としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

イラストの描き方

イラストの描き方・ビジュー(宝石)を簡単に描く方法の続き・透け感を出そう。

投稿日:

スポンサードリンク

10日ほど前、ビジューを簡単に描く方法について描きましたよね。覚えていらっしゃるでしょうか?

その時のりーちゃんの反応がこちら。

「透け感(すけかん)」を求められる。

一番気にしていたところを突かれました!

おお、出してやるさ!透け感ってやつを!(負けず嫌い)

ここまでが前回です。これが<上から見たビジュー>になります。

上よりも気持ち小さい円を描きます。

<上から見たビジュー>の線に重なっていなければ、模様は何でも構いません。

※イメージなので、実際のビジューとも異なります。

これを<下から見たビジュー>とします。

<下から見たビジュー>は影の部分なので、<上から見たビジュー>よりも少し暗めにしました。

<上から見たビジュー>のレイヤーが上になるように移動させます。

枠線を消して・・・

<上から見たビジュー>のレイヤーを指定して、透過率を下げると<下から見たビジュー>が少し見えてきます。私は80%にしましたが、透過率は好きな所でOKです。

一応、枠線を消さないバージョンも考えてみました。

枠線を白に変更すれば、キッチリした印象のビジューに仕上がります。

比較してみましょう。

普通ですね。

次は透け感をプラスしたもの(枠線なし)。

あ、なかなか良いんじゃないかしら~?

赤いビジューがそれっぽい。

最後は透け感をプラスしたもの(枠線あり)。

 

白(グレー)いビジューは、枠線なしよりもこっちの方が綺麗かもしれませんね。

どうですか?

ビジューの透け感、出ましたか?

スポンサードリンク

-イラストの描き方
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日の絵日記はおやすみですが、カレイドスコープ(万華鏡)風背景のイラストをどうぞ。

今日は野暮用が出来たので、絵日記はおやすみです。 昨日描いたイラストを載せておきます。 背景はカレイドスコープ(万華鏡)をイメージして描きました。 これも簡単に出来るので、そのうち描き方を記事にしよう …

ネタがなかったのでお絵描きをしたら、全く別の物が出来た話。

今日の午前中は食洗機を設置していました(まーさんが)。私は水回り周辺をお掃除。 だからネタがないのです。 2017年7月16日の記事で、せっかくipad proを買ったので、20年くらい描いていなかっ …

イラストの描き方・デジタルで花火を描こう。

こんばんは。みやです。 いつも使っているiCloud(アイクラウド)が今日は何故か使うことが出来ず、りーちゃんが教えてくれたAirⅮrop(エアードロップ)を経由してiPadからパソコンにイラストを取 …

ヘッダーの衣替え(ハロウィン仕様)・細かいところまで見て欲しいです。

プロフィール画像はずっと変えてないのに、ヘッダーは頻繁に変えるみやです。こんにちは。 としごと・しごととヘッダーで分かる絵の上達・2年間の成長https://www.toshigo.net/entry …

イラストの描き方・簡単に出来るミュシャ風背景の描き方

今日はリクエストを頂いたイラストの描き方をお送りします。 興味の無い方はごめんなさい。「へ~、こうやって描いてるのね!」くらいでご覧いただけると編集を頑張った甲斐があります。 よろしくお願いします。 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿