としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 勉強法

【4コマ】きーくんが夏休みに何をしていたのか判明

投稿日:

スポンサードリンク

さて今日から本格的な新学期ですね。

9月1日から我が家も家庭学習を本格的に再開です。




バランスとは~~~!?

 

10月に英検と漢検があります。

そして10月後半か11月前半には中間テストがあります。

10月はめちゃくちゃ勉強漬けになりそう・・・。

 

そんなわけで今からちょっとずつこれらの勉強を始めています。

本人たちの自主性にお任せしたいところなんですが、前回(4級)りーちゃんが英検の勉強をしたのが試験日の1週間前でしたから難しいだろうと判断しました。

しかも3級は4級ほど簡単じゃないし、面接もありますしね~~。

もし落ちても怒ったりはしませんが、やっぱり頑張るところでは頑張って欲しいのです。

 

とりあえずレコーディングダイエットならぬレコーディングスタディ始めました。

宿題以外でやった勉強をパソコンに1日ずつメモしています。

塾に行っていないので、勉強の管理は親がしないといけませんね。

 

すると見えてきた、きーくんの勉強のアンバランスさ。

3日連続でスタディサプリの動画が社会科(地理)でした。

「1科目に偏らずバランスよく勉強してね!」って言ったら、「え?理科はもう全部観たけど?」ですって。

お、遅かった~~~。

 

きっと夏休みの宿題そっちのけで、ずっと理科の動画を観てたんだね?

お母さん、すべての謎が解けたよ!

毎日「夏休みの勉強したよ~!」って言ってゲームをしてたのに、最後に宿題がいっぱい残っててさぁ。おかしいと思ったんだ・・・。納得ですよ。

 

しかし2学期の始めに中1の理科を全部終わらせちゃって、3学期の最後まで覚えていられるのかい?

お母さん、きーくんの勉強方法はいろいろと心配だよ。

とりあえず理科は教科書ワークでちゃんと理解できてるか、確認することになりました。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, 勉強法
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

受験生とテニス部の母にゴールデンウィークなど無かった。

今日は朝からきーくん(中3・受験生)が埼玉県の共通模試(北辰テスト)だったので、早起きでした。   そして明日は埼玉県熊谷市で軟式テニスの大きな大会があります。 去年、大変な目にあったところ …

【4コマ】私、悪くないよねぇ~?

夕方、まーさんが病院に連れて行ってくれました。 良いお返事いただきました~~~。 で、今朝・・・・・。 なんというお約束・・・。 きーくんの友達が迎えに来てくれたチャイムで目が覚めたよね。 コレがなか …

【3コマ】4/7・きーくんの誕生日会

江ノ島の記事の真っ最中だったのですが、4/7にきーくんが14歳の誕生日を迎えました。 11カ月違いなので、この時期りーちゃんときーくんは同じ歳です。 新学期前の春休み中に誕生日を迎えるので、中学校のお …

【4コマ】久しぶりのスイーツ作りでした。

ちょっと前にきーくんにこんなお願いをされていたのですが、部活もあってなかなか時間が取れませんでした。今日は部活がお休みだったので、やっと実現できました。 そして昨日の夜。 りーちゃんも急に「クッキーを …

【3コマ】卒業式の前日ってこんな?

いや、買いに行ったけども・・・・・。 あれ~?卒業式の前日ってこんなん? 去年りーちゃんの卒業式をやったからか、2年連続の卒業式は緊張感がゼロです。

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿