としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 学校

【3コマ】私立高校のオープンスクール

投稿日:

スポンサードリンク

りーちゃんは受験生なのです。

今日は私立高校のオープンスクール(学校説明会)に行って来ました。

予約制だったんですけど、満員御礼でいっぱいでしたね~。

今日だけで3回(9時~、10時半~、12時~)やったそうです。

そして8月にも2日(1日3回)やるそうです。

私立高校は設備が綺麗ですね~。すごいですね。

埼玉では年収に応じて県の補助金が出るそうなので、授業料はほとんどかからないみたいなんですけど、制服費とか教科書代とか修学旅行とかは実費なのかな。

※詳しくはまだ不明です。

今日、修学旅行費について説明されたんですけどね。国内と国外が選べるそうで、国内が12万円で国外が36万円ですって・・・。修学旅行ですよ?

ホワッ!?

まぁ、私立高校はどこもそんな感じなのかな~。

現実を知って身が引き締まりますなぁ。

学校そのものは楽しそうでしたよ。部活動も盛んで近くに商業施設もあって充実した高校生活を送ることができる環境でした。

 

りーちゃんはプレッシャーに弱いので、受験に関してはあんまり追い打ちかけないようにしよ。見守り隊。

そうそう帰りにドトールでランチしてきました。

手前のツナが入ったワッフルが美味しいってどなたかがつぶやいてたので、注文してみました。美味しかったです。

スポンサードリンク

-りーちゃん, 学校
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2コマ】最後の最後までかかりました。

今日はりーちゃんの英検3級の二次試験でした。 川越会場まで行かなくて済んだので、本当に良かったです。 としごと・しごとと  4 Users【5コマ】一見しっかりしているように見えますが・・・ …

【4コマ】秋服に替えるタイミングがわからない。

ちょうど洗剤や入浴剤などの日用品、衣料品などが10%オフになるクーポン券があるので、火曜市にまとめて買う予定だったのです。 ちょっと丈が短めだから今回は「160センチ」でお願いされました。 そして今日 …

【4コマ】よく考えたらすごい技術だわ。

昨夜、きーくんが言いました。 うちの学校、前髪が眉毛にかかると校則違反なんです。 そういえば全体的にもボサボサ・・・。 失礼なことを言われた! でも・・・ なんでおかっぱ?(笑) せいぜいワカメちゃん …

【6コマ】ちょっと偉そうにしたら、赤っ恥をかいた話:コリオリカってなんだ!

今日の絵日記は知的な感じでお送りしますが、全然違います。 1コマ目と2コマ目はサラ~ッと読んでくださいませ。   昨日の夜、りーちゃんが理科のワークをしていたときに「今見えている星座を何日後 …

【5コマ】携帯電話は預かった!!!

中学生になると、携帯電話(スマホ)を持っている子が増えます。 うちはまーさん&きーくん、みや&りーちゃんで2台のスマホを兼用しています。   LINEでやりとりするのはとても便利なのですが、 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿