としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

まーさん 雑学

明日から12月で忘年会シーズン到来・飲食店の予約は慎重に!

投稿日:

スポンサードリンク

11月も今日でおしまいですね。明日から師走ですよ。早くないですか~?

そして忘年会シーズン。自宅で仕事をしているまーさんにも忘年会のお誘いがきました。

変な誘い方だな~と思ったら・・・

予約日の2週間以内なので、行かなくても1万円以上のキャンセル料がかかるって言われたんだって。

何もしないのに1万円以上かかるのは勿体ないので、だれか一緒に行ってくれませんか~?と、忘年会の助っ人を探してるみたいです。

そりゃあお困りでしょうと、まーさんが参加することにしました。(3人で予約したらしいので誰もいなかったら私も行こうかと思ったら、幸いもう1人参加者が名乗りを挙げてくれたそうです。よかった、よかった。あとは体調管理だね!)

 

飲食店の予約キャンセルは社会問題になっていますね。保険もあるくらいです。

私達も前に飲食店をやっていたので分かります。キャンセルは辛い。

この時期、幹事さんも辛いと思います。急な病気は仕方ないと思うけど、行くかもしれないけど行かないかもしれないという曖昧な参加表明は困りますね。

そういう時は「キャンセルの連絡は各々でおこなってください。」ってするといいらしいよ。なるほどな~と思いました。

参加すると言ったのなら参加する、もし参加できなくなったならキャンセル料を払う!

「お客様は神様です」と言ったのは三波春夫さんという歌手だったのですが、全然意図と違う解釈をされてしまったそうです。

 

お店を予約する時は先にキャンセルの規約をしっかり読んで、責任を持って慎重になさってくださいね。

 

私もスキーでホテルの予約をした時、当日の朝に娘が発熱して泣く泣くキャンセルしたことがあります。

もちろんキャンセル料を100%支払うつもりで連絡をしましたが、「急病は仕方がありませんので、元気になったらまたいらしてください。」とホテルのご厚意でキャンセル料は取られませんでした。それから翌年も翌々年も、スキーの時は同じホテルに泊まりました。

 

飲食店でもホテルでも何でも予約をする前にはキャンセルの規約を読みます。キャンセル料のことも考えて予約します。

お客の立場であっても、なるべくお店に迷惑をかけないように頑張りたいと思っています。そういう世の中になるといいなぁ~。

スポンサードリンク

-まーさん, 雑学
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

リモートワークの増加でパソコンが品薄なのでしょうか~?

私たちはコロナが流行する前からずっと自宅で仕事をしています。 パソコンは必需品なのです。それなのに・・・ まーさんのパソコンは買った当初からプリンターとの相性が悪いのです。 初期化してみたり、なにかの …

強度近視の人はメガネで印象が大きく変わりますという話。

我が家のメンズは2人共メガネですが、目が悪いといっても程度があります。 目が悪くなる仕組みはこちらを御覧ください。 www.myopiasociety.jp近視とは?|日本近視学会 Japan Myo …

【5コマ】数字を見ると寝込んじゃうタイプ

最初に風邪っぽい症状が出たのはりーちゃんなんです。 私はその後なんですけど、スーパーに行って戻ったら喉が痛くなったのでどこからもらったかはハッキリわかりません。 りーちゃんは熱が出ることもなく、時々咳 …

【5コマ】濡れ衣を晴らそうと思っただけなんだ・・・

今朝、きーくんが洗濯ばさみを踏んで痛かったと私に抗議してきたんです。 でも私、今日は洗濯物触ってない・・・。洗濯ばさみもしかり。   それでこんな感じで「私じゃない!」というアピールをしたら …

「Amazonあるある」ではありますが、過去一の衝撃だった荷物とは?

今日の夕方の出来事です。 身に覚えのない大きな荷物が届いたのですよ。 中を確認すると・・・ 噂に聞いたことはあったけど、なかなかですね~(*’▽’) ゴミがすごい(´・ω・`) …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿