としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 思春期 都内

高校生は未成年だから親には管理責任があるのです。お互いの妥協点を探して楽しもう。

投稿日:

スポンサードリンク

こんにちは。

親になったら一度は経験すると思うのですが、「〇〇(子供だけで行ったことがない遠い場所)に友達と遊びに行きたい。(親はいらない)」とお子さんに言われたらどうしますか?

行かせます?行かせません?

 

りーちゃんは高校生なので、家の近所や学校のちかく、電車の沿線なんかは友達とガンガン遊びに行っています。

でも池袋は子供だけで行ったことがなく、家からも1時間ほどかかる場所です。

交通費もそれなりにかかるのに、「友達が欲しいゲームキャラのグッズを見に行く」というとっても微妙な用事。みなさんならどうします?

実は前にもあって、りーちゃんがあまり知らないアーティストのライブに呼ばれて、交通費と飲食代、さらにチケット代も払ったんです。この日だけで総額1万円近くになりました。

仲の良い友達からの誘いを上手く断れないのでしょうね~。

しかしバイト禁止の高校ですから、お小遣いはもっと自分の楽しみに使って欲しい。

自分が「すごくすごく行きたい!」ってわけじゃないので情報を隠すんです。だからこっちも「大丈夫なの、それ」と不安になります。

 

池袋はナンパやキャッチも多いので、女子高校生だけで行かせるのは怖い。都内に住んでいる子は慣れっこかもしれませんが、こちとら田舎者なので。りーちゃん、断るのが下手だし。

20代の頃、私も外国の方にナンパされたことがあって。断っても断っても付いて来るんです。池袋に土地勘がなかったので、うっかり人気のない地下街に入ってしまいました。「これから彼氏が来ます」って言ったら諦めてくれましたが、ガッツのあるナンパは怖いのですよ。

 

とりあえず、もっと池袋の情報を収集しよう!ってことになりました。

前日の夜ですよ?もぉ~~ww

 

そしてりーちゃんのニュープランがこちら。

最初の不安が払拭されて、「おお、楽しそう。行っておいで!」って気持ちよく送り出せました。

 

りーちゃんにしてみたら「も~高校生なのに!親うざい!」と思うでしょうが、こっちにも管理責任があるのでいつもより遠くへ行くときは「誰とどこに、何をしに行く」という情報は頂きたいです。

もし何かトラブルがあって夜になっても帰って来なかったら警察に捜索願を出します。その時に「誰とどこに行ったか分かりません、なにも分かりません。」では困るんです。

スポンサードリンク


私達も高校生の親1年生なので、経験値積ませて?

慣れてきたら、ここまで管理しないから。

すごく満喫している写真が送られてきました。

良かったね。情報収集は大事よ!!

 

りーちゃんが女の子だから・・・というわけではありません。

きーくんの時もこんな感じです。

 

父も母も子供たちにはいろいろな経験をさせてあげたいと思っています。

うざいと思うけど、これからもよろしく!

スポンサードリンク

-りーちゃん, 思春期, 都内
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

めんちょうと思春期ニキビ、我が家ではどちらもクロマイで治します。

昨日の夜、私の鼻に異変が・・・ 眉間から鼻の頭にかけてズキズキと痛むんです。 そして鼻の頭にニキビらしき出来物の影が。面疔(めんちょう)かしら・・・? めんちょう【面疔】 顔面にできた癤(せつ)。口の …

【4コマ】前日にあがいても仕方ないとは思うけど・・・

今日から期末テストで~す。やっと・・・!長かった・・・・・。 しかし、昨日の夜は2人とも10時過ぎに寝てしまいました。   私なんてテストの前日、夜中の2時くらいまであがいていたけどなぁ~。 …

【4コマ】お米のポテンシャルすごい!

夏休みの間、朝ご飯はほぼほぼパンだったのです。 だから新学期が始まってからもしばらく、朝食はパンでした。 だって楽なんだもの! きーくんから、クレームつきました! 給食の時間までお腹がもたないんだって …

【5コマ】やはり趣味が似ているのです

先月まーさんのスマホを変えたのですが、私のスマホもかれこれ古くてですね~ 使っていると充電がどんどん減ってしまうのです。 お寿司の予約やユニクロの会員証などのアプリも使えないものが増えてきちゃって、ち …

【5コマ】うっかりミスでしっかり代償

いろいろなところを探したけど、見つかりませんでした・・・。 うっかりミス!痛い出費! 1000円くらいで済んで良かったとも思いますが、勿体なくもあります。 フタが壊れた!と思い込むことにしよう・・・。 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿