としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 旅行記

【7コマ】ジブリ美術館に行くその前に・・・

投稿日:

スポンサードリンク

昨日はジブリ美術館(14時~14時半まで入場可能の部)に行ってきたのですが、実は朝早くには出かけてました。

屋外施設なので、完全防備で!

愛知県周辺の方で言えば、「明治村」のだいぶ小さい版です。他の地域の方は、なんのこっちゃ?ですみません。

これは常盤台写真場で昭和初期に実際に使われていた写真館なのだそうです。

北側の大きな窓で、当時でも優しい自然光を使って写真を撮っていたそうです。

スタッフさんがカメラのシャッターを押してくれます。

断りおった!!!

結局、夫婦だけで謎の写真を撮影しました。載せません(笑)

 

りーちゃんが食いついたのはここ!

実は文房具屋さんなんです。さすが美術部!

わぁ~!この雰囲気、素敵じゃないですか?

これですね。

釜爺は、お風呂に入れる薬用入浴剤的なものを調合しています。

※画像お借りしました。

きーくんが「くも爺、クモ爺」って言うんですけど、それは空から街を見下ろす別のキャラクターや・・・。

さて、腹ごしらえをしておきましょか~!

私は山菜うどん(温)、まーさんとりーちゃんは武蔵野うどん(温)を注文する中、きーくんはざるうどん(冷)を注文。

彼はざる○○が好きなんです。季節は関係ないんです。

武蔵野うどんは細麺でかなり柔らかめでした。

いつも讃岐うどんだったから、たまには違ううどんもいいですね。

 

さて~、表通りもいいですけど裏も素敵。

しかしいい天気でした!

このお花屋さんなんかは、今でも営業できそうですね。

どこも天井や建具が繊細でこだわりがすごいんです。

当時の大工さんの技術の高さよ!

行く前から改修工事なのは知ってたんですけど、完全に囲われてました。

子宝湯は見たかったなぁ~。

そんなこんなで、江戸東京たてもの園を満喫してきました。

 

いい天気だったとはいえ、後半は風が出てきてやっぱり少し寒かったです。

なのに・・・

ソーダ味のアイスだし。さっきも冷うどん食べてたし。

さすがにちょっと、彼の季節感どうなの?って思いますよね。

 

江戸東京たてもの園は小金井公園の中にあるので駐車場は公園のものを利用できます。

2~3時間いて、駐車場は600円くらいでした。歴史を勉強した小学校高学年くらいからなら楽しめるかもしれません。広さも広からず、狭からずでちょうど良かったです。

 

さて、次回はジブリ美術館へ!

スポンサードリンク

-家族, 旅行記
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】パンを美味しく食べられない人

朝から「メアリと魔法の花」を観てきましたよ。 ジブリの雰囲気(空を飛ぶ・魔法・おばあさん・クロネコなどなど)があって、お話も面白かったです。 ハウルやラピュタ、魔女の宅急便に似ているところもあったので …

いつか使ってみたいとチャンスを狙っていた言葉とは?

日本列島、お天気が荒れ気味ですね。 関東はほかの地域に比べると穏やかなほうですが、今日は頭痛がひどかったです。 頭痛なのか肩こりなのか、空腹なのかわからなくなります。肩は常にゴリゴリです。 だって起き …

娘のポニーテールと母のポニーテールは全然違うもの。

今朝の出来事。 お弁当を作り終えた私は、娘がポニーテールを結う姿をゴロゴロしながら見ていたのです。(暇かww) 綺麗に結ぶもんだな~と感心しました。 高校生の頃は今よりもっと毛量が多くて、ポニーテール …

駐車場事前予約システム「akippa(アキッパ)」が便利で、神保町を楽しんじゃった話。

昨日のオープンスクール(オープンキャンパスともいう)、場所は神保町でした。 あの辺は日本大学や専修大学、ほかにもたくさんの大学や専門学校、予備校があります。 そんな神保町に、ずっと行きたいと思っていた …

1人10万円の給付金、高校生に渡す?渡さない?あまり聞かない我が家のケース

新型コロナウイルス対策の一環である1人10万円の給付金、もう届きましたか? 生活費・税金・娯楽費・貯金など、使い道は人それぞれ。 一方で一部の中高校生からは「給付金はわたしの分なんだから、生活費に使わ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿