としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん

【4コマ】歯科矯正のこと★りーちゃん編

投稿日:2016年6月20日 更新日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20160620164003j:plain

f:id:toshigoto:20160620164014j:plain

f:id:toshigoto:20160620164020j:plain

f:id:toshigoto:20160620164024j:plain

今日は、歯科矯正のことを描いちゃいますよ!

りーちゃんは生え変わりの時期からすでに、歯並びがかなり悪かったんです。

原因は顔が小さかったことと永久歯が大きめだったことかな・・・。

とにかくまだ全部生え変わってもいないのに、鬼歯(きばのように、外に向かってはえ出た八重歯)になっていました。これ、私にソックリで・・・。こんなとこ似なくていいのにね~。

小学校4年生くらいに歯科矯正の専門歯科に行きました。付けはずし可能なブリッジであごを広げます。ちょっとでも歯が生えるスペースを確保するために・・・。

歯が完全に生え変わったのが6年生。第2期に移行するにあたり先生が衝撃の一言。

歯を4本抜いてから来てください。

マジで・・・?4本も?冗談かと思った。

そこは歯科矯正専門だったので、抜歯は歯科でして来いとな!?

もともとかかりつけ歯科医の紹介なので、それはいいんだけど4本・・・。

結局、1週間おきに1本ずつ抜きましたよ。コワイネ~~~。

そして現在第2期、気になる鬼歯はなくなりました。

あんなにガタガタだったのに、綺麗になるもんだね!

でも去年の秋くらいから始めて、いつまでブリッジをやるのかわかんないです。まだかかりそうです・・・。終わったら追記しよう・・・。

中学校初めての歯科検診で、保健の先生に「親に感謝しないとね!」って言ってもらえました。先生、ありがとう!報われた!

小学校で第1期をしている子は結構いたのですが、第2期まで行く子は少なくなるみたいです。りーちゃんのクラスにも固定ブリッジの子はあまりいないそうです。

やっぱり費用がネックです。健康保険が使えませんので、すべて自費です。

今後、歯科矯正を考えている人の参考のため、費用のことも書いておこうっと。

最初に検査があり それが3万円、第1期が30万円、第2期が40万円です。

この金額が平均よりも高いのか安いのかはよくわからないです。言い値なので。

うちが通っているクリニックはこれ以外の費用はかからないシステムです。(ブリッジを壊したら修理費はかかります。)

第1期は2年間で払うので、24回払いの人もいれば、10回払いの人もいるそうです。自分で回数を決めてくださいって言われました。第2期もそうです。クレジットカードは使えませんでした。

歯科矯正のシステムはそれぞれ違うので、金額も違えば、毎回診察料がかかるところもあります。もちろんクレジットカードが使えるところもあります。

どこがいいのか知りたいなら、先輩ママの口コミか電話して詳しく聞いてみるのが良いと思います。教えてくれない不親切な病院は止めておいたほうが無難です。

?金額が高いので、途中で病院を変えるのは難しいです・・・。最初が肝心です。

通院の頻度は初期は月に1回、後半になるほど2~3カ月に1回です。そんなに頻繁に行っても、あんまり変わらないのでね。

固定ブリッジの途中で虫歯になると、矯正を中止して虫歯治療になります。面倒でもしっかり磨かないといかんのです。

お金も時間もかかる歯科矯正ですが、大人になってからすると100万円くらいかかるって聞きますし、そもそも仕事や育児で通う時間がないですよね。

だからすご~く迷ったんですけど、今はやってよかったと思っています。

あ~長文でしたね!読んでくれてありがとうございました!

スポンサードリンク

-りーちゃん

関連記事

【4コマ】夏休みの宿題の進捗具合

りーちゃん、夏休み3日目にして40ページ近くあるワークを2冊終わらせ、今日は作文をやるんですってよ~。 すごいわ~。なかなか出来ないわ~。   きーくんは勉強はしているようなのですが、相変わ …

【1コマ】プールに行く約束

今日はお友達が遊びに来ていたので、1コマ絵日記です。 「テストが終わったらプールに行こう!」と、りーちゃんはお友達と約束していました。しかしレジャープールまではかなり遠いので、またまた送迎が必要です。 …

【4コマ】新年の恒例ではありますが・・・

ノリの良い中学生だな! 好き!   思春期・反抗期の意見は気にせず、こんな感じで2018年も参ります。 今年もよろしくお願いします。  

【4コマ】受験生なのに、よく寝るな~とは思っていたのです。

おはようございます。寒いですね~。 皆さん、体調にはお気をつけ下さい。 さてさて・・・ りーちゃんに「子ども部屋が寒すぎるから、帰宅前に暖房をつけて欲しい」などと言われまして。確かに帰宅直後の誰も居な …

けなしてるようで、褒めている?

本日の日記は生温か~い目でご覧ください。 相変わらずきーくんは朝が苦手で、ご飯を食べるのが遅い。 ついでに言うと朝の着替えも遅いし、前日にやれと言われている時間割も朝やったりしている。りーちゃんは、真 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿