としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

まーさん りーちゃん 勉強法 家族

【6コマ】ちょっと偉そうにしたら、赤っ恥をかいた話:コリオリカってなんだ!

投稿日:

スポンサードリンク

今日の絵日記は知的な感じでお送りしますが、全然違います。

1コマ目と2コマ目はサラ~ッと読んでくださいませ。

 

昨日の夜、りーちゃんが理科のワークをしていたときに「今見えている星座を何日後の何時頃に見たら、どこに見えるのか?」みたいな問題をしておりました。

すると北半球と南半球の話になり・・・

それは私も聞いたことがある~~~。

よしネットで検索じゃ!

思いっきり読み間違えてた(恥)!

いや、だって、そんなワード初めて聞いたし!

必死ですよ(笑)

 

以下、引用です。

地球は非常にゆっくり自転しているので、私たちが垂直にジャンプしてもジャンプした地点と同じ位置に着地することができます。しかし極端な例ですが北半球において、地球の自転が速ければ垂直にジャンプした地点から離れた右側の場所に着地してしまうでしょう。これがコリオリ力と呼ばれるものです。さらにこれを空気の流れに当てはめると右方向に空気が流れていくことになります。この空気の流れが強くなることで左巻きの台風ができるのです。

こんなの・・・「こりおりか」でしょうがっ!!!

 

ちなみにwikiでは「コリオリの力」となっています。

私みたいな人が多いんだろうな・・・。ふふっ。勉強になりました。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-まーさん, りーちゃん, 勉強法, 家族
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】約1年間、知らずに過ごしました・・・

今日はきーくんの中学校の入学説明会でした。 去年も行ったので今年は行かなくてもいいような気もするのですが、提出しなければならない書類があったのですよ・・・。 まぁ~2月の体育館に2時間缶詰め、寒いった …

大坂なおみ選手、全豪オープンテニス優勝おめでとうございます!

昨日、まーさんはセミナー&懇親会に参加するために渋谷に行きました。 ずっと観てた大坂なおみちゃんの決勝戦とセミナーがばっちりダブルブッキング。 だから帰宅したらすぐ、何の情報も仕入れずに生放送のていで …

【4コマ】アンパンマンは偉大なり

りーちゃん、無事にスキー合宿から帰ってきました。 3日間スキー三昧で足が痛いけど、すごく楽しかった~と。 行く前にアンケートで初級・中級・上級に分かれるのですが、りーちゃんは中級を希望してました。 し …

【8コマ】だって本当に出すって言うと思わなかったんだもの。

さてジブリ美術館、衝撃のお買い物編です。 女性チーム・男性チームに分かれて、自分へのお土産を探します。 珍しくきーくんが他の商品には目もくれず、ずっと見ている商品があります。 でもお高いコーナーなので …

【4コマ】最近の合格発表はこんな感じです。

6月4日に行われた英検ですが、りーちゃんは4級に合格してました~。パチパチ!!    としごと・しごとと  3 users【4コマ】高校受験の予行練習になればい …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿