としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん りーちゃん 勉強法 学校 暗記

【6コマ】中2理科★ベネジクト液を加熱する理由

投稿日:2018年12月7日 更新日:

スポンサードリンク

先日、外食をした時にこんな話題になりまして・・・。

中2の理科の実験で使うベネジクト液は加熱をするんです。

 

ベネジクト液は、還元性の糖(麦芽糖乳糖果糖ブドウ糖ガラクトース)を検出するために用いられる指示薬です。還元性を持つ糖を含む試料に同試薬を加えて加熱すると、酸化銅(I)の赤褐色沈澱を生じることから糖の検出に用いられます。

ベネジクト液=無水炭酸ナトリウム +クエン酸三ナトリウム +硫酸銅(II) +水で、普段は青色の液体です。

 

ところで、「加熱する試薬」って珍しくないですか?

でも加熱する理由は知らん!と・・・。えええええ。

beネッセさんのサイトでも、こんなお答え。これで納得できます?

わたし、気になることは放置できないタイプなの。

いろいろ読んでわかりやすくまとめるとこういうことかな~。(違ってたらごめんなさい)

興味のない方はサラ~っと読んじゃってください。

 

銅イオンにはCu+(Ⅰ価の銅) とCu2+(Ⅱ価の銅) の2つの形があります。

普段はCu2+(Ⅱ価の銅)で存在しますが、加熱するとCu+(Ⅰ価の銅)が増えてきます。それが還元性の糖(麦芽糖乳糖果糖ブドウ糖ガラクトース)と反応すると酸化銅(I) Cu2Oとなって赤い沈殿物ができます。

つまり、加熱すると銅イオンがⅡ価からⅠ価に変わっていく。

※酸化銅にも2種類あって、空気中で銅を燃やすとできる酸化銅(Ⅱ)は黒色、 さらに超高温にすると酸化銅(Ⅰ)は赤褐色となります。ベネジクト液(化学反応)では酸化銅(Ⅰ)が生じるために赤褐色となります。

 

こういうことだと推測しています。違ってたらごめんなさい。(2回目)

これを2人に説明しようと思っても・・・

今の段階では、りーちゃん(中3)しか理解できないんです。

きーくん(中2)は中3で習うイオンの話から説明したら多分すぐに理解すると思いますが、中学校ではベネジクト液を加熱する理由なんて教えないでしょう。

でもなぜ試薬を加熱するのか理由を知っていたらきっとテストでも忘れないし、他のことにも応用が利くと思うのに・・・。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, りーちゃん, 勉強法, 学校, 暗記
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】言葉は進化する らしい。

カムチャッカインフェルノ。ご存知でしたか? 何年か前(2013年)に流行った「ギャルによる怒りの6段活用」の1つらしいです。いや、知らんがな! 弱め おこ 普通 まじおこ 強め 激おこぷんぷん丸 最上 …

【4コマ】夏休みの最後にプール大事件★その1

ちょっと前にきーくんがプールに誘われたのを覚えていますか?  としごと・しごとと【4コマ】花火大会の悲劇をもうお忘れですか?https://www.toshigo.net/entry/395? …

入園・入学グッズの生地選びで初心者が注意する点をいくつかご紹介

昨日、帰宅直後にきーくんが言いました。 インフルエンザの猛威が止まりません。11人も休みですが、まだ5人以上がインフルという確定ではないそうです。学級閉鎖にはなってませんが、これは時間の問題ですね・・ …

【6コマ】とうとう来たぜ★寄生虫博物館!

昨日の続きです。 ※いかにも寄生虫という写真はありませんが、苦手な人はゴメンナサイ。 目黒寄生虫館が正式名称なのね・・・。 入ってビックリ、人が結構います。 いろいろな寄生虫がいるんだねぇ~。私が知ら …

【4コマ】来年は目視で確認するぞ!

自由研究は前に作った「プログラミングした車」のことをまとめたので、そんなに時間はかかりませんでしたが・・・。 まだ、残してた! 何なの?もうもう(怒)!   ちなみに発明創意工夫とは、自分が …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿