としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

勉強法 雑学

昨日の続き・まさかタコとイカの漢字がこんなに違うとは!!

投稿日:

スポンサードリンク

昨日、「虹」の部首(虫)についていろいろ調べた結果をきーくんにも報告したんですよ。

思いつきでこんなことを言ったら・・・

こんな変化球が返ってきました。

イ、イカ?そういえばイカってどんな漢字だっけ?

調べてみると・・・

烏賊。あ~、そうだったそうだった。

でもさ・・・、そういえばなんでこんな漢字なの?

気になりませんか?はい、調べました!(キリッ)

えええええ!!!!!

諸説あると思いますが、ちょっと衝撃じゃない?

でも「海にカラスなんか居る?」という疑問もあります。

確かにそういうイメージはないですよね。中国のカラスについては分からなかったので、日本のカラスについて調べてみました。

海を渡るカラスがいるなんて知らなかったです。

あとウミガラス(海烏)なんていう鳥もいるので、100%ウソとも言い切れませんね。

 

ちなみにタコは足が多い(多股:タコ)という意味で呼ばれていました。

蛸という漢字は本来は蜘蛛(クモ)を表し、足の多さからタコのことを海にすむ蜘蛛「海蛸子」と表すようになり、のちにこれが省略されて「蛸(タコ)」になったそうです。

魚へんの「鮹」という漢字もタコだそうです。

 

タコとイカの漢字がこんなに違うって、言われるまで気が付かなかったな~。

今後イカという漢字を聞かれたら、カラスがチラチラするようになるよね!ね!

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-勉強法, 雑学
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「君の名は。」に出てきた口噛み酒、本当にあったお酒なんですね~。

こんにちは。今日から7月ですね。 ヘッダーを新しくしてみたのですが、全然夏らしくなりませんでした。 でもせっかく描きましたから、しばらくこれで参ります。 さて昨夜は「君の名は。」が放送されましたね~! …

神田明神文化交流館で開催中の江戸東京あかり展と神田明神に行ってきました。

昨日予告した通り、お出かけした詳細を描きますよ~。 今日の絵日記は長いよ~。とても長いよ~。 江戸東京あかり展:※2月9日まで。 会場が地下1階の屋内なので、お昼に行っても大丈夫です。 江戸東京あかり …

魚貝類と魚介類、似ているようで少し違います。魚介系スープはそんなにも美味しいのか?

夕方のニュースを見ながら、まーさんが言いました。 「魚貝類と魚介類ってどう違うの?」と・・・。 あ~、確かにどっちもありますね。 ラーメンスープは「魚介類」だったのですが、どうしてでしょう? 魚貝類は …

【4コマ】夏休みの宿題の進捗具合

りーちゃん、夏休み3日目にして40ページ近くあるワークを2冊終わらせ、今日は作文をやるんですってよ~。 すごいわ~。なかなか出来ないわ~。   きーくんは勉強はしているようなのですが、相変わ …

封筒の中のブーメランとビジネス書、そしてネット世界が案外狭いことがわかった話

ついさっきのこと。 何かゴワゴワしたものが入っていたので開けてみると・・・ 「ダイレクトメールに紙以外のものを入れると開封されやすくなる」というやつです。 べネッSさんのダイレクトメールでも、鉛筆とか …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿