としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 家族 思春期

めんちょうと思春期ニキビ、我が家ではどちらもクロマイで治します。

投稿日:

スポンサードリンク

昨日の夜、私の鼻に異変が・・・

眉間から鼻の頭にかけてズキズキと痛むんです。

そして鼻の頭にニキビらしき出来物の影が。面疔(めんちょう)かしら・・・?

めんちょう【面疔】
顔面にできた癤(せつ)。口の周囲・額・鼻などにできやすく、かつては炎症が頭蓋内に及んで脳膜炎などを起こすことが頻繁にあり、恐れられた。主として黄色ブドウ球菌が毛包または皮膚腺に入って起こり、激痛と高熱を伴う。抗生物質が有効。

え?面疔って放置するとこわっ!

怖いから、早めにクロマイ(クロロマイセチン:抗生物質クロラムフェニコール配合)を塗っておきましょ。



薬の入った引き出しの近くに居たきーくんを見ると・・・

おでこにいくつかの思春期ニキビが・・・。

ニキビにもクロマイは有効です。

まぁ!指を分けて塗ってあげる優しい母。

それに対して厳しい息子。

母をバイキン扱いすな!!

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, 家族, 思春期
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【6コマ】こうやってあまり役に立たない知識が増えていくのさ。

きーくんの財布がボロッボロでした。 買ったのはそんなに昔でもないのに、なぜなんだ。 友達同士で出かけることもあるし、部活で他校に行くこともあれば、これからの季節は自販機でお茶を買ったりすることもあるだ …

【4コマ】1日2回も天丼を食べることは出来ません。

昨日、まーさんにデートに誘われたんですよ~。 昨日のランチは天丼。 このタイミングで!? 偶然が過ぎるでしょう? でも、りーちゃんが夕飯をリクエストしてくるのはすごく珍しいのです。 私達、昼間の天丼( …

【3コマ】急に迷いが生じたらしいです。

きーくん、小学生の時に買ってもらった囲碁セットと将棋セットでまーさんと勝負していたので、囲碁も将棋も出来るんです。 この将棋セットはそれぞれのコマに「どっちに動かせるか矢印が書いてある」ので、初心者に …

【5コマ】夫婦の会話、話題はなぁに?

私たち、高校の同窓会とかにも一緒に行くんですね。(だいたい私が主催だから・・・) そうすると24時間365日、ほぼほぼず~っと一緒にいても会話が続くものなのか?と不思議に思われます。 まーさんがサラリ …

【5コマ】私の秘かな趣味

金曜日になると上履きを持って帰りますね。うちの中学校の上履きは指定のスニーカーです。さらに1週間履き続けた白いスニーカーはいろいろとヤバイです。 上履きやスニーカーの布地は厚いので、土日が雨だと乾かな …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿