としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

旅行記

【5コマ】愛媛★別子銅山に行ったら、いよかんソフトを食べましょう。 

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20160812210734j:plain

f:id:toshigoto:20160812210740j:plain

f:id:toshigoto:20160812210846j:plain

f:id:toshigoto:20160812210852j:plain

f:id:toshigoto:20160812210900j:plain

なぜ、1人で罰ゲームみたいなことをせにゃならんのだ!

いや、直前まで出すか悩んだんですけどね・・・(悩んだんかい)!

無理でした!普通に印刷したクーポン券を使いました。

人の良さそうな売店のおばちゃんが笑ってくれなかったら、それこそ「恥ずか死」してしまうからね!

わたし、大人だから!

ところでしつこいですが、私は旅行のリサーチが大好きなんです!

愛媛に何年も住んでいたのですが、埼玉に来てすでに16年・・・。

道路もお店もすっかり変わってしまって、カーナビなしでは走れない状態です。

地元ではありますが、今回は愛媛の観光地も調べて行きました。

実は別子銅山に行ったことがなくて・・・!

以前、栃木の足尾銅山に行ったとき、思いのほか楽しくてこれは行かねば!と思ったのです。

別子銅山、すっかり観光地になってて思ったよりも人がいました。

f:id:toshigoto:20160812210919j:plain

砂金取り体験も出来ます。砂金だけでなく銀、キュービックジルコニアとか他の石も取れます。20分間ですが、楽しかったです。

いっぱい取れたので、カプセルに入れてキーホルダーにしてもらいました。

f:id:toshigoto:20160812210927j:plain

鉱山鉄道に乗って移動します。

鉄道の中は風鈴がたくさん吊るされております。

f:id:toshigoto:20160812210933j:plain

銅山の中は歩いて移動するのです。

別子銅山の中は結構な湿気です。

いろいろな展示物、体験コーナー、映像コーナーなどがあります。

f:id:toshigoto:20160812210940j:plain

こんな感じで、別子銅山を満喫しました。

このあと、東洋のマチュピチュに行くか科学博物館に行くか子どもたちに聞きましたら、科学博物館が良いと。そりゃそうか・・・。

お時間のある人は別子銅山からは車で30分くらいかかりますが、東洋のマチュピチュと呼ばれる「東平」まで足をお運びください。

スポンサードリンク

-旅行記

関連記事

三重観光・旅行を満喫するための準備とギリギリセーフだった「なばなの里」

私、旅行を楽しむための準備がエグいんです・・・。 旅のしおりには行く順番ごとに情報がまとめられています。住所や電話番号はもちろん、入場料やお得な情報、なんでも載せておきます。 駐車場、どの辺に停めるの …

三重観光・ナガシマスパーランドは中高生に大人気の遊園地です。その2

昨日の続きです。 としごと・しごとと三重観光・ナガシマスパーランドは中高生に大人気の遊園地です。その1https://www.toshigo.net/entry/7849三重県桑名市にある「ナガシマス …

【4コマ】埼玉県民の日と修学旅行のトラウマ

今日は埼玉県下の小中学校は祝日で学校がお休みなんです。 ※高校、大学等はわかりません。 振り替え休日とか県民の日とか、自分達の学校だけがお休みという状況になると「TDL(もしくはTDS)に行こうぜ~! …

伊勢観光・志摩の天空カフェテラスと鳥羽水族館★過去の自分、グッジョブ!

今日は写真が多いです。開くのが重かったらすみません。 志摩市にあるホテルで一泊。 4ベッドで大浴場あり。朝食バイキングもついて15000円ほどで泊まれました。 いいんですか?そんなにお安くて。三重県の …

【12コマ】江ノ島観光④

今日で江ノ島の話を終わらせようとしたら、めちゃくちゃ長い記事になりました。 お昼ご飯は「魚見亭」というお食事処に行きました。 岸壁に建つ海の見えるお店です。 メニューはいろいろあります。でもやっぱりこ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿