としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 旅行記

【7コマ】ジブリ美術館に行くその前に・・・

投稿日:

スポンサードリンク

昨日はジブリ美術館(14時~14時半まで入場可能の部)に行ってきたのですが、実は朝早くには出かけてました。

屋外施設なので、完全防備で!

愛知県周辺の方で言えば、「明治村」のだいぶ小さい版です。他の地域の方は、なんのこっちゃ?ですみません。

これは常盤台写真場で昭和初期に実際に使われていた写真館なのだそうです。

北側の大きな窓で、当時でも優しい自然光を使って写真を撮っていたそうです。

スタッフさんがカメラのシャッターを押してくれます。

断りおった!!!

結局、夫婦だけで謎の写真を撮影しました。載せません(笑)

 

りーちゃんが食いついたのはここ!

実は文房具屋さんなんです。さすが美術部!

わぁ~!この雰囲気、素敵じゃないですか?

これですね。

釜爺は、お風呂に入れる薬用入浴剤的なものを調合しています。

※画像お借りしました。

きーくんが「くも爺、クモ爺」って言うんですけど、それは空から街を見下ろす別のキャラクターや・・・。

さて、腹ごしらえをしておきましょか~!

私は山菜うどん(温)、まーさんとりーちゃんは武蔵野うどん(温)を注文する中、きーくんはざるうどん(冷)を注文。

彼はざる○○が好きなんです。季節は関係ないんです。

武蔵野うどんは細麺でかなり柔らかめでした。

いつも讃岐うどんだったから、たまには違ううどんもいいですね。

 

さて~、表通りもいいですけど裏も素敵。

しかしいい天気でした!

このお花屋さんなんかは、今でも営業できそうですね。

どこも天井や建具が繊細でこだわりがすごいんです。

当時の大工さんの技術の高さよ!

行く前から改修工事なのは知ってたんですけど、完全に囲われてました。

子宝湯は見たかったなぁ~。

そんなこんなで、江戸東京たてもの園を満喫してきました。

 

いい天気だったとはいえ、後半は風が出てきてやっぱり少し寒かったです。

なのに・・・

ソーダ味のアイスだし。さっきも冷うどん食べてたし。

さすがにちょっと、彼の季節感どうなの?って思いますよね。

 

江戸東京たてもの園は小金井公園の中にあるので駐車場は公園のものを利用できます。

2~3時間いて、駐車場は600円くらいでした。歴史を勉強した小学校高学年くらいからなら楽しめるかもしれません。広さも広からず、狭からずでちょうど良かったです。

 

さて、次回はジブリ美術館へ!

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-家族, 旅行記
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

こんなミラクルでベストなパソコンの買い替え時期があるだろうか?

何やらまーさんがうなっています。 どうしましたか? まーさんのパソコンの動きがものすごく悪いらしい。 今どき電話線でつないでるのか?というくらいの遅さ。 さすがにこれはおかしい。 2013年モデルのパ …

【6コマ】我が家の包丁は土佐製です。

今日は無声映画のような構成にしてみましたww。 先日の高知旅行の時、龍河洞で買った包丁(8000円)がすごく切りやすくて愛用しております。 持ち手も赤い木製にしてみたの~。(私の髪色カラー) &nbs …

【2コマ】百均に行ったら、ハロウィングッズでいっぱいでした。

昨日百均に行きましたら、ハロウィンの飾りが全面に。 そうだ、わたくしハロウィンの飾り付けが好きなんです。 特にこの色味がお気に入り。 玄関をサマー仕様から、ハロウィン仕様に替えました。 部屋の中もなん …

【4コマ】うちの姉はこういうお方です。

私には姉と弟がおります。 普段はファミリーLINEでしかやりとりがないのですが、先日愛媛に住んでいる姉から連絡がありました。 「久しぶり~」とか「元気だった~」とかそういう無駄なやりとりは一切無し(笑 …

【4コマ】愛媛帰省の前日の出来事

愛媛に帰省する前日、10時半ころに就寝したのです。 震度4! 久しぶりの大きな地震が、今なの!? そんな中、あんな大きな揺れにも起きなかった大物が・・・。 幸せなお人ですね・・・。

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿