としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

お小遣い きーくん りーちゃん 家族

【8コマ】母の労働力はタダじゃないというお話です。

投稿日:

スポンサードリンク

こんにちは~。今日は私の器がとても小さいお話をしますよ~。

家族が流し台に使ったコップやお皿をそのまま残して行くの、イライラしません?

私はします。どんなに流し台を綺麗にしても、気がつくとコップが置かれているの。

冬休みでずっと家にいるからね、前よりも頻繁なんですよ。イライラ。

学校では普通に自分で使ったものは自分で片付けると思うんですが、家ではなんでこうなる?

流しに入れたら終わりじゃないですよね?

これは「母が洗え」という暗黙の命令ですよね?

我が家にはこの2択があります。

でも、こういうことを言うわけですよ。

ゲームをする時間があるのに、食器を片付ける時間がないとは言わせないぞ。

極論ww 暴論ww

いや、ほんとにそのくらいの気持ちでコップを使いなさいよ。

でもきっと罰則がないから変わらないんだと思うの。でも私、罰則は嫌いなの。

そうだ、母にお小遣いをもらお!ご褒美に100円もらお!(コップだけじゃない時もあるから)

でもいちいち子供たちから100円を徴収するの面倒じゃない?

うちのお小遣い制は独特でね、まーさんお手製の通帳管理なの。

通帳管理になった理由は、きーくんが貰ったお小遣いで欲しくもないお菓子(食玩)を即日買おうとしたから。

あれからずっとお小遣いは通帳管理なんですが、2人とも今は自分で使えるお金を数万円持っています。(りーちゃんのほうが倍くらいありますww)

お友達とカラオケに行ったり、映画に行ったりするときは自分の通帳からお小遣いをおろします。まーさんに言ってお金を貰い、通帳に出金を記録してもらいます。

(バス代とお昼代は、母が別に出してあげています。母、優しい~。)

任天堂スイッチも自分たちで買えるくらい持ってるので、「本当に欲しかったら自分達で出し合って買ってもいいよ?」って提案すると「別にいらない」と言います。要は自分のお金で買うほどではないんですよね~。(本当にお金を出させるかはわからないけど、「欲しい」の基準として自分でもお金を出せるのかどうかは大事だと思うんです。)

 

話が反れました。

執行猶予は設けます。(母、優しい~。)

だってね、母の労働=タダじゃないのよ。

お給料(100円)を貰えるなら、臨時のコップ洗いも楽しくやれそうよ。

スポンサードリンク

-お小遣い, きーくん, りーちゃん, 家族


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】やはり趣味が似ているのです

先月まーさんのスマホを変えたのですが、私のスマホもかれこれ古くてですね~ 使っていると充電がどんどん減ってしまうのです。 お寿司の予約やユニクロの会員証などのアプリも使えないものが増えてきちゃって、ち …

【5コマ】2019年★年末年始の過ごし方

大晦日の6時過ぎから、テレビが目白押しで何を見たらいいのか分からなくなっていました。 とりあえず「ガキの使い」と「紅白」を録画しつつ、チャンネル変えすぎでしょ?って笑いながらいろいろな番組を見ました。 …

愛媛での冬の風物詩・みかんはダンボールから取って食べるものです。

突然ですが・・・、みなさんは でも、フルーツって高いですよね。 私が2番目に好きなシャインマスカットももう終わりの時期を迎えます。さみしいです。 みかんはまーさんときーくんの好物です。 冬になるとダン …

【5コマ】夏休み最後、仏の対応をしてみたら・・・

漢字練習という一番地味でやっかいな宿題を残しておりました・・・。 部活で宿題確認をしていたので、家では特に確認してなかったんですよね。 中学生ですし・・・。まさかねぇ~。ふふ(笑うしかない)。 こうい …

【5コマ】だって昭和生まれですもの!!!

確かに全部英語だから、分かりにくいかもね・・・。 実はりーちゃんもデジタルでイラストを描いています。 見せてもらいましたが、結構上手です。 私の絵とは全然違う今どきのテイスト。ボカロ&ラノベ世代。 & …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿