としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 勉強法

【4コマ】きーくんが夏休みに何をしていたのか判明

投稿日:

スポンサードリンク

さて今日から本格的な新学期ですね。

9月1日から我が家も家庭学習を本格的に再開です。




バランスとは~~~!?

 

10月に英検と漢検があります。

そして10月後半か11月前半には中間テストがあります。

10月はめちゃくちゃ勉強漬けになりそう・・・。

 

そんなわけで今からちょっとずつこれらの勉強を始めています。

本人たちの自主性にお任せしたいところなんですが、前回(4級)りーちゃんが英検の勉強をしたのが試験日の1週間前でしたから難しいだろうと判断しました。

しかも3級は4級ほど簡単じゃないし、面接もありますしね~~。

もし落ちても怒ったりはしませんが、やっぱり頑張るところでは頑張って欲しいのです。

 

とりあえずレコーディングダイエットならぬレコーディングスタディ始めました。

宿題以外でやった勉強をパソコンに1日ずつメモしています。

塾に行っていないので、勉強の管理は親がしないといけませんね。

 

すると見えてきた、きーくんの勉強のアンバランスさ。

3日連続でスタディサプリの動画が社会科(地理)でした。

「1科目に偏らずバランスよく勉強してね!」って言ったら、「え?理科はもう全部観たけど?」ですって。

お、遅かった~~~。

 

きっと夏休みの宿題そっちのけで、ずっと理科の動画を観てたんだね?

お母さん、すべての謎が解けたよ!

毎日「夏休みの勉強したよ~!」って言ってゲームをしてたのに、最後に宿題がいっぱい残っててさぁ。おかしいと思ったんだ・・・。納得ですよ。

 

しかし2学期の始めに中1の理科を全部終わらせちゃって、3学期の最後まで覚えていられるのかい?

お母さん、きーくんの勉強方法はいろいろと心配だよ。

とりあえず理科は教科書ワークでちゃんと理解できてるか、確認することになりました。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, 勉強法
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【6コマ】どんだけパピコって言うのん?

今日の絵日記は、先日のコンビニでの出来事の続きです。 としごと・しごとと  3 users【7コマ】事件です。すり替え仮面が現れました。https://www.toshigo.net …

【4コマ】家庭円満の秘訣★食べる前に一声かけること。

食パンに塗るやつ、こんなにいっぱい開いちゃって。 残り少ないやつを先に使っちゃってよ・・・(モヤァ~)って思いません? こういうのすごくストレスが溜まると思うんです。 自分が買って来たものはいいけど、 …

【5コマ】理由はみなさんの想像力にお任せします。

おはようございます。(現在10時半すぎ) 今日の絵日記、若干下ネタっぽくなってしまいましたので、苦手な方はお気をつけて。 予報通り 朝の気温はマイナスで、今まで体験したことないほど寒かったです。 2人 …

【5コマ】父の日ですね!

家庭科の宿題に便乗!   今日は父の日ですね~。 うちはもうだいぶ前にプレゼントを渡したので、すっかり油断してました。 としごと・しごとと  4 users【5コマ】隠し …

部活のポスター制作は部長のお仕事です。

昨晩のきーくんの様子をご覧ください。 各部活で1枚、ポスターを描かなくてはならないらしいんです。なんか去年もやったな~と思って記事を探したら、私の誕生日でした。 としごと・しごとと  2&n …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿