としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 料理

暑い日のしゃぶしゃぶはアリや、ナシや?美味しいしゃぶしゃぶタレの話。

投稿日:

スポンサードリンク

突然お肉が食べたくなる日ってありません?

でも家で焼肉をすると掃除が大変なので、しゃぶしゃぶはどうかと思いまして。

全然アリだというので、買い物に行きました。

この時期、しゃぶしゃぶ用のお肉ってあんまりないのねww (当然か~。)

薄切りの肉をいくつか買いました。問題はしゃぶしゃぶのタレです。

酢が入ってないゴマダレはないのか…と、まーさんがゴマダレの原材料を読み始めました。

だいたい酢が入ってるのよね~。

ヤマサのごまだれ(金ごまの香味)は酢が入っていませんでした。

たしかにお店の味に近くて、とても美味しかったです。

ただし、酢が入ってないので保存が利きません。開けたら3日以内に使うって書いてあります。担々麺でも作ろうかな(*^-^*)

 

ポン酢も酸っぱいので、酸味がマイルドなものを選びました。

これはきーくんが「めちゃくちゃ旨い!」と絶賛してました。

記録用です(*^▽^*)

自由かww!

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-家族, 料理
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【6コマ】ちょっと偉そうにしたら、赤っ恥をかいた話:コリオリカってなんだ!

今日の絵日記は知的な感じでお送りしますが、全然違います。 1コマ目と2コマ目はサラ~ッと読んでくださいませ。   昨日の夜、りーちゃんが理科のワークをしていたときに「今見えている星座を何日後 …

【5コマ】こどもの日なのですが・・・

今日はこどもの日なんですけどね・・・。 私が何かを企画する間もなく、各々が勝手に予定を入れてみんな出かけてしまいました。   りーちゃんが自転車を使うために足がなくなったきーくんは、まーさん …

節分の日に撒く豆は、大豆以外にピーナッツもあるからピスタチオもあるのかと思った話

これはこの前の日曜日、節分の夜の話です。 きーくんは小学校5年生からテニスを習っていたんですけど、中学1年生の時に部活との両立が難しくて一回辞めたのです。(当時は体力がそこまで無かった。) &nbsp …

新海誠監督、最新作「天気の子」を公開初日に行ってきました!

こんばんは。タイトルの通り「天気の子」を観てきました。 これから行かれる方も多いと思うので、ネタバレしないよう内容の薄い記事を描きます。 始まりは2日前。 ど真ん中の席、取ったった! でも終業式の日は …

【2コマ】あれからもう7年

今日で東日本大震災から7年ですね。 いつもは楽しい絵日記を心懸けているのですが、今日はちょっと違って当時を振り返ってみますね。 震災当時、りーちゃんは7歳・きーくんは6歳でした。 いろいろなことがあっ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿