としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 家族 思春期

めんちょうと思春期ニキビ、我が家ではどちらもクロマイで治します。

投稿日:

スポンサードリンク

昨日の夜、私の鼻に異変が・・・

眉間から鼻の頭にかけてズキズキと痛むんです。

そして鼻の頭にニキビらしき出来物の影が。面疔(めんちょう)かしら・・・?

めんちょう【面疔】
顔面にできた癤(せつ)。口の周囲・額・鼻などにできやすく、かつては炎症が頭蓋内に及んで脳膜炎などを起こすことが頻繁にあり、恐れられた。主として黄色ブドウ球菌が毛包または皮膚腺に入って起こり、激痛と高熱を伴う。抗生物質が有効。

え?面疔って放置するとこわっ!

怖いから、早めにクロマイ(クロロマイセチン:抗生物質クロラムフェニコール配合)を塗っておきましょ。



薬の入った引き出しの近くに居たきーくんを見ると・・・

おでこにいくつかの思春期ニキビが・・・。

ニキビにもクロマイは有効です。

まぁ!指を分けて塗ってあげる優しい母。

それに対して厳しい息子。

母をバイキン扱いすな!!

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, 家族, 思春期
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】いらない高機能気圧センサー

立ち上がった瞬間 天井がグルグル回って気持ち悪い、めまいと吐き気に襲われました。 ハンバーグのつもりだったのですが、「まずミンチを解凍して・・・」って指示したら、「時間がかかるからラーメンにしよう!」 …

【6コマ】中2理科★ベネジクト液を加熱する理由

先日、外食をした時にこんな話題になりまして・・・。 中2の理科の実験で使うベネジクト液は加熱をするんです。   ベネジクト液は、還元性の糖(麦芽糖、乳糖、果糖、ブドウ糖、ガラクトース)を検出 …

【4コマ】誰もやっているところを見たことがないのだ!

昨日でりーちゃんの期末テストは終わりました~!結果は知らないけど、今が華! そして私は夕方から小学校の役員会に参加したため、帰ってご飯を作る気力がなくてお馴染みの回転寿司に行きました。 4人でも安定の …

【4コマ】洗濯機のゴムパッキンの修理

きーくんが以前3DSを修理した話をかきましたよね・・・。 としごと・しごとと  2 users【9コマ】敵はカルピスなり!https://www.toshigo.net/entry/ …

【7コマ】ジブリ美術館に行くその前に・・・

昨日はジブリ美術館(14時~14時半まで入場可能の部)に行ってきたのですが、実は朝早くには出かけてました。 屋外施設なので、完全防備で! 愛知県周辺の方で言えば、「明治村」のだいぶ小さい版です。他の地 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿