としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

勉強法

ノートパソコンとipadを大人使いして母が古文を勉強する理由

投稿日:

スポンサードリンク

今朝のニュース。

amazon musicのサブスクリプションサービスとは、「毎月○○円で聞き放題!」ってやつですね。年間契約をすると1カ月当たりがもっと安くなります。

米津玄師さんの楽曲は、今までは1曲○○円で購入しないと聴けなかったんです。サブスクOKかNGかはアーティストによって違います。

 

今日の本題はサブスクではありません。

あと2ページで漢字の書き取りが終わるので、違うものに手を出しました。

子供たちが「古文・漢文が楽しくない」というので、どんなもんかと思ってスタディサプリで勉強を始めました。

ここ毎日、スタディサプリの古文(基礎)を見ています。以前はテキストを用意するのがとても面倒だったのですが、ちょっとやりやすくなってました。

テキストを印刷してから使うのが本当なんですが、それだとシャーペンとか赤ペンとか消しゴムとかいろいろ必要じゃないですか。

だからipad proでテキストをスクショして、アイビスペイントに取り込んでアイペンシルで書き込めるようにして使っています。(もっといい方法があるような気がしますが、私の能力ではこの方法が限界ですww)

鉛筆やペン、消しゴムやノートが無くても勉強できるんだなぁ~。すごい時代だなぁ~!

結局、印刷してるんですけどね~。

もしデータが吹っ飛んだら今まで勉強した軌跡が無くなって泣きそうなので、プリントアウトしてファイリングしてます。見直しも出来るしね。

古文は暗記です。暗記があやふやだとテストは出来ないと思います。

高校生の時にやったはずなんだけど、多分理解できてなかった。当時は教科書がすべてだったから、いまみたいに映像授業で予習・復習できるのは凄く便利ですね。

 

でも勉強しながら思ったことは、確かに「楽しくない」なんですよね。

あ、スタディサプリの先生の授業は分かりやすいんですよ?問題はそこじゃないの。

 

古文が「楽しくない」のはなぜなのか。

勉強していると必ず「例外」が出てきます。テストではその「例外」が多く出てくるんです。

イレギュラーがテストに出てくるから間違える→点数が取れない→つまんないってなるんだろうなぁ。日本のテストってなんでこんななんだろう。

どの教科も暗記が多すぎて、中高生が勉強が嫌いになる理由のひとつだと思います。スマホで検索できる時代に暗記させる時間、なんだかもったいないよね(-_-)

私は知らないままの自分が嫌なので勉強を嫌だと思わないけど、子供に勉強を強要しようとは思いません。それよりも自分が本当にやりたいことが早く見つかるといいな~と思ってます(*^-^*)

 

せっかく作ったのでシェアしておきますね。(間違いがあったら自分で直してください。)

せんとくんはまずかったかな?奈良県の人に怒られる?(怒られたら消すね~)

これを覚えておくと、ちょっと点が取れるようになります(*^-^*)

 

スタディサプリは安いのが魅力的。

スポンサードリンク

-勉強法
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】来年は目視で確認するぞ!

自由研究は前に作った「プログラミングした車」のことをまとめたので、そんなに時間はかかりませんでしたが・・・。 まだ、残してた! 何なの?もうもう(怒)!   ちなみに発明創意工夫とは、自分が …

【4コマ】楽しい買い物のはずだったんですけどね~。

春休みですね。(あ、でもウチの子たちの中学校は月曜日まで学校らしいです。) そろそろ衣替え~と思って、りーちゃんと春服を買いに行きました。 例のごとくいろいろな店に入ったのですが、りーちゃんの好みの服 …

「虹」という漢字の部首はなぜ「虫へん」なの?

なんとまだ、漢検の勉強は続いてるんですよ~。書き取り、楽しい(*^-^*) トイレの中は漢字だらけですよ。 そして今日も疑問に差し掛かる私。 「虹」という漢字の部首が「虫へん」なの、気になりません? …

【4コマ】部活にも衣替えが必要とは!

終わりました~!中間テスト~! あれでも遠慮してたんだって・・・・・! う、ウソやろ!   そして今日から早速、部活動・再開なんです。 お揃いのウインドブレーカーが、9400円(ブッ)! ※ …

【4コマ】夏休みの宿題の進捗具合

りーちゃん、夏休み3日目にして40ページ近くあるワークを2冊終わらせ、今日は作文をやるんですってよ~。 すごいわ~。なかなか出来ないわ~。   きーくんは勉強はしているようなのですが、相変わ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿