としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

イラストの描き方 家族

実はこのブログ、4周年なんです。誰がこんなに続くと思ったでしょうか。

投稿日:

スポンサードリンク

こんにちは、みやです。

「としごと★しごとと」を見に来てくださってありがとうございます。

「確かこのブログ、3月スタートだったな~」と思ったら、昨日でしたww

最初は紙に描いてスキャンして、パソコンに取り込んでデジタルで編集してました。

めんどっ!超面倒なことをしていました。

2017年7月にipad proを買ってからは、かなり編集が楽になって出来ることが増えました。

でも・・・

紙の日記は本当に三日坊主で終わったんです。何のために書いているのか、理由がわからなかったから続かなかったのかもしれません。

私のブログはアクセスを沢山集めるとか、商品を売るということが特に目的ではありません。そこに目標を置いていたら続かなかったと思います。

 

家族や友人知人への我が家の近況報告と絵の上達という「明確な目的」があったので続けることができました。何よりブログを描くことが楽しかった、わたしが。

 

もともと絵が好きで小中学校ではよく自由帳に書いてました。でも、高校生になるとどんどん描かなくなって大人になってからはさっぱりでした。

でも不思議なもので、小中学校で描いていた絵は体(手?)が覚えてるんですよね。

そこからスタートして約25年の空白を埋めるような作業を続けました。

描ける向きもワンパターンです。得意な向きしか描けない。(それは今もかww)

 

ヘッダーを毎月変えるのも、絵の練習という理由があるからです。

そろそろヘッダーが溜まって来たので、ヘッダー集をまとめようかな。

※手前味噌(てまえみそ):自分で自分や身内を褒めること、自慢すること。

だいぶ描けるようになってきたと思うんです。(全部、得意な向きだけどww)

 

でも全身は相変わらず苦手だし、背景もまだまだだし、練習したいことが沢山あります。さらさら~っと上手く描けるようになりたいです。

絵の上達には「誰かに見てもらえる」ということが、とても力になります。

子どもたちのことはもうあんまり描けないかもしれませんから、カテゴリーはそのうち「育児」から変えるつもりです。

初期のプロフィールも4月に変える予定です。

毎日更新するかどうかも未定ですし、いつまで続けるかも未定です。

でも私がブログを楽しく続けられるうちは描きますので、お付き合いいただけると嬉しいです。

今日の我が家のおやつは、ベイクドチーズケーキだよ~。

スポンサードリンク

-イラストの描き方, 家族
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

美味しいハンバーグを守りたい!増税の影響は大きいようです。

昨日、りーちゃんもきーくんもほぼ同じ時間に帰ってきました。 子供が中高生になると、なかなか外食に行くタイミングがなくて。 しかも学校で疲れてると着替えるのすら面倒なようで「行かない~」なんていうことも …

【2コマ】誕生日&クリスマスのプレゼント

今現在とてもアナログな方法で絵を描いている私ですが、そろそろデジタルの絵も練習したい。 でも評判の良い液晶タブレットって、ものすごく高いのです! ワコムとか10万円以上します。 液晶タブレットだけで数 …

【5コマ】きーくんは何でも知っている・・・

昨日、りーちゃんときーくんは歯科検診に行きました。 永久歯は今まで虫歯になったことないので、維持したいですよね~。 幸い虫歯はなかったのですが、親知らずが出てきているので今後腫れることがあるかも・・・ …

サンタさん、1年間いい子だったのでクリスマスプレゼントを下さいな!

もうすぐクリスマスですね。 今日はクリスマスプレゼントのお話なので、サンタさんが大好きな方は見ちゃダメですよ~。 いいですか~?       実は、りーちゃんのクリスマス …

イラストの描き方・デジタルで花火を描こう。

こんばんは。みやです。 いつも使っているiCloud(アイクラウド)が今日は何故か使うことが出来ず、りーちゃんが教えてくれたAirⅮrop(エアードロップ)を経由してiPadからパソコンにイラストを取 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿