としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 雑学

アニソンから学んだ今どきの高校生が知らない表現方法

投稿日:

スポンサードリンク

先日家族で「2021vs1995~2000 アニソンバトルBEST20」を見ていたときの事です(*´▽`*)

昔のアニソンってヒットさせたい曲をアニソン曲として使うって感じでしたよね。

番組では倖田來未さんが「ブルーベルベット(Blue Velvet)」を歌ってくれました。

歌が終わると、きーくんがこう言いました。

「くびったけ」が分からないと。

まさか「ゾッコン」も伝わらないとはね(≧◇≦)ww

いまはほとんど使わない表現なのかなぁ。ジェネレーションギャップ!!!

首ったけ(Weblio国語辞典より引用)
ある特定の異性に夢中になっているさま、惚れているさま、などを意味する表現

 

ぞっこん(Weblio国語辞典より引用)
心の底から、すっかりという意味。現代では「本気で惚れ込むさま」という意味で使われることが多い。ぞっこんの語源は「底根(そここん)」であり、「そっこん」とよまれた後、濁音化され「ぞっこん」となったと言われるが、他説ある。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, 雑学
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

記念コインで初めて知った、東京オリンピック・パラリンピックの競技

母が記念コインを送ってくれました。 わざわざ並んで買ってくれたのかな?ありがとう~。 ところが・・・ 何の競技かわからないものがひとつ・・・ 何だかわかります? ハンドボールのようにも見えるけど・・・ …

【4コマ】強めの親バカフィルターがかかっています。

※似顔絵は苦手です。 体が細いところとか、シュッとしたところとか・・・。 ※似顔絵は苦手です。 髪型とかメガネとか・・・。   私、強めの親バカフィルターがかかっているらしい・・・。 脳内の …

【2コマ】着衣水泳、タイミングの悪いことで・・・

今朝、北海道で震度7の地震がありましたね。 台風直後の大きな地震で、さぞかし怖かったことと思います。まだ余震があるかもしれませんので、皆様どうかお気をつけて。 被災された皆様にはお見舞い申し上げます。 …

【4コマ】昨日の夜から予想はしてましたけどね・・・

昨日の夕方~関東は大雨&雷でして、それはまぁ久しぶりにひどかったのです。 きーくんの部活動もお盆休みが終わって、今日から始動するはずでした。 今日はきーくんの中学校で練習試合が予定されていたのですが、 …

【5コマ】夏休み最後、仏の対応をしてみたら・・・

漢字練習という一番地味でやっかいな宿題を残しておりました・・・。 部活で宿題確認をしていたので、家では特に確認してなかったんですよね。 中学生ですし・・・。まさかねぇ~。ふふ(笑うしかない)。 こうい …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿