としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん りーちゃん 勉強法 学校 暗記

【6コマ】中2理科★ベネジクト液を加熱する理由

投稿日:2018年12月7日 更新日:

スポンサードリンク

先日、外食をした時にこんな話題になりまして・・・。

中2の理科の実験で使うベネジクト液は加熱をするんです。

 

ベネジクト液は、還元性の糖(麦芽糖乳糖果糖ブドウ糖ガラクトース)を検出するために用いられる指示薬です。還元性を持つ糖を含む試料に同試薬を加えて加熱すると、酸化銅(I)の赤褐色沈澱を生じることから糖の検出に用いられます。

ベネジクト液=無水炭酸ナトリウム +クエン酸三ナトリウム +硫酸銅(II) +水で、普段は青色の液体です。

 

ところで、「加熱する試薬」って珍しくないですか?

でも加熱する理由は知らん!と・・・。えええええ。

beネッセさんのサイトでも、こんなお答え。これで納得できます?

わたし、気になることは放置できないタイプなの。

いろいろ読んでわかりやすくまとめるとこういうことかな~。(違ってたらごめんなさい)

興味のない方はサラ~っと読んじゃってください。

 

銅イオンにはCu+(Ⅰ価の銅) とCu2+(Ⅱ価の銅) の2つの形があります。

普段はCu2+(Ⅱ価の銅)で存在しますが、加熱するとCu+(Ⅰ価の銅)が増えてきます。それが還元性の糖(麦芽糖乳糖果糖ブドウ糖ガラクトース)と反応すると酸化銅(I) Cu2Oとなって赤い沈殿物ができます。

つまり、加熱すると銅イオンがⅡ価からⅠ価に変わっていく。

※酸化銅にも2種類あって、空気中で銅を燃やすとできる酸化銅(Ⅱ)は黒色、 さらに超高温にすると酸化銅(Ⅰ)は赤褐色となります。ベネジクト液(化学反応)では酸化銅(Ⅰ)が生じるために赤褐色となります。

 

こういうことだと推測しています。違ってたらごめんなさい。(2回目)

これを2人に説明しようと思っても・・・

今の段階では、りーちゃん(中3)しか理解できないんです。

きーくん(中2)は中3で習うイオンの話から説明したら多分すぐに理解すると思いますが、中学校ではベネジクト液を加熱する理由なんて教えないでしょう。

でもなぜ試薬を加熱するのか理由を知っていたらきっとテストでも忘れないし、他のことにも応用が利くと思うのに・・・。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, りーちゃん, 勉強法, 学校, 暗記
-, , ,


  1. ひろし より:

    イラスト入りの投稿、とても分かりやすかったです。(^^)
    ちなみに、加熱するとCu^+(銅(Ⅰ)イオン)が増えるというよりは、
    加熱すると、Cu^2+(銅(Ⅱ)イオン)と還元糖の反応が促進される、
    ということだと思います。
    よろしければ参考にしてください。m(− −)m

    • みや より:

      ひろしさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      なぜ加熱するとCu^2+(銅(Ⅱ)イオン)と還元糖の反応が促進されるのかがわからなくて!
      やはり加熱しないとダメなのですか?それとも加熱しないとただ時間がかかるだけということなのでしょうか?
      その辺が調べてもわからないのです。よかったら教えてください。

      • ひろし(そろもん より:

        みやさん、おはようございます。
        返信ありがとうございます。(^人^)
        「加熱しないと ただ時間がかかるだけ」に近いと思います。
        反応を促進させるためには、3つの方法があると思います。
        1つは 加熱。 2つは よく振る。 3つは 時間をかける。
        次亜塩素酸(キッチンハイター)でふきんを漂白するときと同じですね。
        あるいは、洗濯機で衣類を洗濯するときと同じと言ってもいいかもしれません。

        • みや より:

          ひろしさん、ありがとうございます。「加熱しないと時間がかかるだけ」なんですね。
          「加熱しないと反応しない」と書いている人もいたので混乱中です。もう少し調べてみようと思いました。
          何かわかったら追記しようと思います。
          化学反応は目に見えないので何が起こっているのかわかりにくいですね。でもすごく興味深いです。調べるのは楽しいです。
          ありがとうございました。

          • 匿名 より:

            みやさん、お返事ありがとうございます。
            加熱なしで色がだんだん変わってくるか
            (例えば1日後とか)、
            それとも、やはり加熱しないと色が変わらないかは、
            やっぱり実験をしてみないと分かりませんね。
            (^^;)

          • ひろし より:

            みやさん、お返事ありがとうございます。
            加熱なしで色がだんだん変わってくるか
            (例えば1日後とか)、
            それとも、やはり加熱しないと色が変わらないかは、
            やっぱり実験をしてみないと分かりませんね。
            (^^;)

          • みや より:

            ひろしさん、お返事ありがとうございます。
            そうなんです。実際にそこまでやってみた人を見つけられていないので分からなくて。
            加熱をしなくても時間をかければ反応するのか、それとも加熱をしなければ反応はしないのか。
            気になりますね~。  

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】美味しくないと言うてるやん?

昨夜のことです。 みんなで「劇場版コナン 唐紅のラブレター」を見ようということになりましてね・・・。 バニラのカップアイスを食べるのは、ほぼきーくんだけなんですけどね。 美味しいものならともかく、美味 …

【4コマ】前日にあがいても仕方ないとは思うけど・・・

今日から期末テストで~す。やっと・・・!長かった・・・・・。 しかし、昨日の夜は2人とも10時過ぎに寝てしまいました。   私なんてテストの前日、夜中の2時くらいまであがいていたけどなぁ~。 …

【5コマ】捨てる彼女と捨てられない彼

昨日の記事で部屋を分けたと言いましたが、その前に大掃除をさせたんです。 もうすぐ中学生になるきーくんは新しい学用品の置き場所が必要なので、使わない教科書やノート、ねんどなどいろいろ処分しようということ …

昔買った服が捨てられなくて。母のお古は嫌ですか?

買ったはいいけどあまり着なかった服。でも、とても気に入ってて捨てられない服はありませんか? 私はあります。 2回くらいしか着てないんだけど、デザインが好きでどうしても捨てられないんです。 りーちゃん、 …

【5コマ】日本の教育現場はまだまだ窮屈だと思った出来事

みなさん、地毛証明書のニュースをご覧になりました? (朝日新聞の記事をお借りしています。) ※東京の都立高校の約6割が、髪を染めたり、パーマをかけていないかを調べるため、一部の生徒から入学時に「地毛証 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿