としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族

台風19号の上陸に備えて。消毒用エタノールも簡易燃料になるらしい。

投稿日:

スポンサードリンク

今年の日本はどうしちゃったのでしょう?

私が住んでいる地域も、台風19号の進路予想の中にバッチリ入っています。

停電するかもしれませんし、断水するかもしれません。

最悪、タレやドレッシングをかければ食べられるようにあらかた火を入れて密封して冷蔵庫の中へ入れました。停電で冷蔵庫が止まったときのために氷と保冷剤も凍らせています。

「腐る前に食べきってやるぜ!」みたいな・・・ww

パンは午前中の時点で、ほぼ売り切れでした。

4年くらい前から防災用としてウォーターサーバーを契約したのです。定期的に水を運んでもらっています。

スポンサードリンク


東日本大震災の時に停電は経験しています。停電すると夜は何もできなくてどうにもならないんです。せめてもの明かり。

ところでこのラジオ・・・

きーくんが授業で作ってきたものです。

先生、役に立つものをありがとうございます。

 

カップ麺があってもお湯がなければ食べられませんね。

ガスコンロはないのですが、我が家にはこれがあります!

お店をやっていたときにサイフォンを使っていたため、アルコールランプが5個もありました。サイフォンとアルコールランプがあれば、お湯が沸かせます!

でも近くの薬局に燃焼用アルコールが売っておらず、消毒用エタノールで代用できるかどうか調べたら・・・

消毒用エタノールも燃えるので、簡易燃料になるそうです。(ただし火力は弱い)

いざとなれば消毒も出来るしね!買いましょう!

そんなわけで、あとは出来るだけ充電して・お風呂にお水貯めて・水筒ややかんにも水やお湯入れて、窓の内側に飛散防止用にブルーシート貼って(ダンボールがないの)・自転車を家の中に入れて、洗濯物の竿を下に下ろして・・・。

これだけやっても怖いです。やりすぎなんて無いですね。

何も無く通過してくれれば、それが一番良いと思います。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-家族
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【6コマ】お母さんの長い一日・番外編

昨日、一昨日と「お母さんの長い一日」をご紹介しましたけど、あれって良い事しか描いてなくてですね。 今日はその日にあった実際の出来事を番外編として正直にお知らせします。 りーちゃん、全身真っ白でガトーシ …

【5コマ】それはまるで、リアル★リカちゃん人形です。

秋冬になると、無地かチェック柄の洋服ばっかりになりません? 今年、りーちゃんも茶色っぽいチェック柄のショートパンツを買ったのですが、これが合わせるのが非常に難しいアイテムでして・・・。 大人ならベージ …

【11コマ】2018年★高知旅行★坂本龍馬像・桂浜・桂浜水族館

さてさて、午後は龍河洞から桂浜へ移動です! 桂浜は五色の玉石が有名な砂浜ではありますが、波が高いので遊泳禁止なのです。 ニュースの台風中継、これですね。わぁお! ※画像お借りしました。 そういえばまた …

【5コマ】家族の舌は本物でした★自分のミスを誤魔化せなかった話

違和感に気がつくりーちゃん。 ざわっ・・・。 ざわざわざわ・・・。 ダメだった!家族の舌は誤魔化せなかった!   真相はこう。 こうして摩訶不思議な「珈琲味噌汁」が出来上がったんじゃよ。 ※ …

【5コマ】旅の最後は沼津へGO!

旅の締めは深海水族館です。 えっと~、人によってはちょっと気持ち悪いかもしれないので、深海魚が苦手な人はご注意ください。 深海魚って神秘的で、宇宙人っぽくないですか? 未知なるものってすごく興味がある …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿