としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 家族 思春期

めんちょうと思春期ニキビ、我が家ではどちらもクロマイで治します。

投稿日:

スポンサードリンク

昨日の夜、私の鼻に異変が・・・

眉間から鼻の頭にかけてズキズキと痛むんです。

そして鼻の頭にニキビらしき出来物の影が。面疔(めんちょう)かしら・・・?

めんちょう【面疔】
顔面にできた癤(せつ)。口の周囲・額・鼻などにできやすく、かつては炎症が頭蓋内に及んで脳膜炎などを起こすことが頻繁にあり、恐れられた。主として黄色ブドウ球菌が毛包または皮膚腺に入って起こり、激痛と高熱を伴う。抗生物質が有効。

え?面疔って放置するとこわっ!

怖いから、早めにクロマイ(クロロマイセチン:抗生物質クロラムフェニコール配合)を塗っておきましょ。



薬の入った引き出しの近くに居たきーくんを見ると・・・

おでこにいくつかの思春期ニキビが・・・。

ニキビにもクロマイは有効です。

まぁ!指を分けて塗ってあげる優しい母。

それに対して厳しい息子。

母をバイキン扱いすな!!

スポンサードリンク

-きーくん, 家族, 思春期
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【8コマ】きーくんのフリイ・エンド その2

あと別の子が日曜日なら行きたいって言っていたそうで、翌日連絡してみました。 弟と親戚の子も連れて来たのね・・・! あ、そういうことなのね!? 急な電話によって予定変更を強いられた きーくん。 いろいろ …

息子CAFE開店・コーヒーはサイフォンで淹れる本格派です。

今年の私の誕生日にはコーヒーメーカーを買ってもらったのですが、大活躍中です。 としごと・しごとと消費税10%の増税まであと少し!誕生日に欲しいものとは?https://www.toshigo.net/ …

【5コマ】最近のインフル特効薬はよく効くね!

いや・・・買わないよ・・・・・? そんな「バナナ食べたい」みたいなノリで言われても・・・。 昨日はさすがに熱が39度近くあったので、しんどそうでした。 イナビルを薬局で吸引させてもらったので、今日はか …

【4コマ】なんせリレー経験がないもので・・・

昨日は中学校の体育祭でした。 晴天で時折暑かったものの強い風もなく、日陰は涼しいという絶好の天候でした。 朝からお弁当を作りました。稲荷ずし弁当! 中学生になるとお弁当は教室で食べますので、それぞれの …

アマビエは一般常識なのか?家庭内で情報格差があった話

3日くらい前の話です。 何だと思います? Twitterをしているか、していないか。 私とりーちゃんはTwitter上で繋がっていません。自由で居たいんだってww ただし、「トラブったらすぐに知らせる …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿