としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ふたり 料理 旅行記

【5コマ】茅場町の「食神さまの不思議なレストラン展」に行ってきました!

投稿日:

スポンサードリンク

先日言ってた「食神さまの不思議なレストラン展」に行ってきました。

場所は茅場町です。まーさんは昔、茅場町の会社に勤めてたんですね~。

久しぶりに行ったら随分変わってて、軽~く迷子になりました(笑)。


和食をテーマとしていて内容はとても日本的なのですが、展示の仕方がものすごくデジタル。非現実的で不思議な世界観、とても綺麗でした。

下のものはお米です。等高線が出来てますね~。

普段見慣れたものなのに、こうすると綺麗ですね~。

入場すると「神さまのおいなり」が1人1個もらえます。

他にも「実山椒をきかせた親子出汁巻」と「野菜の旨味感じる筑前煮」を注文しました。

もっとうす味を想像していたのですが、しっかり濃い味(関東風?)でどちらも美味しかったです。

ついでに同じ会場で行われていた「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」にも行きました。

浮世絵の世界なのですが、これもデジタルで花魁が歩きまわったりするんです。

それにしても花魁のかんざし、多すぎない?(浮世絵ではオーバーに描くそうですよ。)

葛飾北斎の富嶽三十六景の波がザッパンザッパンと動いたり、歌川国芳の骸骨がドロンと出たり。動く浮世絵もなかなか面白かったです。

 

そのあと、まーさんに誘われて「東京証券取引所」を見学してきました。

入る時に金属探知機を通されました。厳重なのね~!

しかし思っていたよりも人がいませんね・・・。

みなさん、ここで作業してるわけじゃないのねぇ~。

さらにその後、日本橋へ移動してミカド珈琲へ。

むかし、お店をしていた時にミカド珈琲さんにお世話になったのです。

ここはモカソフトが有名で、軽井沢にも人気のお店があります。

日本橋です。(写真撮るの、恥ずかしかった・・・・・。)

これが日本の道路の起点ですって。日本橋の真ん中にあります。

東京まで何キロっていうのは、ここまでのことですよ~。

現在の日本橋は、高速道路の下にあります。

私、もしかして初めて来たかもしれない・・・。見覚えがない。

日本橋のこと、知らないことだらけでございました。

あと食レポは相変わらずヘタクソです。

スポンサードリンク

-ふたり, 料理, 旅行記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】やはり趣味が似ているのです

先月まーさんのスマホを変えたのですが、私のスマホもかれこれ古くてですね~ 使っていると充電がどんどん減ってしまうのです。 お寿司の予約やユニクロの会員証などのアプリも使えないものが増えてきちゃって、ち …

【5コマ】よそ行きで、こんにちは。

よそ行きで、こんにちは。 今日は中学校の三者面談でした。 そういえば まーさんはこういう人でした。 りーちゃんに怒られそうなので1人で行きました。 りーちゃんは、提出物や成績などには特に問題なしです。 …

【5コマ】本当なんだな~と思ったこと。

今日は渋谷に行っていたのです。 野暮用で・・・・・。 でも少し時間があったので、ヨシモト∞ホールでやっていた若手芸人の漫才を見に行きました。入場料1人500円。やすっ。1時間で入れ替え。時間的にもちょ …

【7コマ】2018年★高知旅行★龍河洞

今日は写真が多めですが、頑張ったのでお付き合いください。 さて8月2日の朝4時半に出発したので、朝日が登るのを見ることが出来ました。 羽田に早く到着したので、予約した便よりも1つ前の便に搭乗です。 そ …

【5コマ】夫婦の温度差を感じること

まーさんが珍しく「欲しい」と言ったグラス・・・。 側面は薄いけど底が重くて綺麗なグラスで2500円でした。高級グラス。 最近このグラスでウイスキー(水割り)を飲むまーさん。   「こんな高級 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿