としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

病気

コロナ禍後、初めて行った婦人科は大変そうでした。

投稿日:

スポンサードリンク

女性の皆さん、子宮がん検診受けていますか~?

今年も行ってきましたよ(;・∀・)

がん検診の予約1時間前に激しい雷雨に見舞われ、超絶ブルーになりました。

婦人科も今はなかなか予約が取れないから、行きましたけどね。

 

産科もお見舞いは1人だけ、お子さんも1人だけならOK。でもお子さんのみのお見舞いは不可とコロナ前より厳しい入場制限が設けられていました。

待合場の椅子も間引きされてて、立ってる人も多かったです。

予約してたけど、結局1時間半待ちました。予約とは何ぞや(・∀・)

子宮がん検診は、頸がんと体がんの2種類があります。

通常は頸がん検診のみなのですが、不正出血などおかしな所見がある人は体がんも受けたほうがいいです。

私は若いころに子宮内膜増殖症の診断を受けたため体がん検診も希望したのですが、子宮内にミレーナがある人は体がん検診は出来ないと言われました。(自治体によるのかも)

そうだった、そうだった。年に1回だから忘れてしまっていたわ。

ミレーナを入れる前は低用量ピル(ルナベル)で治療していたのですが、ピルを飲むとつわりみたいになって気持ち悪いし、血栓のリスクも上がるし、むくむし太るんです。おまけに3カ月分で7500円ほどかかっていました。

毎日同じ時間に飲まないといけないし、何度も飲み忘れると効果が出ないし、なかなか大変なんです。

ピルは避妊薬として有名だけど、治療薬でもあるの。でもいろいろと負担が大きいので出来れば飲みたくない薬なんですよ。

 

ピルの負担が大きかったため子宮内にミレーナを入れる治療に変えてもらったのですが、これがもう快適でね、ホルモンのせいでイライラすることがほとんどなくなりました。

しかも子宮体がんの予防にも期待されてるなんてね。

※体質によって合う、合わないがあるのでミレーナを推奨するものではありませんよ。私の体には合ったという話です。

 

一方の子宮頸がん。

HPⅤワクチンは副作用が大きく取り上げられたせいで、接種する人が大幅に減りました。

りーちゃんは去年接種を終えています。幸い副作用もありませんでしたよ。

2価と4価のHPⅤワクチンしか無料の対象ではありません。

 

2価や4価よりも効果が高い9価が無料の対象になるといいなと思います(*^▽^*)

1回目から3回目の接種まで6カ月あける必要があるので、無料期間に受けたいなら高校1年生の9月までに1回目を受けてくださいね。

 

子宮がん検診の前に渡されるプリント。

HPⅤワクチンで予防するか、子宮がん検診で早期発見に努めるか。

身体を大事にしましょうね(*^▽^*)

スポンサードリンク

-病気
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】3連休前になると不調になりがちです。

世間では3連休ではございますが・・・。 家族それぞれ、疲れると悪くなる箇所が違うんです。 私は昨日から口唇ヘルペスに・・・。あああああ。 明日から連休だよ~!でもすることは別にないよ~!というと体が緊 …

婦人科に予約なしで行くと、2~3時間の待ち時間になります。

昨日の婦人科の話を描きましたが、その前の出来事です。 病院の予約って面倒ですよね~。なんでだろう~。 やっぱり旅行みたいな楽しい出来事じゃないからだろうなぁ~。 そんなことをグダグタ言ってたら、まーさ …

子宮頸がん予防・HPVワクチンを打ちたいと思っていらっしゃる皆様へ。

皆さん、こんばんは。 今日は今までで一番長い記事になると思います。 何の話かと言いますと、HPVワクチン(ヒトパピローマウイルスワクチン)の話です。 HPVワクチンは「子宮頸がんワクチン」とも呼ばれ、 …

【4コマ】松葉杖とキャスター付きのイス

昨日のような状況で滑ってこけて右足を強打しました。 翌日パンパンに腫れて痛みもひどかったので整形外科に駆け込みましたら、骨折が判明。松葉杖(貸出)生活に・・・。 リビングや洗面台、トイレの入口にいちい …

目の中の出血・結膜下出血と流行性角結膜炎、見た目は似ていますが全然違います。

おはようございます。今日も暑い一日になりそうです。熱中症にご注意ください。   昨日の朝のことです。 白目の部分が一部まっかっか。毛細血管が切れたっぽい。 まーさんがテニススクールで車を使う …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿