としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

おやつ ケーキ 料理

ホットケーキミックスでホットケーキを作るという発想が欠如していた話

投稿日:

スポンサードリンク

今朝、食品の整理をしたんです。

多分特売のときに何回か買ってしまった分と、この前の台風のときの備蓄食として買ったんだと思います。パンが売り切れなら作ればいいじゃない的な発想で。

しかし、ホットケーキミックスにも賞味期限があります。

ホットケーキミックスの在庫を減らすぞ!

行き当たりばったりで作っています。

クレープというか、薄いホットケーキだわねぇ・・・ww

そうそう、昨日はいちごが安かったんですけど、このいちごが全然甘くなかった。

いちごは見た目勝負なところがありますからねぇ・・・。

クレープに生クリームを塗っていちごを散らして、またクレープを乗せるの繰り返しです。

てんこ盛り。

ラップで上からしっかり押さえて、冷蔵庫でしっかり冷やします。しっかり冷やしたほうがキレイに切り分けられると思います。

 

ところで箱入りのホットケーキミックスの容量は300gでした。ホットケーキミックスってだいたい150~200gなのでレシピもそれで作られていることが多いです。

だから100g余ってしまったんです。

混ぜてオーブンで焼くだけのレシピ。

この型が1個しかないので、3回焼きましたわ。

私、レモンケーキが好きなんです。でもうちのメンズには不人気なのです。

ところでホットケーキミックスもいちごも甘くないのでかなり甘さが控えめです。甘いのが好きな人は生クリームの砂糖はやや多めに入れたほうが良いです。上から粉砂糖をふりかけてもOKです。

 

というわけで・・・・・

ホットケーキミックスでなにか作らなきゃ~って思ったけど、「ホットケーキを焼く」というのはまったく思いつかなかった!

どうかしてるぜ!

スポンサードリンク

-おやつ, ケーキ, 料理
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

突撃隣の晩ごはん!今日は今季初の生サンマが手に入りましたよ~。

今日は週に1回の買い出しの日。火曜市に行ってきましたよ~。 買い出しの後、フードコートでランチをしました。 カレー、辛かったけど美味しかったです。 夕飯の時間になっても、全然お腹が空いてない・・・ww …

【4コマ】久しぶりのスイーツ作りでした。

ちょっと前にきーくんにこんなお願いをされていたのですが、部活もあってなかなか時間が取れませんでした。今日は部活がお休みだったので、やっと実現できました。 そして昨日の夜。 りーちゃんも急に「クッキーを …

【3コマ】父の日のプレゼントは難しいです。

明日は父の日ですが、残念ながら家族全員に余裕がありません。 りーちゃんの模試の会場ときーくんの漢検の会場が全く別の場所なのに、模試の終わる時間と漢検の始まる時間が少し重なっています。 しかもどちらも駅 …

今年のバースデーケーキも派手です。娘が17歳の誕生日を迎えました。

昨日マシュマロフォンダンを作って、1日かけて乾燥させました。 なんせノープランなもので・・・。 チョコペン(白)で雄しべを描いてみました。 雄しべがあったほうが、より花っぽくてかわいいかもしれない。 …

母と息子の親子クッキングで、几帳面さが浮き彫りになった話。

今日の夕飯は私ときーくんが作りました。 何を作ったかと言いますと・・・ きーくんは揚げ物が出来るので、揚げ物に専念してもらいました。 ちなみにタレは市販品です。 手羽先って食べるところが少ないのに揚げ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿