としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん ふたり りーちゃん 勉強法

【5コマ】あまりに対照的な2人

投稿日:2017年2月17日 更新日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20170217114112j:plain

f:id:toshigoto:20170217114116j:plain

f:id:toshigoto:20170217114119j:plain

f:id:toshigoto:20170217114213j:plain

f:id:toshigoto:20170217114129j:plain

りーちゃんの期末テストは2月28日からだそうです。

今週の始めにテスト範囲が出ました。

先週まではゲームやラノベ(6冊まとめ買い)三昧だったのですが、さすがにスイッチが勉強モードに切り替わりました。

りーちゃんはノートに書かないと覚えられないコツコツ努力型タイプ。


?だから勉強するのに時間がかかるのですが、それにしてもここ数日24時近くまで起きています。後半バテるからちゃんと寝たほうがいいよって言ってるんですけどね。

でもりーちゃんはさっさとまとめノートを作って、後半は暗記に時間を使いたいんだと思います。後半に寝るタイプなんです。

もう時間がない~~~って追われるのがイヤなのでしょうね。

21時までは子供部屋で勉強しているのですが、そのあとはリビングに来て勉強しています。部屋が明るいときーくんが寝られないだろうから・・・と気を使ってくれているのでしょう。優しい・・・。

でもね・・・・・関係なかった!

きーくん、電気点けたままスコ~~~っと気持ちよさそうに寝てた(汗)。

ああ、君はそういう子だよ!

でも4月から中学生のきーくん。7月には最初の学年テストがあるもんね!

そんなにスコ~~~っと寝ていられるのも、今のうちなんだからね!!!

 

わたくし、今週初めに喉が痛くて・・・。なんとか発熱せずに乗り切りました。

で、今年雛人形を出してない!と気が付きまして。

やっと出せました~~~。

f:id:toshigoto:20170217114134j:plain

ほんのり桜の飾り付け・・・。

早く春よ来い来い!

スポンサードリンク

-きーくん, ふたり, りーちゃん, 勉強法

関連記事

【2コマ】全力でネタを提供してくれる息子

いつも机の上に置いて寝ているのに、なぜか夜中に落ちて自分で踏みつぶしたらしい。 そんなネタはいらないのよ・・・?   というわけで、今日はきーくんのメガネを新調しに行ってきました。 めちゃく …

【4コマ】土曜日にボランティア

明日はスイカの苗植えボランティアがあります。     ところで中学校には内申点というものがあります。 内申点を上げるにはボランティアに参加する以外に、生徒会の役員をやったり、部活動 …

【5コマ】絵が上手い人がしている努力

昨日のこと。 大荷物を抱えて帰ってきたりーちゃん。 としごと・しごとと  1 User【4コマ】中学校の文化部と内申点https://www.toshigo.net/entry/5749りー …

【4コマ】漢検3級の勉強方法と合格率

先日、漢検3級の結果が郵送されてきました。 例のごとく、参考書なんてほとんどやってる様子なかったんです・・・。 彼の勉強方法はこれ! この期に及んでゲーム! まぁ、勉強するなら何でもいいさ・・・。 で …

昨日の続き・まさかタコとイカの漢字がこんなに違うとは!!

昨日、「虹」の部首(虫)についていろいろ調べた結果をきーくんにも報告したんですよ。 思いつきでこんなことを言ったら・・・ こんな変化球が返ってきました。 イ、イカ?そういえばイカってどんな漢字だっけ? …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿