としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

まーさん 雑学

明日から12月で忘年会シーズン到来・飲食店の予約は慎重に!

投稿日:

スポンサードリンク

11月も今日でおしまいですね。明日から師走ですよ。早くないですか~?

そして忘年会シーズン。自宅で仕事をしているまーさんにも忘年会のお誘いがきました。

変な誘い方だな~と思ったら・・・

予約日の2週間以内なので、行かなくても1万円以上のキャンセル料がかかるって言われたんだって。

何もしないのに1万円以上かかるのは勿体ないので、だれか一緒に行ってくれませんか~?と、忘年会の助っ人を探してるみたいです。

そりゃあお困りでしょうと、まーさんが参加することにしました。(3人で予約したらしいので誰もいなかったら私も行こうかと思ったら、幸いもう1人参加者が名乗りを挙げてくれたそうです。よかった、よかった。あとは体調管理だね!)

 

飲食店の予約キャンセルは社会問題になっていますね。保険もあるくらいです。

私達も前に飲食店をやっていたので分かります。キャンセルは辛い。

この時期、幹事さんも辛いと思います。急な病気は仕方ないと思うけど、行くかもしれないけど行かないかもしれないという曖昧な参加表明は困りますね。

そういう時は「キャンセルの連絡は各々でおこなってください。」ってするといいらしいよ。なるほどな~と思いました。

参加すると言ったのなら参加する、もし参加できなくなったならキャンセル料を払う!

「お客様は神様です」と言ったのは三波春夫さんという歌手だったのですが、全然意図と違う解釈をされてしまったそうです。

 

お店を予約する時は先にキャンセルの規約をしっかり読んで、責任を持って慎重になさってくださいね。

 

私もスキーでホテルの予約をした時、当日の朝に娘が発熱して泣く泣くキャンセルしたことがあります。

もちろんキャンセル料を100%支払うつもりで連絡をしましたが、「急病は仕方がありませんので、元気になったらまたいらしてください。」とホテルのご厚意でキャンセル料は取られませんでした。それから翌年も翌々年も、スキーの時は同じホテルに泊まりました。

 

飲食店でもホテルでも何でも予約をする前にはキャンセルの規約を読みます。キャンセル料のことも考えて予約します。

お客の立場であっても、なるべくお店に迷惑をかけないように頑張りたいと思っています。そういう世の中になるといいなぁ~。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-まーさん, 雑学
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

あなたには「人生を変えた一冊の本」がありますか?知識は人生を豊かにする。

皆さん、本は好きですか? 実は私、漫画しか読みませんでした。活字だけの本は苦手なんです。 でも今日はずっと、活字だけの本を読んでいました。 「金持ち父さん 貧乏父さん(著ロバート・キヨサキ)」です。 …

【6コマ】関東地方★10/4の真夜中の緊急地震速報

昨晩の出来事です。 ですが・・・! スマホと町内放送から鳴り響く、緊急地震速報! 真夜中の警報音、怖い!パニック! とりあえず私達はテーブルの下に避難。 ※子どもたちは布団を被っていたので起こさずに様 …

水性ペンがワイシャツについてしまった時の対処方法・居眠りする時はペンを置け!

皆さん、一度くらいはワイシャツにペンのインクが付いたことがあると思うんです。 私は胸ポケットに入れたボールペンのインクが漏れて、何度か悲しい思いをしたことがあります。 それは仕方ないけど、位置おかしく …

【7コマ】見えすぎちゃって困るんじゃないの~?

昨日、朝一でメガネを破壊したきーくん。 買いに行くしかないですよね・・・。10時に前回メガネを買ったお店(zoff)に到着。 ちなみにzoffは1年間、レンズ交換が無料なんですね。 小学生の時に年に何 …

【5コマ】運動部はお金がかかりますよ~。

今日はテニスの話なので、興味のない方はすみません。 お子さんが将来テニス部に入る可能性のある方には多少お役にたつかも・・・。 まーさんときーくんは同じテニススクール(硬式テニス)に通っているのですが、 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿