としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

手芸

通園バッグや給食袋が保護者の手作りかどうかで「子供への愛情」が計れるものか。

投稿日:

スポンサードリンク

こんばんは~。今日、私は縫い物をしていましたよ~。

ヨガマットを入れるバッグは市販品でも売ってるんですけど、ヨガブロックが一緒に入る袋はいい感じのものが無いんです。

今まではどうしてたのかって・・・?

買ったときのまんまww

でも、さすがに破れちゃったわ。

いい感じのものが無いなら、作ればいいじゃない。

作るバッグのサイズも自分で決めないといけないのです。だって参考にできるものが何も無いんだもの。

マルチカバーならサイズが大きいのに1000円くらいで済むな~と思って、以前買っておいたんです。でもちょっと布地が柔らかすぎて、バッグにするには心もとない感じ。

綿の裏布(内布)をつけて形を安定させることにしました。(面倒なことになったぜ。)

裁断して、縫製、ファスナーがあったほうがいいよね~と思って急遽デザインを変更してなんとか完成しました。

ヨガマット&ヨガブロックのバッグ作りで、肩がガチガチのバッキバキだぜww

ははは。

もうすぐ通園バッグや通学バッグ、体操服入れ、給食袋などを用意しないといけませんね。

保護者の手作り品は世界でオンリーワンだし、子供さんもきっと喜ぶと思います。

 

昔キッズカフェをしていた時、この時期は<通園・通学グッズを作る洋裁イベント>をやっていたんです。いや~、ママさん達は大変そうだったな~。(パパさんの参加は記憶にないです。)

「園で指定のサイズがあって・・・」とか「できるだけ手作りを・・・」と言われたそうです。

今はどうなんでしょうね?

「高校を卒業後、初めてミシンを触ります~。久しぶり過ぎてミシンの糸のかけ方も覚えていません!」というママさんも多かったです。

 

私は洋裁が好きだし得意だから、何でも作れるし作っちゃう。でもそれは洋裁教室に通ったり、本を見ながらいろいろ作ってきたから出来ることです。

 

洋裁が得意な保護者ばっかりではなく、苦手な方も多いのではないでしょうか。ミシンを持ってない人も結構います。

だから市販品やハンドメイド品を買っちゃっても全然いいし、委託で作ってもらっても良いと思うんです。

家事・育児・仕事も抱えてる方に「苦手ながらもお子さんのために頑張って作ってください」というのは酷よね。

バッグや袋が保護者の手作りかどうかで「子供への愛情」が判定できるものではないと思うんだ。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-手芸


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ビジューブローチ作りは握力との戦いでした。明日はきっと指が筋肉痛。

関東地方は今日もいいお天気でした。 今日は何をしていたかというと・・・ 手芸をしていました。 この前、りーちゃんはフェリシモの手芸キットでレジンアクセサリーを作りましたよね。 私はこのビジューブローチ …

【5コマ】お母さんの長い一日①

昨日は「お母さん業」を頑張って、娘孝行をしておりました。 材料を溶かして混ぜ混ぜして、タマゴと粉類をふるいながら入れて混ぜ混ぜ。 そして次にクッキー作り。 保険です、保険(笑)。失敗した時の保険。 桜 …

【4コマ】椅子カバーも作れるのです!

我が家のリビングにある椅子は、布張りなのです。 キッズカフェをやっていたときに買ったお気に入りなのですが、いかんせん布の椅子はボロボロになります。 替えのカバーもありますが、1脚だいたい2000円くら …

部屋の模様変え、モロッカン柄と北欧柄は似ているので相性が良いです。

現在23時過ぎです。なぜ絵日記の更新がこんな時間になったのか・・・といいますと。 テレビ朝日の「お城総選挙」を見てました。←みやはお城好き。 その後、「フィギュアスケート 世界選手権」を見てました。← …

母と娘のハンドメイドタイム、ふたたび。

以前、フェリシモで月に1回ハンドメイドの材料が送られてくる話を描きました。 としごと・しごとと母と娘のハンドメイドな時間・フェリシモの手作りの本「クチュリエ」で技術を勉強…https://www. …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿