としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 学校 部活

華道部の娘に便乗して、花でいろいろと楽しむ母

投稿日:

スポンサードリンク

りーちゃんは華道部に入っています。先週から部活も再開されました。

華道部に入部する前に聞かれたことは・・・

お花代が毎回500円かかること。部活に4回参加したら2000円という感じです。

全然、大丈夫だよ~!

今週使ったのは小ぶりなヒマワリです。

生花があると玄関がパッと明るくなりますね。かわいい、かわいい。

写真を撮って、それを模写します。

なるべく自分で花の素材をストックしておこうと思って。想像して適当に描くよりもリアルに仕上がるし、絵の練習にもなりますね。

このヒマワリの絵で次のヘッダーを作りま~す。

 

そうそう、ヒマワリのほかにももう1つ別の花がありますね。

花の名前がわからないこと、ありますよね~。

何かいいアプリないかしら?と思って探してみたら…

※ステマじゃないよ~。

Green Snap(グリーンスナップ)というアプリを発見しました。

10秒ほど待つと・・・

サンダーソニアかぁ~!

グーグル検索で「風船みたいな花 黄色」で調べても見つかったんですけど、特徴の少ない花の場合は探すのが大変だったのです。

りーちゃんは先生から聞いた花の名前を忘れちゃうので、これで調べられそうです。

娘の部活にちゃっかり便乗して楽しむ母なのでした~。

 

りーちゃんが華道部を卒業したら、気になってた「お花の定期便」やってみようかな~。(これもステマじゃないよ~。)

スポンサードリンク

-りーちゃん, 学校, 部活
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【8コマ】今朝あったことを忠実に再現してみました。

今朝あったことを忠実に再現してみました。 毎週日曜日は子どもたちが朝ご飯を作ってくれます。 しかし毎回きーくんは焼き担当で、タマゴとベーコンやウインナーを焼いてくれます。 しかし作業が丁寧・・・という …

【4コマ】リカちゃんとりーちゃん

これです。クリスマスが近いですもんね~~~。 私、リカちゃんハウスマニアなのでカタログもチェックしますよ~! モコモコパジャマのりーちゃんがやって来ました。 カタログを見て思ったことは、「値段が上がっ …

【6コマ】お母さんの長い一日・番外編

昨日、一昨日と「お母さんの長い一日」をご紹介しましたけど、あれって良い事しか描いてなくてですね。 今日はその日にあった実際の出来事を番外編として正直にお知らせします。 りーちゃん、全身真っ白でガトーシ …

【5コマ】諸刃の剣なりけり!

今日は中学1年生の参観日&保護者会でした。 体育館に先日行われたスポーツテストの結果が貼りだされていたのです。   りーちゃんもきーくんも、小学校の頃からこういうのに載ったことない・・・。 …

【5コマ】みやさんの長い一日⑤

最後はまーさんです。 5時の電車に乗って、都内のセミナー&飲み会に行くんだって! 最寄りの駅まで車だと10~15分ですが、徒歩だと40分ほどかかります。 いつも駅まで送迎します~。   この …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿