうか? これが日本科学未来館のシンボルで、元宇宙飛行士の毛利衛さんが館長です。 こちらで開催中だった「忍者ってナンジャ!?」という企画展、10日が最終日だっ …

【4コマ】新江ノ島水族館へ行きました。

来ました、水族館! 水の者の私たち、数カ月に1回は水族館を満喫しないといけない体なのです。 大水槽って癒されますよねぇ~。大好き。 最近はスマホとアイパッドでこんな写真も撮れちゃうのねぇ。 あ、さかな …

【7コマ】2018年★高知旅行★龍河洞

今日は写真が多めですが、頑張ったのでお付き合いください。 さて8月2日の朝4時半に出発したので、朝日が登るのを見ることが出来ました。 羽田に早く到着したので、予約した便よりも1つ前の便に搭乗です。 そ …

【4コマ】埼玉県民の日と修学旅行のトラウマ

今日は埼玉県下の小中学校は祝日で学校がお休みなんです。 ※高校、大学等はわかりません。 振り替え休日とか県民の日とか、自分達の学校だけがお休みという状況になると「TDL(もしくはTDS)に行こうぜ~! …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿