としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ケーキ りーちゃん 家族 手作り 料理

【2コマ】やりすぎと言われたバースデーケーキ

投稿日:

スポンサードリンク

昨日、保護者会のプリントが配布されましてそれがりーちゃんの誕生日だったんです。

バースデーケーキを作るつもりだったのにぃ。

2回目の修学旅行費の回収があるので、行かないわけにいかないのです。

 

というわけで、ケーキ作りは今日に変更です。

アイシングフラワーに生の卵白を使ったので、日持ちがさほどしないのです。

スポンジケーキを焼いて、飾りを用意。

ケーキ作りに便利な道具をご紹介します。

ケーキを横にカットする道具。これはとても便利です。

シロップを塗って・・・、フルーツを挟んで・・・、

挟んで、生クリームを塗ります。ここで回転台の登場です。

これもクリームが綺麗に塗れるので便利な道具です。

側面を綺麗に整えます。

室温で作業していると生クリームが緩くなるので、もう一回氷水を当てながら泡立てます。

そしてデコレーション。

飾り付け。

わぁ、超うるさい・ケーキができた!

やりすぎだって・・・!そうだね。盛りすぎだね・・・!

そういう問題じゃないんだね~~~。

まぁ作るの楽しかったから、いっか。

りーちゃん、15歳のお誕生日おめでとう(フライング)!!!

スポンサードリンク

-ケーキ, りーちゃん, 家族, 手作り, 料理
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】何しに行ったんや・・・

りーちゃんはきーくんより早く家を出たため、雨はまだ降ってなかったのです。 しばらくするとまぁまぁの雨で、「サンダル失敗した!」とLINEがきました。   花火は一応上がったらしいのですが、早 …

【3コマ】4/7・きーくんの誕生日会

江ノ島の記事の真っ最中だったのですが、4/7にきーくんが14歳の誕生日を迎えました。 11カ月違いなので、この時期りーちゃんときーくんは同じ歳です。 新学期前の春休み中に誕生日を迎えるので、中学校のお …

ヨガを始めて、初めて気がついたこと・筋肉の使い方が本気でわからない

みなさん、こんにちは~。4月からヨガを始めたという話をしましたよね~。 ヨガ教室は月に2回ですが、家でもなるべくヨガやストレッチをするように心がけています。 自分の体のこと・・・ いや、自分ではやって …

女子高校生のお弁当の大きさと、男子中学生のお弁当の大きさは全然違います。

おはようございます。 りーちゃんが高校生になってからは毎日お弁当が要るので、朝がとても忙しくなりました。 きーくんの朝食・りーちゃんのお弁当・りーちゃんの朝食・私達の朝食と少しずつタイムラグがあるので …

昔買った服が捨てられなくて。母のお古は嫌ですか?

買ったはいいけどあまり着なかった服。でも、とても気に入ってて捨てられない服はありませんか? 私はあります。 2回くらいしか着てないんだけど、デザインが好きでどうしても捨てられないんです。 りーちゃん、 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿