としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ケーキ りーちゃん

マシュマロフォンダンでバースデーケーキをデコレーションしたい!

投稿日:

スポンサードリンク

明日はりーちゃんの誕生日なので、今日はバースデーケーキの準備をしていました。

去年は、絞り出しのシュガーフラワーでデコレーションしました。

シュガーフラワーの作り方はこう。

シュガーフラワーは作った後で乾燥させないといけません。

ケーキの乗せたままにすると水分で溶けてしまうので、シュガーフラワーを飾るのは写真を撮る直前にしましょう。

 

今年のバースデーケーキは、いつもと違ったことをしてみたいと思いまして。

「アメリカ バースデーケーキ」「アメリカ ウェディングケーキ」で検索すると、ものすごくカラフルで派手なケーキが出てくるのを見たことありますか?

その中に粘土細工のようなケーキがあるんですが、日本ではあまり見かけませんね。

これ、ロールフォンダンという素材で作るんです。もちろん食べられる素材です。

※ロールフォンダンの原材料は砂糖、シロップ、植物油(パーム油)、タピオカでんぷん、グリセリン、増粘剤(CMCNa)、着色料(二酸化チタン)、pH調整剤(酢酸、酢酸Na)、香料だって。

このロールフォンダン、量が多くてお値段がするので家庭で作るバースデーケーキ向きとは言えないんです。業務用というか、ウェディングケーキ用というか…。

 

だからマシュマロでフォンダンを作ってみました。

作り方は簡単でしたが、ものすごくネバネバするのでラップに薄く油を塗りました。油を塗らないということをきかない素材ですww

これを用意するだけで疲れました。

食紅を均等に混ぜるためにひたすらコネコネコネコネ。

型にシュガーパウダーかコーンスターチ(なければ片栗粉)をつけてから、型抜きしたほうがいいです。粉がないと型にくっついてしまいます。

大きい型を使いたかったんだけど、マシュマロフォンダンは柔らかすぎてうまく抜けませんでした。大きい型を使いたい人は、もっと粉糖を入れてフォンダンを硬めにしてもいいかも。

スポンジケーキとクッキーも作って、今日は終わりです。

デコレーションケーキは毎回ノープラン。飾りさえあれば何とかなる!

スポンサードリンク

-ケーキ, りーちゃん
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

美術の宿題は学年が終わるまで捨てずに取っておきましょう!

先日のことです。 りーちゃんの美術の先生が「以前提出してもらった課題をもう一度集めるので、持って来てください」と言ったそうです。 まさか課題の再提出を求められると思わなかったので、部屋の掃除の時にうっ …

【5コマ】捨てる彼女と捨てられない彼

昨日の記事で部屋を分けたと言いましたが、その前に大掃除をさせたんです。 もうすぐ中学生になるきーくんは新しい学用品の置き場所が必要なので、使わない教科書やノート、ねんどなどいろいろ処分しようということ …

【4コマ】受験勉強の時に眠くならない方法を考えた結果

昨日の出来事。 廊下に出ると・・・ 見慣れないものが・・・ ああ~、分かるけどね! 母、めっちゃビックリしたからね?ドキドキドキ・・・

りーちゃんのクリスマスは8月で終わりました。

こんにちは。今日のネタはクリスマスです。 小さいお子さんはいませんか~?大丈夫ですか~? では今日の絵日記です。   先日、りーちゃんがこんなことを言いました。 クリスマスとか誕生日に欲しい …

中学生男子と中学生女子の寝癖の直し方

日曜日の朝、珍しく早く起きてきたきーくん。 月曜日に頭髪検査があるから髪を切りたいと。 まーさんが理容室に連れて行ってくれました。 そして今朝。 きーくんはサラサラヘアーなので、短くしたほうが跳ねてし …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿