としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん ふたり りーちゃん 勉強法

【5コマ】地理は好き♡そして私は寝不足です。

投稿日:

スポンサードリンク

Pocket

終わった~!中間テスト1日目~。

2人とも同じ教科で地理・国語・英語が終わりました。

 

ところで中学生の地理、難しいんです・・・。教科書ワークも1問解くのに時間がかかるようになりました。グラフの問題が増えたからです。

りーちゃんは日本の工業地帯のグラフを見て、それぞれどこを示すか区別できないといけません。これがね、日本の工業は「機械」が多いからどれもこれも似てるんですよ・・・。

だから細かく理由をつけます。

こうするとグラフのことは忘れちゃっても、理由は長く覚えられます。

今はネットがあるのですごく簡単に調べられます。検索、楽しい!

こうやって地理のグラフを強化しています。

できたかどうかは分からないけどね・・・!

 

さて、昨日きーくんが「自信ある!」って言ってマイクラをしてたじゃないですか?

なんと今日までに提出の宿題(英語と地理)を溜めこんでましたよ。

夏休みの悲劇、再び!

テストの自信はあっても、宿題溜めたらダメなんじゃない?

きーくんの「大丈夫!」はもう信用できませぬ。

 

というわけで、本日わたくし寝不足にございます。

そしてきーくん、2日目のテスト勉強もせずに只今(現在17時)、仮眠中です。

ホントに勉強する気ないんだな・・・・・。母、ビビる。

Pocket

ブログ村 ブログランキング

スポンサードリンク


ブログサークルでコメント

-きーくん, ふたり, りーちゃん, 勉強法
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】これももう、3年前なんですね~。

2017年の流行語大賞の年間大賞は「インスタ映え」と「忖度」だそうです。 ふむふむ、なるほどね。 さて今朝のお話、まーさんときーくんが何やら楽しそうに見ています。 なぜ、今さら号泣議員の会見を・・・? …

【4コマ】先のことを考える女子と考えない男子

ルノワール展の後に、エプソン品川アクアパークに行きました。 そろそろ水族館切れしていたんです。(電池切れみたいに言う・・・) 都内の水族館で行ったことがないのが、エプソン品川アクアパークだけだったので …

【6コマ】パシフィックリムのとりこのむすこ

りーちゃんが修学旅行でいなかった日の夜です。 ※金曜日は5/11でしたね。 「すごく面白い」って聞いたからみんなで観よう!と私が誘いましたらば・・・ ※画像お借りしました。 まんまとハマるメンズ。 私 …

【4コマ】勉強はほどほどでいいのよ~

うちでは「ゲームをしたい=まずは教科書ワークをする!」という暗黙のルールがあります。 3DSを買う時の条件なので、3年経った今でも健在です。  としごと・しごとと【4コマ】緊急・家族会議をす …

【4コマ】全力主義の娘と省エネ主義の息子

今日は午後から漢字検定(漢検)でした。 りーちゃん3級、きーくん4級でまたもや時間が違ったのですが、今回は会場が家の近くだったのでそんなに問題なかったです。 さすがに今朝はきーくんも漢字の勉強していま …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿