としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

イラストの描き方

イラストの描き方・ビジュー(宝石)を簡単に描く方法の続き・透け感を出そう。

投稿日:

スポンサードリンク

10日ほど前、ビジューを簡単に描く方法について描きましたよね。覚えていらっしゃるでしょうか?

その時のりーちゃんの反応がこちら。

「透け感(すけかん)」を求められる。

一番気にしていたところを突かれました!

おお、出してやるさ!透け感ってやつを!(負けず嫌い)

ここまでが前回です。これが<上から見たビジュー>になります。

上よりも気持ち小さい円を描きます。

<上から見たビジュー>の線に重なっていなければ、模様は何でも構いません。

※イメージなので、実際のビジューとも異なります。

これを<下から見たビジュー>とします。

<下から見たビジュー>は影の部分なので、<上から見たビジュー>よりも少し暗めにしました。

<上から見たビジュー>のレイヤーが上になるように移動させます。

枠線を消して・・・

<上から見たビジュー>のレイヤーを指定して、透過率を下げると<下から見たビジュー>が少し見えてきます。私は80%にしましたが、透過率は好きな所でOKです。

一応、枠線を消さないバージョンも考えてみました。

枠線を白に変更すれば、キッチリした印象のビジューに仕上がります。

比較してみましょう。

普通ですね。

次は透け感をプラスしたもの(枠線なし)。

あ、なかなか良いんじゃないかしら~?

赤いビジューがそれっぽい。

最後は透け感をプラスしたもの(枠線あり)。

 

白(グレー)いビジューは、枠線なしよりもこっちの方が綺麗かもしれませんね。

どうですか?

ビジューの透け感、出ましたか?

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-イラストの描き方
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

イラストの描き方・簡単に出来るミュシャ風背景の描き方

今日はリクエストを頂いたイラストの描き方をお送りします。 興味の無い方はごめんなさい。「へ~、こうやって描いてるのね!」くらいでご覧いただけると編集を頑張った甲斐があります。 よろしくお願いします。 …

今日はやる気がおきない日なので、お絵かきをしました。

こんばんは。今、22時ちょっと前です。 お休みしようかと思ったのですが、元気は元気なんですよね。 やる気がないだけです。(午前中にヨガに行った疲れと、天気が悪いからかもしれません。) だから、下書きの …

リクエスト企画・イラストの描き方1

「イラストの描き方が見たい」というリクエストをいただきましたので、今日はそれをネタにします。私はアイパッドプロ・アイペンシル、ソフトはアイビスペイントを使っています。 デジタルイラストを描いたことがな …

イラストの描き方・ビジュー(宝石)を簡単に描く方法を考えてみました。

先日、ミュシャ風背景の描き方を紹介しましたね。 としごと・しごととイラストの描き方・簡単に出来るミュシャ風背景の描き方https://www.toshigo.net/entry/10692今日はリクエ …

【8コマ】好きな事を語る★デジタルイラストの簡単な描き方(基本)

昨夜、りーちゃんが宿題で悩んでおりました。 8分間スピーチ。自分の「好きなこと」をクラスメートに8分間で説明するという宿題。 イラスト好き=オタクじゃないんですけど、語れば語るほど・・・ねぇ。 結局、 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿