としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

イラスト 学校

急に始まった息子の高校1年生生活と、いまだに始まらない娘の高校2年生生活。

投稿日:

スポンサードリンク

本来であれば8日に高校が始まるはずでした。

今日(14日)でちょうど1週間。

きーくんの高校(公立)では、オンライン授業が始まりました。見たことを前提に今後の授業やテストをするので、必ず自主学習をするようにとのこと。

周りがみんな勉強する子たちなので、1人サボったらヤバイぞ~。

スマホでも見られなくはないんですけど、画面が小さいとキツイかも。

「オンライン授業にして~」と簡単に思っていたんだけど、実際にやってみると3人兄弟とか1人1台パソコンやタブレットが必要になるのは厳しい家庭もあるでしょうね。

しかも授業は毎日あるから、順番に見てねというのも厳しい。あと、プリンターもインク代がすごくかかりそう。

りーちゃんの高校(私立)では1人1台iPadを持ってるはずなんだけど、オンライン授業の連絡はまだありません。スタディサプリを見ておいてねって感じかな。りーちゃんの高校も進学校なんだけどな~。

新学期から1週間経過して、初動に差が出てきました。

 

まぁ今は元気でいることや生きることの方が大事なので、悲観はしません。

命は取り戻せませんが勉強は取り戻せますから、大丈夫。うん。

 

そういえば・・・

思ったより早く届きましたね~。

勉強も部活も自分で始めちゃおう。

早速ユーチューブを見ながらチューニングしてました。チューニングだけで疲れたそうですww

 

そんな息子を盗み見ながら、スケッチをする母。(ギターは適当)

こんな感じでグダグダで始まった高校生活。

笑い話になる日が早く来ますように・・・。

スポンサードリンク

-イラスト, 学校
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今月はブログのヘッダーを3回変える予定になりそうです。

こんにちは~。 突然ですが、ブログのトップページの表紙となる部分を「ヘッダー」といいます。 私はアイビスペイントの中にある1500×500ピクセルの長方形を使ってヘッダーを作っています。 毎月1回、カ …

【4コマ】運動会の予行練習の朝

昨日の夜、2人がこんなことを言いました。 運動会の予行練習(演習?)の日にちが急遽変わったそうです。 それでお茶がいっぱいいるんだって。大丈夫、きーくんの部活のお陰で常時ポット2本分沸かしてある。 & …

【5コマ】諸刃の剣なりけり!

今日は中学1年生の参観日&保護者会でした。 体育館に先日行われたスポーツテストの結果が貼りだされていたのです。   りーちゃんもきーくんも、小学校の頃からこういうのに載ったことない・・・。 …

トイレットペーパーの芯の交換頻度、どれだけ減らせるの!?

新型コロナウイルスの影響で品薄だったトイレットペーパーも、最近は普通に戻ってきましたね。 我が家はトイレットペーパーの芯の交換頻度が少なくて済むものを選んで買っています。 1.5倍巻きか2倍巻きのシン …

【4コマ】尊敬してる人に対する独特な言い回し

中学2年生の参観&懇談会なのに、結構お母さんたち来てました。 教室の後ろに私の履歴書的な感じの紹介文が掲示されてて、見てたんです。 将来の夢とか今ハマっているものとか好きなスポーツとか・・・。 &nb …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿