としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ブログ りーちゃん 家族

【4コマ】冬休みに一番困った宿題とは・・・

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20170109165543j:plain

f:id:toshigoto:20170109165546j:plain

※ラノベとはライトノベルの略でアニメ調のイラストが多様された小説のこと。

f:id:toshigoto:20170109165550j:plain

f:id:toshigoto:20170109165555j:plain

中学校には読書感想文ではなく、読書紹介分という宿題がありましてどんなところが面白かったのか、オススメはどこかなど感想文とはちょっと目線が違うんですね。

そしてオススメする本を手っ取り早く家の中で調達するりーちゃん。

ラノベは禁止、他に小説や物語はないか~?と。

今さらハリーポッターシリーズをオススメするわけにもいかんしなぁ~。

私が持っているのは漫画かハウツー本だし、きーくんは図鑑か科学関係・ゲーム関係の本だし、まーさんはビジネス書だし。ほかのも参考書とか歴史書ばっかりだし。

そうそう無いよね。宿題に役立ちそうな小説って・・・。(うちだけ?)

私はかろうじて江戸川乱歩の小説をいくつか持っていますが、殺人犯探しは宿題としてはダメだよねぇ~~~。

まさかあの人が犯人だとは思いませんでした。ぜひ読んでください。」とか・・・。

あれ、案外アリか?(ないわ!)

結局りーちゃんは、小学校の時に読書感想文を書いた小説で読書紹介文を書いてました。

なんという、省エネ!

一応「図書館に行く?」と聞いてみたのですが、「大丈夫!」って言われました。

・・・・・大丈夫なの?ねぇ?

スポンサードリンク

-ブログ, りーちゃん, 家族

関連記事

娘の髪の毛を結うのは中学生までです

こんにちは~。映画に行った日の朝の出来事です。 出産前は、娘の髪の毛を結うのに憧れてました。 いろんなヘアアイテムを買い揃えるのも楽しかったです。 ポニーテールは映画館のイスに、もたれかかれないので横 …

【4コマ】土曜日にボランティア

明日はスイカの苗植えボランティアがあります。     ところで中学校には内申点というものがあります。 内申点を上げるにはボランティアに参加する以外に、生徒会の役員をやったり、部活動 …

【4コマ】目覚まし時計・聞こえる人と聞こえない人と聞かない人

りーちゃんが「目覚まし時計を交換して欲しい」と言いましたので、交換したのです。でもその日の真夜中・・・ まーさんがりーちゃんと同じことを言いました。 仕方ないので、壁の方に向けて出来るだけ部屋の端っこ …

ひなまつりの起源や由来を絵で簡単に説明しようと思ったら、大作になりました。

明日は3月3日、ひなまつりですね! ひなまつりの起源は、平安時代に川へ紙で作った人形を流す「流し雛」と、江戸時代に女の子が好んだ「人形遊び」とが結びついて、節句の儀式となったものだそうです。 &nbs …

【4コマ】りーちゃんは女子力が高いのです。

昨日、夏休みの宿題の絵の下描きを終えたりーちゃん。 今日から着色です。 自転車は暑いからヤダだってさ~。分かりますけども。 まーさん、お願いしま~す。(すべて丸投げですまぬ) でも、すぐには出かけられ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿