としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 学校

【4コマ】中学校の道徳で教えられる「江戸しぐさ」

投稿日:

スポンサードリンク

今日はいつもと違ってちょっと真面目なお話です。

 

先週りーちゃんが持ち帰ったプリントの中に・・・

「江戸しぐさ」のタイトルのものがありました。

2008年より前に中学校を卒業してしまった人たちは、ご存知ないかと思います。

※教科書に載ってなかったから。

江戸っ子の素晴らしいマナーを現代社会にも活かそうという感じですね。

マナーを守ることは大事なので、何も問題ないように思えます。

しかし・・・

Wikipediaを引用させていただきますと・・・

文献で確認できる限りで「江戸しぐさ」という後の初出は、1981年の読売新聞の編集手帳で紹介されたものであり、2004年、また2005年にも公共広告機構(現ACジャパン)で江戸しぐさが取り上げられた

とあります。

そして2008年からは道徳の教科書に掲載され、今でも授業で取り上げられています。

私自身もちょっと前に「江戸しぐさ」の問題点を説いたコラムを読むまで知りませんでした。でも調べれば調べるほど、これ大丈夫なのかしら・・・と疑問を感じます。気になる方は「江戸しぐさ」で検索してください。

肯定も否定も出来ませんので、自己判断でお願いします。

 

だから今回、「真実かどうかは定かではないけどいい話だから、中学校の授業では普通に教えるんだ~!」と衝撃を受けたのでございます。身近な問題として。

りーちゃんは「学校の授業でやったんだから、嘘なわけがない」という感じで結構素直に信じてました。

マナーを教えることは大事ですが、ちょっと疑問に感じる出来事でした。

スポンサードリンク

-りーちゃん, 学校
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

昨日の続き・前日に準備したことで更なる母の怒りを免れた息子の話。

昨日、きーくんの学校準備の甘さによりまーさんが可哀そうなことに。 しかもパンクした理由が釘などを踏んだわけではなく、空気が減った状態で長く乗り続けたことによる劣化で、チューブ交換、修理費用が3000円 …

【3コマ】夕食のデザートにおすすめの一品

最近、3個で100円のプリンやコーヒーゼリーを夕飯のデザートにしています。 チョコプリンやかぼちゃプリンなんかもいいんですけど、りーちゃんが珍しく「美味しい」と褒めた一品があります。 セブンイレブンの …

【4コマ】1学期お疲れ様でした~!

先に謝る2人(笑)。でも怒るところは別にないよ? 今日は終業式でしたね~。 通知表ですね。みなさん、どうでした?   りーちゃんは1年生の時よりは下がってしまったけど、どの教科も8割以上は取 …

夏のパジャマは、ユニクロのコラボTシャツとリラコで。母チョイスでいいですか?

きーくんは洋服に比較的無頓着です。 黒・紺・グレーであれば、だいたい着ます。 としごと・しごとと  5 Users【4コマ】思春期男子の衣替えは萌えないhttps://www.toshigo …

私立高校のロッカー代・安全と安心にはお金がかかるものです。

ご存知のとおり我が家にはいま、中学3年生と高校1年生がいます。 毎日の持ち物の多さには明確な差があります。 中学校には部室がないため、きーくんは学校の道具の他に部活の道具も毎日持ち帰りしています。 こ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿