としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

手芸

通園バッグや給食袋が保護者の手作りかどうかで「子供への愛情」が計れるものか。

投稿日:

スポンサードリンク

こんばんは~。今日、私は縫い物をしていましたよ~。

ヨガマットを入れるバッグは市販品でも売ってるんですけど、ヨガブロックが一緒に入る袋はいい感じのものが無いんです。

今まではどうしてたのかって・・・?

買ったときのまんまww

でも、さすがに破れちゃったわ。

いい感じのものが無いなら、作ればいいじゃない。

作るバッグのサイズも自分で決めないといけないのです。だって参考にできるものが何も無いんだもの。

マルチカバーならサイズが大きいのに1000円くらいで済むな~と思って、以前買っておいたんです。でもちょっと布地が柔らかすぎて、バッグにするには心もとない感じ。

綿の裏布(内布)をつけて形を安定させることにしました。(面倒なことになったぜ。)

裁断して、縫製、ファスナーがあったほうがいいよね~と思って急遽デザインを変更してなんとか完成しました。

ヨガマット&ヨガブロックのバッグ作りで、肩がガチガチのバッキバキだぜww

ははは。

もうすぐ通園バッグや通学バッグ、体操服入れ、給食袋などを用意しないといけませんね。

保護者の手作り品は世界でオンリーワンだし、子供さんもきっと喜ぶと思います。

 

昔キッズカフェをしていた時、この時期は<通園・通学グッズを作る洋裁イベント>をやっていたんです。いや~、ママさん達は大変そうだったな~。(パパさんの参加は記憶にないです。)

「園で指定のサイズがあって・・・」とか「できるだけ手作りを・・・」と言われたそうです。

今はどうなんでしょうね?

「高校を卒業後、初めてミシンを触ります~。久しぶり過ぎてミシンの糸のかけ方も覚えていません!」というママさんも多かったです。

 

私は洋裁が好きだし得意だから、何でも作れるし作っちゃう。でもそれは洋裁教室に通ったり、本を見ながらいろいろ作ってきたから出来ることです。

 

洋裁が得意な保護者ばっかりではなく、苦手な方も多いのではないでしょうか。ミシンを持ってない人も結構います。

だから市販品やハンドメイド品を買っちゃっても全然いいし、委託で作ってもらっても良いと思うんです。

家事・育児・仕事も抱えてる方に「苦手ながらもお子さんのために頑張って作ってください」というのは酷よね。

バッグや袋が保護者の手作りかどうかで「子供への愛情」が判定できるものではないと思うんだ。

スポンサードリンク

-手芸


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハンドメイドあるある・材料を買って満足しちゃうよね?

先日、バッグを作った話を描きました。 としごと・しごととハンドメイド品は材料費が安いのに値段が高すぎる?安さを求めるなら、市販品がオ…https://www.toshigo.net/entry/9 …

白い糸がどのくらいの値段で売られているか知っていますか?

こんばんは。もうすぐ22時です。 今日もマスク職人になってました。 そろそろ政府から一家に2枚のマスクが届く頃でしょうが、全然足りてないんじゃ。 やっと送り出すことができました。ふぅ~。 マスクを作り …

【5コマ】買い物の失敗をリカバリー

今年の洋服には刺繍が多いですね。 私、刺繍大好きなのです。 カワイイと思って買った服でしたが、着られない。痛くて! これは予想外です。下にブラトップなどを着たとしても肩の刺繍がチクチク痛いんです。 困 …

【5コマ】お母さんの長い一日①

昨日は「お母さん業」を頑張って、娘孝行をしておりました。 材料を溶かして混ぜ混ぜして、タマゴと粉類をふるいながら入れて混ぜ混ぜ。 そして次にクッキー作り。 保険です、保険(笑)。失敗した時の保険。 桜 …

作りやすいマスクの形と布の選び方

昨日のきーくんの高校のPTA役員ですが、立候補してくださった方がいました。ほんとうに感謝です。 それにしても学校に行くときは「必ずマスクを着用してください。」ということで、どんどん使い捨てマスクが無く …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿