としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

思春期

子供が思春期になったら親子の関係が悪くなるというわけではないよという話。

投稿日:2020年2月26日 更新日:

スポンサードリンク

もうすぐきーくんも中学校を卒業します。子供の成長はあっという間だなぁ。

思春期(反抗期?)といえば、子供に「うるせぇ!」だの「クソババァ!」だの言われるイメージないですか?あれは何ででしょうね?ドラマ?

ウィキペディアによると・・・

第二反抗期

個人差はあるが、小学校高学年〜中学生の思春期の時期に起こるとされている。文部科学省では精神的な自立の手がかりを得るとされる中学2年生の頃と定義している[3]。思春期では急激な体の成長や変化に心の成長が付いていくのが難しいとされ、先輩後輩といった上下関係などといった学校での生活環境の変化などからも反逆心が芽生え、不安やストレス、不満、矛盾、自己主張などといったやり場のない思いから反抗期が生じる[4]

中には反抗期がなかったり、表に見せない子供もいる。反抗期はマイナスイメージが多く、ないことはいいともされるが、アイデンティティ確立のためには欠かせないともされ、思春期に反抗期が全くないと一人の人間として自立できないということも懸念されている[5]

ええ?出来れば無いほうがいいよぉ~。

 

うちの子たちは思春期・反抗期真っ盛りの年齢ですが・・・

小学生の頃とあんまり変わりません。学校のことも比較的よく話してくれます。

 

2人が中学生になった時、これだけは気をつけようと思ったことがあります。

これはすごく気を付けました。

中学生って大人にやらされることが多いのに、自分で出来ることは限定されていますよね。

子供扱いだったり大人扱いだったりと定まらないので、本人たちも戸惑うと思います。

だから私は「大人扱い」をしようと決めました。

 

例えば、きーくんの場合

例えば、りーちゃんの場合

 

本人たちから「やりたい」と言われたら、どんなことが危険なのかとかどうすれば解決できそうかいろいろ調べて、なるべくやらせました。(私、心配症なので。)

りーちゃんは「髪の毛を染めてみたいな~」と言いますが、「卒業したら是非やりましょう!」と返します。今すぐは無理だけど否定はしないんです。どんな色にするか楽しみだね。

中学校入ってすぐの頃、生活の変化と部活と勉強できーくんがちょっとだけ荒れてました。

りーちゃんに対する言葉に少しトゲがあったので一度注意をしました。

何でもそうだけど「例えば、チビとかデブとかバカとかいう発言は誰かを幸せな気持ちにするのか?声に出して言うべきことなのか?相手に伝えるべきことなのか?」ということを話しました。

それからはきーくんも気をつけて発言するようになった気がします。

家族への暴言も聞いたことがありません。

 

高校生になったら生活が一変するのでまた荒れるかもしれません。

その時はどうするか家族で一緒に話し合おうと思います。

 

でも「思春期・反抗期は子供が荒れて怖い」と身構えすぎないでくださいね。

大丈夫、思春期の子供も可愛いですよ~。

スポンサードリンク

-思春期
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

りーちゃんときーくんは3年◯組・同じクラスですが、同じクラスではありません。

こんにちは。いいお天気ですね。 そういえばこの前、こんなことがありました。 きーくんの教室は1階なので、あんまり校舎の中をウロウロすることが無かったんです。 久しぶりに2階の廊下を歩いていると・・・ …

娘(高1)に新しい服を買ったら、お財布の中が寂しくなった話

きーくんの服はネットで買ったり、私が買いに行ったりしています。 でもりーちゃんの服はそうはいきません。 女の子は好みがうるさいので、勝手に買えないのです。 去年まで来ていた服は何だか中学生っぽいんだっ …

【4コマ】きーくんのお袋の味★味噌焼きおにぎり

昨日の夕飯は、豚肉のすき焼きだったんですけどね・・・。 23時過ぎに腹ペコ王子、登場。 冷蔵庫を探りますが、明日が火曜市なので特に何もありません。 お茶漬けもないですけど?だって、買い物は明日・・・。 …

サンタさん、1年間いい子だったのでクリスマスプレゼントを下さいな!

もうすぐクリスマスですね。 今日はクリスマスプレゼントのお話なので、サンタさんが大好きな方は見ちゃダメですよ~。 いいですか~?       実は、りーちゃんのクリスマス …

【4コマ】なんせリレー経験がないもので・・・

昨日は中学校の体育祭でした。 晴天で時折暑かったものの強い風もなく、日陰は涼しいという絶好の天候でした。 朝からお弁当を作りました。稲荷ずし弁当! 中学生になるとお弁当は教室で食べますので、それぞれの …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿