としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 学校 思春期

ポニーテール禁止の理由とみつあみ禁止の理由・初めての高校の体育祭

投稿日:

スポンサードリンク

私も高校生の時はずっとポニーテールだったのです。かわいいよね、ポニーテール。

でも年を取るとびっくりするほど似合わないよね、ポニーテール。悲しい。

りーちゃんの高校は頭髪証明書を出させる学校ですが、ポニーテールは禁止されていません。

でも学校によっては、ポニーテールは「男子の欲情を煽る可能性があるので禁止」されているそうです。本気でなんじゃそりゃ~ですよ。

「ミニスカートなんて着るから痴漢にあうんだぞ!」と同じ発想だなぁ。

なんで女の子のほうが抑制されるんだい?抑制する相手、違うと思うの。

「みつあみ禁止」なんて、本当に意味がわからない。

パーマ禁止だから「これはパーマじゃなくて、みつあみを解いただけです。」なんていう言い訳をさせないためなんだと思います。(それとも他に理由があるのでしょうか?)

あっ、もしかして急に振り返ったら危ないから?(そんな殺人級のみつあみ無いわい!)

 

もしパーマをあてたとしても、みつあみしてるなら良いじゃない?真面目に見えるよ?ダメ?

じつは男子にも、「もみあげを整えること(長さの指定あり)」というワケがわからない校則があります。もみあげなんて髪の生え方の個性じゃない?天然パーマと同じですよね。でも整えろって!

【パーマ=不良】って、いつの時代なの?もう令和よ?

意味のわからない規制が多くて、子供たちしんどいと思うわ。

 

スポンサードリンク


「今日もかわいいよ!」って言うと、「そうでしょ~」って返すようになった。

面倒くさいから、受け入れるスタイルにしたらしいですww。

これは「(別に来てもいいけど)来なくていいです。」ってことよね?

何もかもが不確かすぎて、何時にどこに行けばいいのか分かりません。プログラムすら無いんだって。だから行かないことにしました。

う~ん、体育祭は小学校が花形だったなぁ~。さみしいのぅ~。

スポンサードリンク

-りーちゃん, 学校, 思春期
-, ,


  1. ゆー より:

    こんばんは
    ゆーです。
    校則の規定って、何なのでしょうか?
    娘の卒業した高校は、女子は髪が肩についたら結ぶ事。(娘の高校は高い位置でお団子して通学もOKでした。)あと、眉を整えてはいけない。という校則があり、男子も髪が眉と耳にかかったらアウト。でした。
    一学期に一回は先生によるチェックがあり、この時ばかりは眉も髪もスカート丈(膝頭の中心より短いとアウト)も気を使っていました。
    ですがね、チェック終わると途端に眉整えるし、スカートも折ってましたけどね…いいのか?これで…と思いますよね。

    対象的なのは息子の高校で、男子しかいないからか校則も無いようなもので、チェックもなーんにもないそうです。
    何せ夏は市販の白ポロシャツ一枚で登校OKだし。制服も通販の標準学生服でOK。ワイシャツも白ならどこで買ってもいいし。ベルトも色自由。靴も何色のスニーカーでも自由。
    コートも自由。
    あとは
    髪を明るすぎない程度に染めている子、髪を伸ばして縛っている先輩、顎髭を生やしている先輩などいて見かけた私の方がビックリしました。髭ですよ、髭!
    校則ないって凄いです。

    公立の高校でもこれだけ違うのだから、高校生らしさって…何の基準なんでしょうかね?

  2. みや より:

    ゆーさん、こんにちは。
    中学校の校則、ほんと何でしょうね?規制しないと荒れるっていうのはわかるとしても、みつあみNGとかは本当に必要なのか疑問です。
    高校は校風にもよりますね。ひげOKはすごい。
    いずれにしても、時代錯誤なものは変えていかないといけませんね。

  3. 匿名 より:

    たしかに

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】楽しい買い物のはずだったんですけどね~。

春休みですね。(あ、でもウチの子たちの中学校は月曜日まで学校らしいです。) そろそろ衣替え~と思って、りーちゃんと春服を買いに行きました。 例のごとくいろいろな店に入ったのですが、りーちゃんの好みの服 …

【5コマ】LINEでわかる男子と女子の違い

我が家は自営業なので、基本まーさんも私も家にいます。 だから子供たちが学校から帰ってくると、スマホは子供たちが持って行ってしまいます。 中学生と言えどLINEがないと不便なことや話題についていけないこ …

私立高校の入学願書の受付開始。今年からWeb出願なのに!?

みなさんお忘れかもしれませんが、去年はりーちゃん、今年はきーくんが受験生。 きーくんが受験する予定の私立高校は、りーちゃんが現在通っている高校なのです。10月末に自己推薦(確約)をもらっていますが、入 …

白い靴下が山程あるが故に起こる事・君はもうちょっと気にしようか?

昨日、りーちゃんの白い靴下の話を描きましたね。 今日も白い靴下の話です。 家事は一緒にやります。 白い靴下、ありませんか~? 1ペア揃いましたけども・・・・・ 昨日の洗濯物、白い靴下はこのワンペアのみ …

金曜日の娘のお弁当は「パン」が主食になりました。

お弁当が始まって数日後にりーちゃんが言いました。 たまにはパンのお弁当が良いと・・・ なに、その海上自衛隊みたいなシステム。 ※Wikipediaより引用 海上自衛隊では、毎週金曜日はカレーライスを食 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿