としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

学校 料理

【4コマ】西のお雑煮と東のお雑煮

投稿日:

スポンサードリンク

Pocket

昨日作ったバレンタインのヘッダーが気にいらず、今日もまた作り変える・・・。遊んでないで仕事せぇよ、わたし(笑)

 

さて今日から新学期ですね。

冷蔵庫がすっからかんだったので、イオンの火曜市に行ってきましたよ。

最近きーくんの食欲がすごいので、お餅を常備しようと思って思い出した話です。

※制服に特に意味はありません。

私たち愛媛の公立高校の同級生なので、20年近く「丸餅と白だし」のお雑煮を食べていたはずなのです。

しかし埼玉では自然と「角もちと醤油だし」のお雑煮に・・・。

去年母が丸もちを送ってくれて、「あ、愛媛では丸もちだったわ!」と思い出しました。

関東で丸もちを買おうと思ったら、角もちより200円くらい高いんです。

そして関東では薄口しょうゆの種類が少なくて値段もやや高め、圧倒的に濃い口しょうゆが優位なんです。

 

で、気が付きましたら我が家もすっかり「関東風のお雑煮」に仕上がってましたわ。

 

でも関東のうどんやそばは濃すぎて、未だに食べられません。東の味付けは濃いよ!

讃岐うどんが全国チェーンになってほんと良かったです。

 

Pocket

ブログ村 ブログランキング

スポンサードリンク


ブログサークルでコメント

-学校, 料理
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】無洗米って、洗うと炊くのが難しいらしい。

ええ、そうですよ!   買ったときに全然気が付かなかった・・・!

【4コマ】少女漫画の見すぎです。

昨日きーくんの部屋の掃除をしながら、ブツブツとぼやいていたら・・・ そんな話は初めて聞いた。 謎の言葉を残して立ち去るりーちゃん。 教えて・・・!その話、母に詳しく教えてよぅ~! だってバレンタインと …

【4コマ】時期的に仕方ないのかもしれない

昨日は火曜市&月末5%オフの日で、食品が安かったです♡ 愛媛県出身のわたしは、真鯛しか見たことが無くてですね。 初めて金目鯛を見た時は、わざわざ赤い色を付けてるのかと思ったくらい衝撃でした。 それに金 …

【3コマ】もうすぐ帰ってくるってよ!

子供たちも出かけて、静かな月曜日の朝。 一本のメールが・・・。 りーちゃん、帰ってくるってよ!   1クラスだけなのに、学級閉鎖に当たっちゃった。 しかも今週は東京班別行動(修学旅行の予行練 …

【5コマ】猛暑とスイカのボランティア

今年は6月の後半くらいから異常な暑さでしたね。 気のせい?毎年こんなもの?と思っていましたが、スイカは正直。 去年よりも3週間くらい早い収穫。   やっぱり暑かったんだなぁ~。 このまま置い …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿