としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

手作り 手芸

白い糸がどのくらいの値段で売られているか知っていますか?

投稿日:

スポンサードリンク

こんばんは。もうすぐ22時です。

今日もマスク職人になってました。

そろそろ政府から一家に2枚のマスクが届く頃でしょうが、全然足りてないんじゃ。

やっと送り出すことができました。ふぅ~。

マスクを作りたくてもマスク用のゴムが全然ない。

手芸屋さんもドラッグストアと同じくらいマスクについての問い合わせが多くて大変らしいです。

手芸屋も百均もマスクゴムがないのでネットで注文しておきましたが、届くのはいつになることやら。気長に待ちます。

 

ところで、みんながマスクを手作りすることで新たな問題が・・・。

今度は白い糸が店頭から消えてるそうです。本当にもう・・・。

1個で1300円(送料込み)。

これが安いのか高いのか判断できますか?

※白い糸はミシンの中にあるので、ピンクでごめんなさい。

 

私が持っているこのポリスパンという糸は、ユザワヤさんで200円くらいで買ったものです。

500mで約200円です。

安いので気軽に使える糸ですが、色のバリエーションが少ないのです。

シャッペスパンという糸はちょっと質がいいので、200mで250~300円くらいだと思います。こちらは色が豊富なので、布の色に近い色の糸を探すことができます。

洋裁教室で洋服を作っていた頃は、シャッペスパンをよく使っていました。

 

ちなみに先ほどの写真の糸は、一番長いところが5センチで重さが約30g。

糸の送料を調べてみたら郵便局で(3センチ以上なので)規格外・50g以内ということで、200円で送ることが出来るのではないかと思います。

 

だから白い糸が1300円というのはめちゃくちゃ高いわけです。もし見つけても買わないでください。誰かが買うと転売がストップしません。

マスクの糸、白がなければピンクでもブルーでもイエローでもグレーでもなんでも大丈夫です。

 

定価からかけ離れた値段を付けられるシステム、何とかしてほしいですね。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-手作り, 手芸
-,


  1. akimama より:

    いつも楽しく読ませて頂いております。
    どなたかにお送りする場合は難しいかと思いますが、タイツを切るとゴムにちょうどいいそうです(^^)
    ただ私自身は、あまり裁縫が得意ではなく試したわけじゃないです…すみません(笑)

    • みや より:

      akimamaさん、こんにちは。

      タイツを切って使うのもいいですよね。
      思春期の子供たちは使ってくれないかしら・・ww 
      自分用ならアリですね!ありがとうございます(*^-^*)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】今日は何をやってもダメな日だったそうです。

今日のまーさんはダメダメモードだったそうで、やりたいことが全く完結できなかったそうです。 そういう日もありますよね・・・。うん。 明日から頑張ろう! そんな私は何をしていたかというと、ブレスレットの飾 …

【6コマ】お母さんの長い一日・番外編

昨日、一昨日と「お母さんの長い一日」をご紹介しましたけど、あれって良い事しか描いてなくてですね。 今日はその日にあった実際の出来事を番外編として正直にお知らせします。 りーちゃん、全身真っ白でガトーシ …

【5コマ】子ども部屋を無理矢理2つに分けてみたよ!

おととい描きました、子ども部屋の改造が終わりました~。 最初は1つの長い机を半分ずつ使っていたのですが、去年部屋の真ん中にカラーボックスを置いて、なんとなく部屋を2つに分けたのです。 さらに今年は2人 …

【4コマ】椅子カバーも作れるのです!

我が家のリビングにある椅子は、布張りなのです。 キッズカフェをやっていたときに買ったお気に入りなのですが、いかんせん布の椅子はボロボロになります。 替えのカバーもありますが、1脚だいたい2000円くら …

【6コマ】昨日の追記:男子の世界はサバイバル!

昨日の絵日記でチョコパイは1人2個ずつになるように出したと描きましたが、きーくんは1個しか食べてないそうです。(今朝知った新事実) きーくん、現場にずっといたのに・・・! 気がついたらお皿が空っぽにな …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿