としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ケーキ 手作り 料理

もうすぐハロウィン・かぼちゃを使ったハロウィンらしいスイーツの作り方

投稿日:

スポンサードリンク

今日の午前中はお菓子(おやつ)を作っていました。

材料はこれだけ。かぼちゃ150円、卵3個50円、生クリーム150円、牛乳40円、砂糖30円、総額で450円くらいです。

作り方はササッと読み飛ばしてください。

カラメルを作る時は白い鍋がオススメです。黒い鍋は焦げ具合がさっぱりわからない。

焦がすととても苦いカラメルになります。

子供の頃、プリン作りにハマって鍋をカラメルでゴリゴリに固めた経験があります。

「カラメルをお湯に溶かす」って、何で思いつかなかったのかしら?ね~。

さて、かぼちゃの下ごしらえ いきます~。かぼちゃの皮はむいてください。

ここはレンジでかぼちゃを柔らかくして、牛乳と混ぜてもいいです。

かぼちゃをブレンダーかミキサーでペースト状にして、粗熱を取っておきましょう。

※熱々のかぼちゃペーストと卵が混ざると、卵が固まってダマになるので粗熱を取っておく。

舌触りを良くするために、ザルでこして塊を取っておくといいですよ。

 

スポンサードリンク


 

作った生地をカラメルを流し込んだケーキ型に入れて、湯煎焼きをします。

※底が外れるケーキ型の場合は型にアルミホイルを2重で巻いておくといいです。生地が外にもれにくく、湯煎のお湯が入り込む心配もありません。

焼いている間に洗い物と、飾り用のチョコを準備します。

清潔なクリアファイルの中にジャック・オ・ランタンの顔の型を入れて、溶かしたチョコでなぞります。あとはしっかり冷やして固めてください。(チョコが厚いほうが折れにくいです。)

焼けてすぐ、チョコを乗せてはいけませんよ~。

ケーキの粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れて、冷えてからチョコを飾りましょう。

かぼちゃプリンでした~。(知ってた!)

生クリームで囲ったら、ライオンみたいになっちゃった・・・ww

無いほうがいいですね。フフ、失敗。

今日のおやつというか、お昼ごはん。(だって、カロリーおばけだもん。)

フライングだけど、ハッピーハロウィン!

スポンサードリンク

-ケーキ, 手作り, 料理
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

うま味調味料「味の素」の思い出。料理を劇的に美味しくするって本当かい?

突然ですが、マヨネーズを作ったことはありますか? 卵黄(多分2個)にカップ1杯(200ml)のサラダ油を入れて作っていました。 とにかくサラダ油の量の多さにビックリした記憶があります。 でもこのマヨネ …

初めてのタイ料理・ナンプラー味なのかどうかもわからない未知の味。

みなさん、こんばんは~。 ただ今、20時半です。こんな時間まで何をしていたのかと言いますと・・・。 健康のためにヨガを始めたんです。 もともとお友達(ママ友)が行ってたので、紹介してもらって少人数のク …

【2コマ】夏休み2日目にして、助っ人を呼びました。

今日はきーくんとりーちゃんの幼馴染に声をかけて、遊びに来てもらいました。 なぜって、きーくんに部屋を片付けてもらいたかったから。 っていうか、自分も部屋を片付けたかったから。 誰かに来てもらうと部屋っ …

【4コマ】気持ちはわかりますけどね・・・

昨日は火曜市に行って来たんですけど、30日でもあったのでスーパーが激混みでした。 そんな中、衝撃的な出来事が・・・。 キャベツやレタスって売り場の横に外側の部分を捨てるボックスがあるじゃないですか。 …

【4コマ】白菜1玉は消費するのが大変だな~って話

昨日のこと。 満場一致でカレーだったんです。・・・が! 白菜がいっぱいあるの。 りーちゃんにめっちゃ拒否られましたww   あなたが貰ってきた白菜ですよ・・・? としごと・しごとと&nbsp …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿