としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ケーキ りーちゃん

マシュマロフォンダンでバースデーケーキをデコレーションしたい!

投稿日:

スポンサードリンク

明日はりーちゃんの誕生日なので、今日はバースデーケーキの準備をしていました。

去年は、絞り出しのシュガーフラワーでデコレーションしました。

シュガーフラワーの作り方はこう。

シュガーフラワーは作った後で乾燥させないといけません。

ケーキの乗せたままにすると水分で溶けてしまうので、シュガーフラワーを飾るのは写真を撮る直前にしましょう。

 

今年のバースデーケーキは、いつもと違ったことをしてみたいと思いまして。

「アメリカ バースデーケーキ」「アメリカ ウェディングケーキ」で検索すると、ものすごくカラフルで派手なケーキが出てくるのを見たことありますか?

その中に粘土細工のようなケーキがあるんですが、日本ではあまり見かけませんね。

これ、ロールフォンダンという素材で作るんです。もちろん食べられる素材です。

※ロールフォンダンの原材料は砂糖、シロップ、植物油(パーム油)、タピオカでんぷん、グリセリン、増粘剤(CMCNa)、着色料(二酸化チタン)、pH調整剤(酢酸、酢酸Na)、香料だって。

このロールフォンダン、量が多くてお値段がするので家庭で作るバースデーケーキ向きとは言えないんです。業務用というか、ウェディングケーキ用というか…。

 

だからマシュマロでフォンダンを作ってみました。

作り方は簡単でしたが、ものすごくネバネバするのでラップに薄く油を塗りました。油を塗らないということをきかない素材ですww

これを用意するだけで疲れました。

食紅を均等に混ぜるためにひたすらコネコネコネコネ。

型にシュガーパウダーかコーンスターチ(なければ片栗粉)をつけてから、型抜きしたほうがいいです。粉がないと型にくっついてしまいます。

大きい型を使いたかったんだけど、マシュマロフォンダンは柔らかすぎてうまく抜けませんでした。大きい型を使いたい人は、もっと粉糖を入れてフォンダンを硬めにしてもいいかも。

スポンジケーキとクッキーも作って、今日は終わりです。

デコレーションケーキは毎回ノープラン。飾りさえあれば何とかなる!

スポンサードリンク

-ケーキ, りーちゃん
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2コマ】デジタルイラストの塗り方は人それぞれです。

勉強に飽きたそうなので、こんな提案をしてみたんですけどね・・・ やるって。 私が描いた、このハロウィンチックな下書きをそれぞれデジタルで塗ってみました。 私が塗るとこうなります。 そして・・・ りーち …

【2コマ】最後の日は惰性で送り出すつもりだったのに・・・

ええと、今日はきーくんのロボット教室の日だったのね~。 いろいろと事情があって、きーくんを迎えに行くついでに回転寿司に行って夕飯を済ませてきました。 帰りにショッピングモールに寄りたいと子ども達が言う …

中学生男子と中学生女子の寝癖の直し方

日曜日の朝、珍しく早く起きてきたきーくん。 月曜日に頭髪検査があるから髪を切りたいと。 まーさんが理容室に連れて行ってくれました。 そして今朝。 きーくんはサラサラヘアーなので、短くしたほうが跳ねてし …

バレンタインに手作り可愛いマーブルチーズケーキはいかがですか?

前にイオンレイクタインのmori(モリ)に出来たホテルショコラで、チョコドリンクを飲んだ話を描きました。 甘くないチョコドリンクです。 としごと・しごとと  1 Userもうすぐバレンタイン …

【5コマ】余計な口を挟んだばっかりに・・・

昨日、りーちゃんは友達の家にお呼ばれしました。 別の友達とスーパーで待ち合わせて、一緒に行こうということになったみたい。   きーくんは自転車で友達とショッピングモールに行ってくるというので …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿