としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

部活

今日の予想最高気温37℃、部活動は運動部も文化部も中止にしてほしい。

投稿日:

スポンサードリンク

暑いですね~!みなさん、体調は大丈夫ですか?

※ウェザーニュース

埼玉県は海も無ければ山もあまりないので、涼しくなる要素が少ないんですよね。

今日の埼玉県の予想最高気温、37℃ですよ。体温超え。

見事なヒートアイランド現象ですね。

こんな過酷な環境にも関わらず、部活があります。

高校生は徒歩か自転車か電車での通学がほとんどです。

きーくんはいま文化部なんですね。

運動部は中止になることも多いですが、文化部はならないんですよね。しかもエアコンのない部屋でやるそうです。

こんな気温の中、部活に送り出すのが本当に怖い。

2年前もこんな暑い中での部活(運動部)が続いて、埼玉の教育委員会主催のアンケートに「部活の中止は顧問の判断に任せず、教育委員会か学校で強制にして欲しい。」という意見を書きました。

「原則禁止」だと顧問の先生が「やる」と言えば子供たちは行かざる得ません。内申書にもひびくため、生徒が個別で判断して休むのも難しいです。

 

気温が下がって涼しくなったらきっと部活も頑張りますから、こんな時期の部活は無理しないで欲しいと思います。

大人はもっと真剣に子供の命を守らなければいけない。

 

こんな気温でエアコンなしの会場でのオリンピックは無理だったと思う。

もしオリンピックを来年やるのであれば、開催時期を秋にずらして欲しい。

子供たちにボランティアさせるつもりなら絶対。母として切に願う。

 

これを書いてる途中できーくんが帰宅したんですけど、今日、運動部も部活やってたそうです。なんでだ。

気温が高すぎたせいで分厚い雲(積乱雲)が出来たのか、現在激しい雷雨に見舞われています。

雷が落ちすぎて、時々停電する。怖い…。

スポンサードリンク

-部活
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】中学校の文化部と内申点

りーちゃんが学校から何やら持って帰ってきました。 お?おお。りーちゃんが何かの賞を取ったらしいです。すごいやん。 でもだいぶ前に部活(美術部)で描いたので、どんなのを描いたのか覚えてないって(うぉい! …

中学生の運動部男子の食欲を舐めてはいけません。

金曜日の夜、きーくんがこんなことを言いました。 その日はご飯を炊いてなかったのです。 でも焼きそばがあったので、土曜日は焼きそば弁当にしました。 てりやきチキンとかゆで卵とか、いろいろおかずも詰めたか …

きーくんが部活を引退・先生や後輩にかけてもらった言葉が嬉しかった話

昨日の記事の通り、中学校の総合体育大会の団体戦が行われました。 きーくんのペアは1回戦は4-0で勝ってチームも2勝1敗で2回戦に進出したのですが、2回戦で優勝チームと当たって1勝2敗で負けてしまいまし …

部活のポスター制作は部長のお仕事です。

昨晩のきーくんの様子をご覧ください。 各部活で1枚、ポスターを描かなくてはならないらしいんです。なんか去年もやったな~と思って記事を探したら、私の誕生日でした。 としごと・しごとと  2 U …

【4コマ】昨日の夜から予想はしてましたけどね・・・

昨日の夕方~関東は大雨&雷でして、それはまぁ久しぶりにひどかったのです。 きーくんの部活動もお盆休みが終わって、今日から始動するはずでした。 今日はきーくんの中学校で練習試合が予定されていたのですが、 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿