としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 学校 暗記

徳川家の将軍について調べると面白かったんですけど、娘には不評だった話

投稿日:

スポンサードリンク

 

実はいま、「1600年の関ヶ原の乱」より後の歴史を勉強中です。

りーちゃん、幕末前後の人の多さと国との関わりが苦手らしくて。私も同じなので再勉強中です。

でね、徳川家について調べてたんです。

1代目の家康の息子は、2代目秀忠(ひでただ)なんですが、これは多分「豊臣秀吉に忠誠を誓う」で秀忠なのかなぁ~と想像してみたり。

でも、家康は豊臣秀吉の息子である秀頼(ひでより)をおとしめて大坂夏の陣で自害させました。思いっきり裏切りましたけどね~。

3代目家光(いえみつ)は、生まれながらの将軍ですね。家康大好きのおじいちゃん子で、家康を祀る日光東照宮を今の立派な建物にして、自分は近くの輪王寺に祀られています。

4代目家綱(いえつな)は10歳で将軍に就任しちゃって。

3代目家光に「お家取り潰し」された浪人たちに襲われそうになったけど、家光の家臣たちに守られてなんとかかんとかやってきました。

そして5代目の綱吉(つなよし)。生類憐の令で有名なあの綱吉さん。

4代目には息子が出来なくて、弟である綱吉さんが継いだのね~。

5代目の綱吉さんは「犬将軍」とか「愚かな将軍」というイメージがあるけど、ドイツの医師が「非常に英邁な君主であるという印象を受けた」と書き残しているので、再評価中だそうです。

江ノ島神社の中津宮を綺麗にしたの、綱吉さんだったな~と思ったし。そんなに愚かな将軍じゃなかったのではないかと思います。

そして綱吉さんはなんと、当時流行してた「麻しん」で亡くなっています。

くっ、ワクチン接種さえしていれば・・・!

 

あと暴れん坊将軍のモデル、8代目吉宗(よしむね)さん。

いよいよ息子も男兄弟もいなくなって、徳川御三家(尾張藩・紀伊藩・水戸藩)の紀伊藩から連れてこられた8代目の吉宗さん。

養子だから名前に「家」が入ってないのかしら・・・とか想像したり。

最後の将軍15代目慶喜(よしのぶ)さんも元は水戸藩出身で養子です。そして名前に「家」が入ってないんですよね~。こういう発見、面白くないですか?

 

吉宗さんが将軍を継いだ時は米の価格が下がって収入が激減。幕府の財政が悪化しちゃったんです。

今まで何やってたんだよ~、おいおいおい~ですよ。

 

だから新田を開発したり、大名に参勤交代を緩める変わりに幕府に米を収めさせたり、贅沢を禁止して倹約させたり。身分が低くても優秀な人を取り立てたり。

江戸は火事に弱いから火消し(消防隊)を作ったり、目安箱を設置して住人に意見やアイデアを募り「お金がないから病院にいけない」という人のために小石川療養所を作ったり。

これが享保(きょうほう)の改革なんですね~。偉いね、吉宗さんは。

なんか、いらん雑学が多くて処理しきれんってww。

ごめんww。

 

でもさ~、歴史って暗記したら辛くないですか?

人間どうしの絡みがあったほうが面白いし、覚えませんか?

 

私、学校で習う「歴史」大嫌いだったの。年表覚えて、将軍の名前覚えて、戦争の名前覚えて。

何の作業って思ってました。でも、ストーリーと雑学を絡めると面白いですね。歴史も。

ただいかんせん、中学生には時間の余裕がない。それが可哀想です。

 

このペースで、幕末まで行きつけるだろうか。ははは。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-りーちゃん, 学校, 暗記
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】お母さんだって空気は読めます~!

昨日、学校から帰ってきた2人の会話。 そして今日、3年生の卒業式です。 いつもよりも遅い登校で、時間を持て余すきーくん。 こういうの、思春期の女子は一番嫌がるじゃない? そんなことお母さん知ってる。空 …

埼玉県公立高校受験が終わって、最後まで残された問題集の行き先

お陰様できーくんは無事に第一希望の公立高校に合格しました。 としごと・しごとと春ですね。我が家もやっと冬を超えました。https://www.toshigo.net/entry/12309暖かくなって …

【11コマ】私立高校の入学願書の書き方と訂正方法と注意点のまとめ

今日のタイトルはカッチカチですが、内容はいつもの通りユルユルです。 現在お子さんが小さくても高校受験は、中学受験をした人以外はみんな通る道なので、ぜひ参考になさってください。受験生の親ってこんな感じな …

【4コマ】中学校のボランティア活動★白菜の収穫

この前の日曜日、PTA主催のボランティアに参加したりーちゃん。 白菜の種まきボランティアにも参加した人しか出来ないそうなので、部活で種まきに参加出来なかったきーくんは行ってません。収穫の時だけ参加者が …

【4コマ】夏休みの宿題の進捗具合

りーちゃん、夏休み3日目にして40ページ近くあるワークを2冊終わらせ、今日は作文をやるんですってよ~。 すごいわ~。なかなか出来ないわ~。   きーくんは勉強はしているようなのですが、相変わ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿