としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 雑学

我が家の子供たちのお小遣いは1000円です。

投稿日:

スポンサードリンク

以前も何度か描いたと思うのですが、子供たちのお小遣いの話です。

なぜ月1%の金利制になったのかはこちら。

高校生であるりーちゃんのお小遣い帳を一部抜粋しました。

内訳は・・・

だから実際は、毎月2500円のお小遣いということになりますね。

それでも多分、高校生にしたら少ないと思います。

お小遣いを使いたい時は・・・

こんな感じです。

だけどお小遣いが少ないのは分かってるので・・・

バス代や電車代、駐輪場代、ランチ代などはその都度少しプラスします。参考書や学校で使う文房具は親が出します。

 

ところで月1%の金利は、年にすると12%の金利です。

もし100万円預けたら1年間で12万円の金利がつくわけです。すごくない?

でも昔は金利12%(10年定期)が本当にあったんです。10年預けたらかなり増えてますよね。

金利4%で100万円預けたら1年で104万円、2%でも102万円。いい時代だなぁ~。

表にする意味はあるのかい!?

子供たちは金利のことなんてあんまり気にしないかもしれないけど、この衝撃は分かると思います。貯金ではお金はもう増えないんだということも・・・。

お年玉やお祝いのお金もすべてお小遣い帳に記載します。

日本は子供にお金の話をするのはタブー視する傾向がありますが、我が家はします。

小さい頃に培われた経済感覚は大事だと思うから。

昨日の「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んでみて、「経済」を知ることは大事なことだなと思いました。

スポンサードリンク

-家族, 雑学
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「人の振り見て我が振り直せ」の類意義かと思ったら、そうでもなかった話

本日は夏休み4日目。昨日はきーくんの三者面談でした。 きーくんは成績や生活態度などは今のところあまり問題ないんですけど、第一希望の高校のレベルが高いため、母としてはやはり心配。 受験生なので、母として …

【4コマ】寄りにも寄って今日・・・

駐車場が大渋滞で入れず・・・。 ここで1時間待ちとかヤダということで、初詣はまたの機会に。 数日前から「肉が食べたい病」を発症していた私。 爆弾ハンバーグのフライングガーデンに行ってきましたよ。 こっ …

【5コマ】隠し事が出来ないタイプの人間です

昨日、お友達と買い物&ランチに行ったのです。 自分のものを買いに行ったのに、ふら~っと入ったお店でメンズの素敵なTシャツを発見。 まーさんがいると「俺のはいいから、自分の買いな~」とか言って絶対に買わ …

修学旅行の朝に予定外のハプニング、頑張った父に感謝の言葉

みなさん、こんにちは~。 みやです。寝不足で~す。   なぜ寝不足かと言うと、今日からきーくんが修学旅行で朝5時半に最寄り駅集合だったからです。 駅周辺が混雑するから駅までの車での送迎禁止と …

ONE OK ROCK(ワンオク) のコンサートチケット争奪戦の結果、諦めない父

昨日の朝、まーさんはパソコンとにらめっこしていました。 ONE OK ROCK(ワンオク)のコンサート、神奈川公演と愛媛公演のチケット販売日だったのです。 としごと・しごととONE OK ROCK(ワ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿