としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん りーちゃん 勉強法 学校 暗記

【6コマ】中2理科★ベネジクト液を加熱する理由

投稿日:

スポンサードリンク

Pocket

先日、外食をした時にこんな話題になりまして・・・。

中2の理科の実験で使うベネジクト液は加熱をするんです。

 

ベネジクト液は、還元性の糖(麦芽糖乳糖果糖ブドウ糖ガラクトース)を検出するために用いられる指示薬です。還元性を持つ糖を含む試料に同試薬を加えて加熱すると、酸化銅(I)の赤褐色沈澱を生じることから糖の検出に用いられます。

ベネジクト液=無水炭酸ナトリウム +クエン酸三ナトリウム +硫酸銅(II) +水で、普段は青色の液体です。

 

ところで、「加熱する試薬」って珍しくないですか?

でも加熱する理由は知らん!と・・・。えええええ。

beネッセさんのサイトでも、こんなお答え。これで納得できます?

わたし、気になることは放置できないタイプなの。

いろいろ読んでわかりやすくまとめるとこういうことかな~。(違ってたらごめんなさい)

興味のない方はサラ~っと読んじゃってください。

 

銅イオンにはCu+(Ⅰ価の銅) とCu2+(Ⅱ価の銅) の2つの形があります。

普段はCu2+(Ⅱ価の銅)で存在しますが、加熱するとCu+(Ⅰ価の銅)が増えてきます。それが還元性の糖(麦芽糖乳糖果糖ブドウ糖ガラクトース)と反応すると酸化銅(I) Cu2Oとなって赤い沈殿物ができます。

つまり、加熱すると銅イオンがⅡ価からⅠ価に変わっていく。

※酸化銅にも2種類あって、空気中で銅を燃やすとできる酸化銅(Ⅱ)は黒色、 さらに超高温にすると酸化銅(Ⅰ)は赤褐色となります。ベネジクト液(化学反応)では酸化銅(Ⅰ)が生じるために赤褐色となります。

 

こういうことだと推測しています。違ってたらごめんなさい。(2回目)

これを2人に説明しようと思っても・・・

今の段階では、りーちゃん(中3)しか理解できないんです。

きーくん(中2)は中3で習うイオンの話から説明したら多分すぐに理解すると思いますが、中学校ではベネジクト液を加熱する理由なんて教えないでしょう。

でもなぜ試薬を加熱するのか理由を知っていたらきっとテストでも忘れないし、他のことにも応用が利くと思うのに・・・。

 

中学校の現場は、まさに詰め込み学習。暗記重視。

「原理を知る」っていうところが勉強の面白いところ・醍醐味ですが、現場の先生たちにはそんな余裕はないと思います。することが多くて本当に忙しいですもの。

塾?でも塾って英語と数学のところが多いですしね~。

 

原理を知りたければ自分で調べるしかないと思いました。

「アンテナを張る」って大事ですね。

Pocket

スポンサードリンク


ブログ村 ブログランキング

-きーくん, りーちゃん, 勉強法, 学校, 暗記
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【3コマ】もうすぐ帰ってくるってよ!

子供たちも出かけて、静かな月曜日の朝。 一本のメールが・・・。 りーちゃん、帰ってくるってよ!   1クラスだけなのに、学級閉鎖に当たっちゃった。 しかも今週は東京班別行動(修学旅行の予行練 …

【5コマ】うっかりミスでしっかり代償

いろいろなところを探したけど、見つかりませんでした・・・。 うっかりミス!痛い出費! 1000円くらいで済んで良かったとも思いますが、勿体なくもあります。 フタが壊れた!と思い込むことにしよう・・・。 …

【2コマ】最後の最後までかかりました。

今日はりーちゃんの英検3級の二次試験でした。 川越会場まで行かなくて済んだので、本当に良かったです。  としごと・しごとと  4 users【5コマ】一見しっかりしている …

【4コマ】これももう、3年前なんですね~。

2017年の流行語大賞の年間大賞は「インスタ映え」と「忖度」だそうです。 ふむふむ、なるほどね。 さて今朝のお話、まーさんときーくんが何やら楽しそうに見ています。 なぜ、今さら号泣議員の会見を・・・? …

【7コマ】男子は約束をするのが下手なのかな?

昨日早起きして作ったお弁当、食べずに持って帰ってきて家で食べました。 何なの、もう・・・。 部活が早く終わったから「午後から遊ぼうぜ~!」ってなったそうです。 B君の家を知らないので、A君が迎えに来て …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿