としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

博物館 旅行記 雑学

文豪どうかしてる逸話集は面白い本です。夏目漱石先生はメンタルが弱かったらしい。

投稿日:

スポンサードリンク

今日は読書をしていて、更新がこんな時間(22時半)になりました。

こちらのKADOKAWAから出ている「文豪どうかしてる逸話集(著:進士素丸さん)」という本が面白いのです。

もともとはツイッターで知った本なのですが、昨日の話題にピッタリでしょ?

※進士さんには、掲載許可をいただきました。

進士素丸さんのブログはこちらです。

 

「月が綺麗ですね」なんてキザに訳してたの、何だったの~?

夏目漱石先生はメンタルが弱かったらしいです。

ほかにも・・・

前に夏目漱石のお家に行った記憶があるんです。

あったよ~。

言うほど狭くて汚くはないけど、アメリカの家と比べたらそうかもしれないですね。

夏目漱石さん、とっても人間臭くて作品にも興味が出ました。

夏目漱石の「坊っちゃん」は私の出身地、愛媛県松山市が舞台なのですが作品そのものは読んだことが無いんです。嵐の二宮くん主演のドラマ「坊っちゃん」で初めて内容を知ったくらいです。

「文豪どうかししてる逸話集」を読んでいると、その人が書いた作品にも興味が出るので中高生の方に特にオススメです。

私が高校生の時、文豪の名前と作品名をダラダラ記憶させられたのですが、これがなかなか覚えられなくて辛かった~。こういうアプローチだったら全然違ったと思うんですよね。

 

本で得た知識と自分が実際に行った場所、点と点が線で結ばれた時はなんとも言えない感動がありますね。

ちなみに・・・

明治村はめちゃくちゃ広いので、歩きやすい靴で行きましょう。

閉園まで時間がなくて最後の方は大急ぎで回ってしまったので、改めて行きたい場所です。

スポンサードリンク

-博物館, 旅行記, 雑学
-,


  1. メグ より:

    おはようございます。
    文豪のエピソード面白そうですね。
    夏目漱石の生家に行かれたことがあるのですね。
    明治村は広いのですね。(^^)

  2. ゆー より:

    こんばんは。
    文豪の逸話私も好きです。
    ニノの坊ちゃん私も観ました。話が面白かったので放送後に松山に行ってみたくなりました。(ニノ結婚しましたね!ビックリです)

    群馬の詩人、萩原朔太郎もエピソードが凄いです。回転木馬に45歳で乗ったとか。色々な高校や大学に入学しては留年と退学を繰り返したとか。お坊ちゃんだったらしいし、お金あったのね〜だけど
    親はとう思ってたのでしょうね?

  3. みや より:

    メグさん、おはようございます。
    文豪って頭のいい人が多いからいけ好かない感じだと思っていたら、私生活が結構めちゃくちゃで面白いです。人間味があります。
    明治村は広いですよ~。全然回りきれませんでした。

  4. みや より:

    文豪の逸話、面白いです。
    萩原朔太郎さんも室生犀星さんのページで少しだけ出てきます。
    文豪はお金持ちの息子が多くて、酒飲み女好きが多い感じがしますね~。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

神韻(シェンユン)の中国舞踊は美しく、そして凄かった。

同じ埼玉県でも都内に行くほうが近いので、大宮駅にはめったに来ないよ~! 神韻芸術団(シェンユンげいじゅつだん、英名:Shen Yun Performing Arts)とは、中国の古典舞踊や民族舞踊を披 …

【8コマ】寅さんを観たことがなくても楽しめます!

3連休は美の巨人効果で、観光客がすごかったそうです。 ゼビウスを見つけてやり始めたまーさんですが、100円で10分・・・いや15分以上やってて「昔、どれだけハマっていたかわかるだろう?」と言われ、若干 …

高校生の進路の決め方・オープンスクールに親子で行ってみたら、目から鱗の話ばかりだった。

昨日(日曜日)は家族全員で出かけておりました。   我が家の子どもたちは高校2年生&1年生。 11カ月違いの年子なので、去年&一昨年と2年連続受験生がいる状況でした。 受験生がいないのは今年 …

電化製品のパーツを紛失したら、仕事を頑張るしかない。

昨日の話にはなんと続きがあるんです・・・。 またなんかおかしな事を言い出したよ~? ポタージュスープを見ると、「ああ、ブレンダーの刃が~」って思い出すんですよね。 どのタイミングでカミングアウトするん …

わたしがここ最近全然ブログを更新しなかった理由とは?

こんにちは~。すっかり春らしくなって桜も満開ですね! 前回のブログは18日だから、10日に1回ペースになってます。ははは。 なぜブログを更新していなかったのかというと・・・ なんじゃその理由。 東京御 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿