としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族

逃げるは恥だが役に立つの新春スペシャルは、話題が詰め詰めでしたね~(*´▽`*)

投稿日:

スポンサードリンク

昨晩は「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」でしたね~。

私はまーさんと2人で見ました。

ほんと、これ・・・。

まーさんは当時の会社で初めて男性で育児のために休暇を取った人なんです。(でも育児休暇ではなく、有給休暇だったと思う。)

本人も「たまたま仕事を終わらせてたけど、よく会社に戻れたなと思う。」というくらいシビアだったそうです。

なんでこうなったのかというと・・・

当時3人しかスタッフがいない都内の眼科に務めてたのですが育児をしながらの通勤は難しいと判断したため、20代で2人生んで育てて30代で社会復帰する予定だったのです。

それくらい妊娠・出産も打算的で計画的でした。好きな時に生めない。ほんとよ。

なのに臨月を待たず9カ月で大出血後に2人目を出産したため、強制的に休暇を取るしかなかったのです。(臨月の時に母が来てくれる予定だった。うまくいかないものよのぅ…)

 

あれから15年も経過しているのに、相変わらず育休についての会社対応はいまいちですよね。

今回の逃げ恥の評判がいまいちなのは、耳が痛い人が多いからなのかもしれませんね。私たちはすごく良かったと思いました。

平匡さんは素敵ないいお父さんになると思います(*´▽`*)

子供たちはもう高校生ですが家族がいまでも父のことを大好きなのは、頑張るべき時に頑張った結果なのです。

そして同じくらい母のことも大事にしてくれます。私も好きなことをやらせてもらえています(*´▽`*)

 

育児中、自分の自由な時間がない・言われなくても大人なんだから察して動いてほしい・社会から離れてて1人ぼっちでつらい。

私もあった~。経験してない人はいないと思うくらい「育児中あるある」だと思います。孤独で社会に置いて行かれるようで怖かったなぁ。

私たちもその都度話し合って解決方法を模索し、今に至ります。

大事だったのは「相手の話を否定しないで、まず受け止めてみる。それから意見を言う」でしょうか。これは子供たちに対しても気をつけています。

「でもね~・それは違うでしょ・いやいやww」 出だしにこう言われたらもう話す気がなくなる。会話が楽しくないと喋りたくなくなりますよね。

「そういう意見もあるのか・そう思っているのか・それもいいかも」と脳内で変換しています。絶対に言いくるめてやろう!と思わないこと。

せっかく縁あって家族になったので、末永く仲良くありたいですね。たまたま運が良かったのではなく、積み重ねが大事。

「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」はそういう気持ちを思い出させてくれました。

スポンサードリンク

-家族
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】自転車の防犯登録抹消って、やったことありますか?

最近、ガスコンロを新しく買い替えたのです。 ガスコンロは粗大ごみなのでお金を払って取りに来てもらうか、自分でリサイクル処理場に持ち込むかしなければなりません。 ちょうどきーくんがもう乗らない自転車(2 …

【5コマ】「後でやる~」まで待てない!

きーくんの部屋、ちょっと気を抜くと魔窟になります。 原因は畳んだ洗濯物をタンスに仕舞わずにその辺に放置するからです。 何日も何日も「部屋を片付けて!」と何回言っても「は~い」と生返事。一向に片付かない …

消費税10%の増税まであと少し!誕生日に欲しいものとは?

みなさん、おはようございます。 実は今日は私の誕生日なんです。何が欲しいかまーさんが聞いてくれたのですが・・・ ダイニングチェアー4脚。 ダイニングチェアーが15年選手で結構ガタがきてて。カバーを作っ …

【4コマ】強めの親バカフィルターがかかっています。

※似顔絵は苦手です。 体が細いところとか、シュッとしたところとか・・・。 ※似顔絵は苦手です。 髪型とかメガネとか・・・。   私、強めの親バカフィルターがかかっているらしい・・・。 脳内の …

【6コマ】今年になって初めて知った校則が多いです

こんなことになってます~(笑) 中学校では下着の色が「白」か「黒」指定なんだって。 うわぁ~どうでもいい~~~。 なぜか今年になって初めて知った校則が多いです!先生が変わったからかなぁ?   …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿