としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

お弁当 きーくん テニス 部活

10人に1人が共感性羞恥?子供の頃に感じた違和感は、共感性羞恥のせいだった。

投稿日:

スポンサードリンク

みなさん、こんにちは。

昨日の夜、新潟県・山形県を中心としたエリアで大きな地震がありましたね。余震などまだまだ心配ですね。どうか怪我をしないよう、お気をつけてお過ごしください。

 

さて本日の絵日記です。

今朝も朝が早いと言うので、真夜中にお弁当を作りました。

そして今朝

まーさんが応援に行くか誘ってくれたんですが、私は遠慮しました。

なぜかというと・・・

「見ていられない」と感じるシーンで、登場人物自身の「恥ずかしい」という感情が表現されている必要もありません。行為者は恥ずかしいとも、なんとも思っていない場合でも、自分の基準で、「恥ずかしくて見ていられない」と感じるのも、「共感性羞恥」の特徴です。

前回のきーくんの試合は個人戦でしたが、今回は団体戦です。つまりきーくんの試合の勝敗がチームに影響するわけで、そういうシチェーションがものすごく苦手なんです。ダメなんです。

見たいんだけど、見られない。

 

共感性羞恥は10人に1人とも言われていますが、病気ではないので診断が必要というわけではありません。

私は共感性羞恥なんだな~と理解して、できるだけそういうシチュエーションを避けるようにしています。具体的にはドッキリは見ない・苦手そうなドラマやアニメも見ない・試合は生放送で見ない・不安なことは調べるようにしています。そうすると安心なんです。

昨日の進路の記事でも私がしんどくなったのは、これのせいかと思います。どうしても自分に投影してしまうんですね。

共感性羞恥という言葉が知られるようになったのは、2016年にテレビで取り上げられた頃からだそうです。私はこの言葉を知ったときに「あ、昔からあった違和感はコレだ!」と思いました。

そして、りーちゃんもそうなんじゃないかと思います。

私もいらんことするサザエさんのカツオくんやドラえもんののび太くん、ちびまる子ちゃんが昔からすごく苦手でした。最後まで見ていられなかったんです。

これも共感性羞恥のせいだと思えば納得です。

 

10人に1人だったら、「私もそうだ!」という方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

家族にもいらっしゃるかもしれませんね。

「そういう人もいるんだ」と知っておいて頂ければ嬉しいです。

 

さてりーちゃんがお弁当箱を持って帰るのを忘れたと言うので、前に使っていたやつを出しました。

なんかいつもよりも豪華に見えます。あれ~?

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-お弁当, きーくん, テニス, 部活
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】中学生の防寒事情★カイロのサイズはいろいろ

寒くなりましたね~。 りーちゃんもきーくんも「寒い」「寒い」と言っています。 今日は、埼玉県の中学生の防寒事情をお送りします。 うちの子の通う中学校は、学校に到着したら体操服+ジャージに着替えます。 …

【4コマ】目覚まし時計・聞こえる人と聞こえない人と聞かない人

りーちゃんが「目覚まし時計を交換して欲しい」と言いましたので、交換したのです。でもその日の真夜中・・・ まーさんがりーちゃんと同じことを言いました。 仕方ないので、壁の方に向けて出来るだけ部屋の端っこ …

【4コマ】委員会活動に確固たる意志を感じました。

今年は夏休みに三者面談がありました。 きーくん、学校生活は特に問題無しです。 そして先生に「後期は中央委員をやってみてはどうか?」と言われました。中央委員とはいわゆるクラスの代表、学級委員のことです。 …

【5コマ】突然の歴史ジョーク

きーくんが突然、振るんだもの・・・。 「昔(卑弥呼の時代あたり?)はクニがたくさんあったから、パスポートとかビザとか入国手続きが大変だっただろうね~!」 ・・・歴史ジョーク??? よくわからないけど、 …

【5コマ】安心してください。病気じゃありません。

先日きーくんとテレビを見ていた時にですね、足がちょっと当たったんです。 いつもは靴下を履いているのですが、その時は裸足でしてね・・・。 きーくん「なんか、ガリガリしたものが当たった!いってぇ!!!」 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿