としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 家族 思春期

めんちょうと思春期ニキビ、我が家ではどちらもクロマイで治します。

投稿日:

スポンサードリンク

昨日の夜、私の鼻に異変が・・・

眉間から鼻の頭にかけてズキズキと痛むんです。

そして鼻の頭にニキビらしき出来物の影が。面疔(めんちょう)かしら・・・?

めんちょう【面疔】
顔面にできた癤(せつ)。口の周囲・額・鼻などにできやすく、かつては炎症が頭蓋内に及んで脳膜炎などを起こすことが頻繁にあり、恐れられた。主として黄色ブドウ球菌が毛包または皮膚腺に入って起こり、激痛と高熱を伴う。抗生物質が有効。

え?面疔って放置するとこわっ!

怖いから、早めにクロマイ(クロロマイセチン:抗生物質クロラムフェニコール配合)を塗っておきましょ。



薬の入った引き出しの近くに居たきーくんを見ると・・・

おでこにいくつかの思春期ニキビが・・・。

ニキビにもクロマイは有効です。

まぁ!指を分けて塗ってあげる優しい母。

それに対して厳しい息子。

母をバイキン扱いすな!!

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, 家族, 思春期
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【3コマ】野菜を買っただけの話です。

昨日は恒例の「火曜市」でございましたね。 我が家の買い物は、基本的には「週に1回」です。 葉物野菜、緑の野菜、ついでに果物も高いですね・・・・・。 勇者になった気分よ?(笑) 野菜高いけど、野菜を食べ …

【5コマ】大晦日よりも大事なこと

2016年も今年で終わり?え?ほんと? 帰省もしないし、大掃除もそんなにやってないから、年末感がゼロでございます。 そんなことより、31日はサーティワンの日なのでダブルのアイスが31%引きなのですよ! …

【5コマ】疑ったのは悪かったけども・・・

昨日の続きでございます。 昨日の記事はきーくんが帰って来る前に描いちゃったのですが、きーくんは黒い手袋をしていました・・・。 疑って申し訳なかった・・・!反省。 でもでも玄関の靴箱の上にグレーの手袋が …

【5コマ】ジブリ美術館・番外編 駐車場の問題

昨日はフィギュアスケートで興奮しちゃって・・・。 ジブリ美術館の最後、番外編との間に羽生君を差し込んでしまいました。 駐車場について書いておきますね~。 ジブリ美術館には駐車場がないので本当は電車がオ …

【4コマ】初期の風邪に効果あり!

昨日、学級閉鎖によりお昼すぎに帰ってきた りーちゃん。 2日間お休みだって・・・。 でも「どこにも出かけられないから、つまらん~!」と申しております。 ハイネックセーターとか首を絞められている感じがし …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿