としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん

【4コマ】夏休みの最後にプール大事件★その1

投稿日:2016年8月31日 更新日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20160831214410j:plain

f:id:toshigoto:20160831214415j:plain

f:id:toshigoto:20160831214422j:plain

f:id:toshigoto:20160831214427j:plain

ちょっと前にきーくんがプールに誘われたのを覚えていますか?

この時も急なお誘いで、しかも何にも決まっていないというね・・・。だから行かせなかったんです。どうやらこの時は参加者が減ったので流れたそうです。

しかし昨日の夕方に再び「レジャープールに行かない?」と電話がありました。

諦めてなかったんか~い(笑)!

しかも今回は集合場所と時間だけは決まってました。進歩!

でもあとは、前回とほぼ同じ。大人は行かない、何人行くかはわからない。

だからダメだって・・・!と思ったんですが。

でも逆に言うと他の親御さんは子ども達だけでレジャープールに行くのはOKなんだろうか?うちだけが反対しているんだろうか?可愛い子には旅をさせろって言うし、私が過保護なんだろうか?とも思ったわけです。

そういえば修学旅行では班ごとに自由行動があって、それぞれ好きなところを観光して集合場所に戻ってくるということをします。箱根なのでおそらくバス移動が主流になるはず・・・。知らない土地でバスに乗って移動して、時間内に戻るって小学生には結構ハードル高いかも!

しかしレジャープールは今年の7月に1回行ったので、知った場所でもある・・・。

団体行動の練習をさせた方がいいのかも?と思い直したのです。

でも、このメンバーは基本的になにも調べずに行動するみたいなので、勝手にきーくんをリーダーに指名して計画を立てさせることにしました。

行きのバスの時間、乗り換えの場所、帰りのバスの時間、乗る場所、無料ロッカーの場所、バス代、プール代などいろいろ調べておけば安心ではないですか?

※結果としては、誰もバスの時間とか調べてなかったです。平日なので帰りのバスは1時間に1本しかないような状態でした。携帯もキッズ携帯のみで調べることもできないのに、行き当たりばったりなら逆にすごいわ!

そうしてきーくんにはいろいろと準備させたんですけどね・・・。

まさかこんなことになろうとは!

明日に続きます・・・。

スポンサードリンク

-きーくん

関連記事

【4コマ】エンゲル係数★上昇中!

きーくんはソフトテニス部に入部しました。 最近、朝練が始まりまして6時50分には家を出て行きます。 帰宅は18時頃です。   帰った途端、「腹減った~はらへった~ハラヘッタ~」と言うようにな …

筋トレ後のプロテイン問題。半熟のゆで卵を簡単に作りたいんだ!

先日、やっとニンテンドースイッチを買いまして。 家族でリングフィットアドベンチャー(筋トレ)をしています。 天気に左右されないし、それぞれの体力にあった負荷で運動ができるのでいいですね~。 運動した後 …

【5コマ】校則というものをすっかり忘れていたんだ・・・

きーくん、入学式の前に散髪に行ったんですよ? それが前髪が長いとかで先生に注意されたそうです。 小学生の時は髪型について先生に注意されたことがないのですっかり忘れてたけど、そうか校則で「目、耳、肩にか …

【4コマ】ヘディング禁止令

日曜日に新しいメガネを買ってもらったきーくん。 中学生になってすぐに買い替えたっきりだったのですが、小学生のときは本当に頻繁にメガネを買いに行かされました。 度数の進みもそうですが、とにかく鼻あてを根 …

【6コマ】細かい作業はまーさんの方が上手です。

以前、鯛が500円だった話を描きました。 としごと・しごとと【5コマ】レジの人に、ジワった話https://www.toshigo.net/entry/375今日ね、鯛がお買い得だったんですよ!尾頭付き …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿