としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 勉強法 友達

【5コマ】お決まりのセリフだけど!

投稿日:

スポンサードリンク

りーちゃんも去年、こんなことがありましたしね~。

 

最近のきーくんは部活動・一色だったので、遊びに飢えております。

時間があるとすぐに友達と約束をしてきてしまうのです・・・。

 

でももう期末テストの範囲が発表されたので、母としては心配なわけですよ。

どうみても部活動に追われている平日、勉強できる貴重な休日を遊びに使っていいものか?

 

そしたらきーくんが「友達と一緒に勉強もするから!その子の家のCDラジカセが壊れててヒアリングの勉強ができないって言ってたから、2人で英語のヒアリングをやるからさ~!」と交渉してきました。

むむむ。そう言われると・・・。

妥協案として「15~17時までにすること、ヒアリングの勉強もすること。」で折れました。

 

約束通り30分ほど2人で勉強して、1時間半ちょっと遊んで帰りました。

部活動も頑張っているので、息抜きで遊ぶのも必要かなとも思います。

 

りーちゃんは「家で友達と勉強するのは難しい」と言っております。やっぱり楽しくてお喋りしたり、遊んじゃったりするので、全然はかどらないのだと思います。

そりゃそうだよね~~~。

スポンサードリンク

-きーくん, 勉強法, 友達
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】お米のポテンシャルすごい!

夏休みの間、朝ご飯はほぼほぼパンだったのです。 だから新学期が始まってからもしばらく、朝食はパンでした。 だって楽なんだもの! きーくんから、クレームつきました! 給食の時間までお腹がもたないんだって …

【4コマ】案外女子の方がワイルド?

最近、お向かいさんでこんな光景が見られます。 誰かの家の玄関先でゲームをして過ごす女子たち・・・。まるでリビングのように。 外でゲームをする男子はたまにいたけど、今回は女子だったので珍しいな~とは思っ …

【5コマ】中学生のコンタクトレンズ事情

先日ワンデーコンタクトの処方箋をもらったきーくん。 乱視用のレンズが届いたので、今日からつけて行くんですって。 昨日の夜 私、きーくんのコンタクトのために10分早く起きないといけないのかと思いました( …

【4コマ】残念な肉食系男子

最近の子って男女でも仲がいいと思いませんか? きーくん6年生なんだけど、「女の子1人だけ誘うとかあるんだ!」と母は衝撃を受けております。私、高学年のときに男子と遊んだ記憶ありませんけどね。 理由は「マ …

公共の乗り物での優しい世界が当たり前になりますように。

今日はきーくんの希望校の学校説明会でした。 いや、長かった~。ものすごく長かった~。 お昼にかかったのでパン屋さんでパンを買って、きーくんの愛読書の新刊を買って、バス停に並びました。 スポンサードリン …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿