としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族

台風19号の上陸に備えて。消毒用エタノールも簡易燃料になるらしい。

投稿日:

スポンサードリンク

今年の日本はどうしちゃったのでしょう?

私が住んでいる地域も、台風19号の進路予想の中にバッチリ入っています。

停電するかもしれませんし、断水するかもしれません。

最悪、タレやドレッシングをかければ食べられるようにあらかた火を入れて密封して冷蔵庫の中へ入れました。停電で冷蔵庫が止まったときのために氷と保冷剤も凍らせています。

「腐る前に食べきってやるぜ!」みたいな・・・ww

パンは午前中の時点で、ほぼ売り切れでした。

4年くらい前から防災用としてウォーターサーバーを契約したのです。定期的に水を運んでもらっています。

スポンサードリンク


東日本大震災の時に停電は経験しています。停電すると夜は何もできなくてどうにもならないんです。せめてもの明かり。

ところでこのラジオ・・・

きーくんが授業で作ってきたものです。

先生、役に立つものをありがとうございます。

 

カップ麺があってもお湯がなければ食べられませんね。

ガスコンロはないのですが、我が家にはこれがあります!

お店をやっていたときにサイフォンを使っていたため、アルコールランプが5個もありました。サイフォンとアルコールランプがあれば、お湯が沸かせます!

でも近くの薬局に燃焼用アルコールが売っておらず、消毒用エタノールで代用できるかどうか調べたら・・・

消毒用エタノールも燃えるので、簡易燃料になるそうです。(ただし火力は弱い)

いざとなれば消毒も出来るしね!買いましょう!

そんなわけで、あとは出来るだけ充電して・お風呂にお水貯めて・水筒ややかんにも水やお湯入れて、窓の内側に飛散防止用にブルーシート貼って(ダンボールがないの)・自転車を家の中に入れて、洗濯物の竿を下に下ろして・・・。

これだけやっても怖いです。やりすぎなんて無いですね。

何も無く通過してくれれば、それが一番良いと思います。

スポンサードリンク

-家族
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】3連休前になると不調になりがちです。

世間では3連休ではございますが・・・。 家族それぞれ、疲れると悪くなる箇所が違うんです。 私は昨日から口唇ヘルペスに・・・。あああああ。 明日から連休だよ~!でもすることは別にないよ~!というと体が緊 …

【6コマ】とうとう来たぜ★寄生虫博物館!

昨日の続きです。 ※いかにも寄生虫という写真はありませんが、苦手な人はゴメンナサイ。 目黒寄生虫館が正式名称なのね・・・。 入ってビックリ、人が結構います。 いろいろな寄生虫がいるんだねぇ~。私が知ら …

実はこのブログ、4周年なんです。誰がこんなに続くと思ったでしょうか。

こんにちは、みやです。 「としごと★しごとと」を見に来てくださってありがとうございます。 「確かこのブログ、3月スタートだったな~」と思ったら、昨日でしたww 最初は紙に描いてスキャンして、パソコンに …

【4コマ】新江ノ島水族館へ行きました。

来ました、水族館! 水の者の私たち、数カ月に1回は水族館を満喫しないといけない体なのです。 大水槽って癒されますよねぇ~。大好き。 最近はスマホとアイパッドでこんな写真も撮れちゃうのねぇ。 あ、さかな …

【4コマ】詳しくは書けませんが、そういう内容の絵本があるんですよ・・・

昨日の夜、きーくんとこんな話になったのですが・・・ すごい例えをぶっこまれました。おっふぅ~。   今日の4コマは「え?どういうこと~?」って思われた方も多いでしょう。 こういう絵本があるん …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿