としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ふたり りーちゃん 勉強法

【5コマ】まさかスタディサプリが家族の憩いの場を作るとは・・・

投稿日:

スポンサードリンク

先日りーちゃんがこんなことを言いました。

英語の不定詞(to+動詞の原形)の用法がいまいち分からないと。

不定詞には名詞的用法と形容詞的用法と副詞的用法とがありますが、どれがどれだか何が何だか・・・だそうです。

我が家は2人とも塾に行っていないので、映像授業で苦手な所だけを予習・復習できるような環境にはしてあります。

でも、りーちゃんたらずっと観るのを先送りするんです。ダメだこれは・・・。

というわけで、こうなりました。

だまらっしゃい。何度も「動画観た?」って聞きたくないのよ。

それにあなたの自主性に任せていたら、受験までの時間が無くなるわい。

気がつくと絵ばっかり描いてるじゃないの。受験生・・・(現実逃避?)

 

どうせ夕飯時はニュース後半の「東京の下町グルメ」とか、「頑固おやじのこだわり一品料理」とかしか見てないのです。見ると面白いけど、別に見なくてもいいの。

 

というわけで、ご飯を食べながら不定詞の講義を家族全員で受けることに(笑)

先生!スタディサプリの先生! 不定詞の授業、すごくわかりやすかったです!

 

私も前から気になっていた、国語の「動詞の活用」の分類方法がわかりました。

※五段活用とかサ行変格活用とか上一段活用とかね・・・。

なんだ、すごく簡単だったんじゃないか!目からウロコですよ。

 

ああ、私たちの時代にもスタディサプリ欲しかったなぁ~~~~~!

 

で、昨日はりーちゃん(中3)が今やっている数学の「因数分解」の講義を観ました。

懐かしいですね。

きーくん(中2)は最初「意味がわからん」と言ったので、個別に公式とかを紙に書いてちょっと説明したところすぐに理解しました。さすがだぜ・・・。

りーちゃんはご飯を食べ終わってからも、1時間くらいひたすら因数分解を解いてました。意外だわ。

夕飯を食べながらのスタディサプリ、ありかもしんない。

飽きるまでやってみる!

 

これだけやっても月額980円なんですよ?

やー、ありがたいです。



スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-ふたり, りーちゃん, 勉強法
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】我が家の携帯電話事情

小学生・中学生になると、おそらくどこの家庭でも1度は繰り広げられるであろう「自分の携帯電話が欲しい問題」。 うちも中学生になってすぐにありました。 なんか、学校が終わってからみんながLINEでやりとり …

【5コマ】あまりに対照的な2人

りーちゃんの期末テストは2月28日からだそうです。 今週の始めにテスト範囲が出ました。 先週まではゲームやラノベ(6冊まとめ買い)三昧だったのですが、さすがにスイッチが勉強モードに切り替わりました。 …

【4コマ】子ども部屋を改造中

みなさん、子ども部屋ってどうされていますか? 中高生になるとパーソナルエリアが必要となりますので部屋は作ってあげたいけど、閉じこもりや引きこもりにならないか心配でもあります。学校から帰ったら自分の部屋 …

【5コマ】約5年の時を経て・・・

期末テストの前から「リュックと靴が欲しい」と言っていたりーちゃん。 リュックは昨日のショッピングモールで良いのを見つけたので、そこで買いました。 そして今日はアウトレットモールに来ました。 &nbsp …

【5コマ】囲碁将棋部の真の姿

  体育祭、午後の部の最初の競技は部活動対抗リレーでした。部活動の数が多いので一部・二部に分かれて走ります。 きーくんたち1年生は参加せず、2年生3年生の先輩がユニホームを着て頑張ります。 ソフトテニ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿