としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん テニス 学校 部活

きーくんが部活を引退・先生や後輩にかけてもらった言葉が嬉しかった話

投稿日:

スポンサードリンク

昨日の記事の通り、中学校の総合体育大会の団体戦が行われました。

きーくんのペアは1回戦は4-0で勝ってチームも2勝1敗で2回戦に進出したのですが、2回戦で優勝チームと当たって1勝2敗で負けてしまいました。

 

まーさんが言うには「勝てない試合じゃなかった~、惜しかった~!」だそうです。

ボロ負けじゃなくて接戦だったのなら良かった。うんうん、お疲れ様でした。

これで約2年間頑張った部活(ソフトテニス部)も本当に引退です。

 

7時からの朝練、18時までの放課後練、土日祝日も、ほぼ毎日よく頑張りました。

体力や自信ももちろんついたけど、チーム内でゴタゴタしたこともあったので忍耐力もかなりついたと思います。

顧問の先生からは「チームをよくまとめてくれました。」と、お褒めとお礼の言葉をいただきました。

後輩からは「先輩がいなくなったら、俺たちどうしたらいいんだろう…」と引退を惜しむ言葉をいただきました。

ママさんからは、お礼となぜ私が今日はいないのかを聞かれましたww

ダメなの。団体戦は生で見られないの。※昨日の記事を参照

※スポーツの生放送が苦手なので、羽生くんや錦織くんの試合は録画して観たり、隣の部屋からこっそり観たりしています。

 

皆さんから声をかけて頂いて、「わ~、本当にきーくんは頑張ってたんだな~!」と実感しました。まーさんから話を聞いて、母もジーンと胸が熱くなりました。

私も部活のある日は早起きして朝食やお弁当を作ったり、麦茶を大量に作ったり、ユニホーム洗ったり、まーさんは朝早くに駅まで送って行ったりと親も全く無関係ではありませんでした。

でもこの2年間頑張って良かったな~と思いましたし、努力が報われました。

 

きーくんはソフトテニスのスクールにも通っていますが、そこで他校の子とも顔見知りになり仲良くなりました。その子たちもテニススクール内では結構強いのですが、学校内では4番手なので総合体育大会の団体戦には出られないそうです。団体戦は1校から3ペア(6人)しか出られません。

つまり2年間毎日頑張っても、最後の大会に出られない子もいるわけです。実際きーくんの学校でも3年生は7人ですが、2年生のほうが上手ければ2年生が選手に選ばれます。勝負の世界は本当にシビアです。

そういう環境の中で部長に選ばれ、最後の大会にも出られて1勝出来て、先生や後輩に引退を惜しんでもらえるなんて最高だなと思いました。きーくん、本当にお疲れ様でした。

顧問の先生やチームメイトのみんなもありがとうございました!

慢性的なテニス肘で、試合中は右肘にずっとサポーターを巻いていました。時には痛み止めを飲んで試合に行くこともありました。そういうときは辛かったな~。

でも頑張った経験はきっと彼の財産になりますね。

あ、テニススクールはもうちょっと続けるそうです。(運動不足解消と休んだ時の振替えが結構溜まっている。)

スポンサードリンク

-きーくん, テニス, 学校, 部活
-,


  1. ゆー より:

    おはようございます。
    きーくん部活お疲れ様でした。
    去年の息子のソフトテニス部を思い出します。
    敗退の次の日から部活に行かないって…毎日部活漬けだったから何だか不思議でしたね。
    うちの中学でも揉め事があり先生を怒らせてしまった事もありましたし、2年生で上手な子がいまして(彼は小学生からやっていたので)レギュラー争いもあり、皆彼に負けたくない一心でレギュラー組はテニススクールに通いました。
    そのテニススクールのおかげか、皆凄く上達して、息子は学年ペアで一番手になれました。前衛だったのですが、スマッシュ、ボレーを決める我が子がカッコよかったです。(超親バカですね)
    お互い、息子も私達親もホントよく頑張りましたよね。
    良い引退ができたのがその証拠ですね。

  2. みや より:

    ゆーさん、おはようございます。
    そうそう、急に部活に行かなくなるので暇そうです。(勉強はしないww)
    2年生でもやっぱりテニススクールに行ってた子は強いんですよね。
    ソフトテニスは前衛の上手さが勝利の鍵です。後衛が打ち合っても前衛が決めてくれないとポイントにならないですね。 
    とりあえず途中で辞めることなく終えることができて、本当に良かったです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【1コマ】PTAがちょっと…いや、かなり忙しいです。

今日は保護者会で学校に行ったんですね~。 来週、2学期の広報紙が仕上がります。そして配布作業!   それと並行して、3学期の広報紙(3年生の卒業特集)を作っており忙しいです。 3年生は来年受 …

息子の卒業式・一生忘れられない卒業証書授与式になりそうな予感です。

2月28日に突然、中学校生活すべてが終わった息子。 としごと・しごとと怒涛の一日。いろいろなことが昨日で終わったよという話。https://www.toshigo.net/entry/12201昨日の …

【4コマ】夏休み初日からこんなんだぜ!

今日から夏休みですね。 えっと~、いつもより早起きなんですけど??? 今年は特に暑いので、きーくんの部活動は7~12時の午前練習が基本になりました。 しかし練習の10分前には来て、ボール出ししないとい …

【4コマ】2年目の高校文化祭

今日は市内にある県立高校の文化祭でした。 我が家では去年から進路のために文化祭の時に学校見学に行っています。 全校同じ日なので、毎年1校しか見学に行けないのです。 としごと・しごとと【5コマ】学園祭は …

【4コマ】ロボット教室で優しい心が養われました・・・???

今朝の出来事です。※今日、きーくんは部活がお休みでした。 彼は一体、何を言っているのか・・・・・。   あ、きーくんが散歩させてたのはコレ。 ロビのプラモデル。 ※ロビ(robi)とは、ディ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿