としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ブログ

【5コマ】私がやらない理由がないという理由

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20161120173151j:plain

f:id:toshigoto:20161120173156j:plain

f:id:toshigoto:20161120173159j:plain

f:id:toshigoto:20161120173203j:plain

f:id:toshigoto:20161120173208j:plain

今日のお昼はさぬきうどん~~~!

10月に「天ぷら定期」というのを買ったのですが、期限が今日までだったのです。

定期を300円で買うと、「うどん1つにつき天ぷら1こ無料サービス」というありがたいものだったんです。

4人で行くと4個サービス、お得でしょ?(でも、店員さんは大変だったと思う・・・)

お隣のご婦人とおばあさまは初めて来たようで、「おいしい、おいしい」と言ってました。でも、最後に食器を返却口に戻すというシステムを知らなかったようで席に置いていきました。

おばあさんは足が悪そうで、ご婦人につかまって歩いてました。

店員さんはお昼時で忙しくて、客席まで来そうにないし。(一番奥の席だった。)

お客さんはいっぱい来るから、席がないと不便だろうし。

普段子供たちには「人にやさしく!」とか言ってるし。

いろいろ考えても、私がやらない理由が見つからない!!!

・・・で、お隣の食器も戻しました。誰が見ているわけでもないんですけど。

電車の中で年配の方や妊婦さん、体の悪い人に席を譲る、そういう感覚ですね。

こんな打算的ではなく、もっと自然にスマートに実践できる人。

そういう人に私はなりたい。

子ども達も普通にこういうのができる人になって欲しいなぁ~。

スポンサードリンク

-ブログ

関連記事

【4コマ】教科書の改訂は約4年おき

去年のことなので忘れていたのですが、りーちゃん小学校3年生の理科の本に写真が載っています。 教科書を作っている出版社からたまたまうちの学校に写真撮影の依頼が来て、当時3年生だったりーちゃんたちのクラス …

【4コマ】バガキンは俺が守る!的な・・・

本当にどうでもいい情報ですが、ファストフードの中で私はバーガーキング(バガキン)が1番好きです。 コストパフォーマンスもさることながら、味が美味しいです。 それなのにショッピングモールにあったバガキン …

【4コマ】食育の効果

食育とは、食べ物のことを一緒に考えて料理して食べること。 小学校でも食育に取り組んでいますね。 うちのお店はキッズカフェだったのですが、りーちゃんが3歳・きーくんが2歳のときに親子クッキングのイベント …

【4コマ】バレンタインって

バレンタイン・・・。 チョコを沢山買う日・・・かな? やっぱりバレンタインコーナーに行くと、欲しくなりますよね~。 1年に1回なので、きーくんにはこちらをプレゼント。 あと、他3人で食べるやつ・・・( …

【4コマ】狩りのスイッチでも入りましたか?

イオンに行きましたら、タオル詰め放題というコーナーがありました。 私なぜか昔からハンカチとかタオルとか好きでタオルに目がないんです。 結構可愛くて、厚手のタオルだったのです。 1袋1000円で、見本に …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿