としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん

【4コマ】期末テストで最後に迷った問題

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20160704164822j:plain

f:id:toshigoto:20160704164829j:plain

f:id:toshigoto:20160704164836j:plain

f:id:toshigoto:20160704164840j:plain

りーちゃんは今日から期末テストです。

中学校初めてのテストなので、どのくらい勉強すればいいのかわからない様子ですが、本人頑張って勉強しているっぽいので黙って見守っています。(いや、ほんとに。)

昨日の夜は10時には布団に入ってましたね。

テスト中に眠くなると困るから・・・って。(なります?)

そして今朝、りーちゃんが私に相談してきたこと。

「学業のお守り、どっちが効くかな?」でした。

あ、あんなに勉強してたのに・・・(笑)

りーちゃん、中学生なのに(逆さ)てるてる坊主作ったり、日光東照宮で買った鈴を毎朝必ず鳴らしてから出かけたり。今どきの中学生なのに、ときどき古風なんです。

そうそう、お守りは1つは奈良の東大寺でおととし買ったもの、もう1つは山口の松陰神社で去年買ったもの。

(※学業のお守りはお土産感覚で買ったので、2つあっても許してください。)

相談されたからにはきっちりと選ばねば・・・。

みや「神頼みっていうくらいだから、神社でもらったやつにしておけば?新しいし。」

りー「そうする~!」  

素直か(笑)!!!

冗談で「抱きしめてあげよか?」と言うと「じゃあ、お願い~!」だって・・・。

か、かわいいやないか!!!(ギュー!!!)

しかし、ただの期末テストに緊張しすぎやわ~!これから大丈夫かな?

スポンサードリンク

-りーちゃん

関連記事

【5コマ】全然違う「床上げ」だった話

昨日、母の伝説を描いたのですが、それで思い出したことがあります。 ウチの母もまーさんのお母さんも仕事をしているので、里帰り出産をしなかったんです。 愛媛よりも埼玉の方が、徒歩で行ける産婦人科があったの …

【2コマ】バレンタインは誰のため?

昨日の漢検の帰り道、百均に立ち寄って思い出しました。 好きな男の子にチョコをあげる話~~~~~! ではなく、友チョコの話。 毎年数が増えるので、材料だけでなくパッケージとかラッピングとか、いろいろと準 …

直毛黒髪が女子高校生のテンプレ?若いうちにいろいろな経験をしておくといいよ! 

りーちゃんは生まれながらの茶髪なのは以前から何度も描いているので、ご存知の方も多いと思います。しかしそれだけではありません。 女子高校生は<黒髪ストレート>がテンプレ。 校則もそうなっていますから、そ …

【4コマ】りーちゃんの絵、OK出ました。

りーちゃん、美術部なのでバザーのポスターを描いて提出しないといけないそうで・・・。 全然私の意見、反映してくれん(笑) それなら聞かないでおくれよ・・・・・。 しかし あまりに決まらないので、ipad …

【5コマ】朝からドタバタの誕生日

先日、りーちゃんが私の誕生日をすっかり忘れていた話を書きました。 としごと・しごとと【5コマ】いよいよ忘れられたとです・・・https://www.toshigo.net/entry/363りーちゃんが …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿