としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

買い物

消費税増税と大型台風の影響・お気に入りのお店には頻繁に行こう!

投稿日:

スポンサードリンク

昨日、買い物に行ったんですけどね~

レタスなどの葉物野菜の値段が高騰していたり、ミニトマトが入荷していなかったり、台風19号の影響が見られました。

買い物の後、ランチにも行ったのですが・・・

お昼なのに空席が目立ちました。

こんなに空いてるの見たことない。

 

スポンサードリンク


 

その後、靴屋さんを見ていたら好みの靴を発見しましたが・・・

いいお値段でした。

消費税10%って計算が簡単なので、税金の額をすごく意識しちゃいますね~。

1600円あったら、もう1回ランチに行けちゃうなぁ~って考えてしまいます。

 

小売業の人が「今月、全然売れなくてヤバい」ってつぶやいてたのはこういう事かぁ~と思う。

私も昔、カフェをしていたので、ものを売ることの大変さがわかります。

 

ものが売れようが売れまいが、台風が来ようが来まいが、1ヶ月の日数が30日だろうが31日だろうが28日だろうが、お店の家賃やら電気代やら人件費はかかるのです。

ほんと、2月は嫌いだったなぁ~。

 

だからお気に入りのお店には行ってあげて欲しいです。行かないと簡単に無くなってしまうの。

余裕のあるお店なんてほとんど無いと思います。

実店舗が無くなって買い物がネットばっかりになったり、飲食店がチェーン店ばっかりになったら寂しいな~。

スポンサードリンク

-買い物
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

昨日の続き・前日に準備したことで更なる母の怒りを免れた息子の話。

昨日、きーくんの学校準備の甘さによりまーさんが可哀そうなことに。 しかもパンクした理由が釘などを踏んだわけではなく、空気が減った状態で長く乗り続けたことによる劣化で、チューブ交換、修理費用が3000円 …

きーくんが高校生になって始めたいと思っていたこととは?

中学校時代、きーくんはソフトテニス部でした。 いろいろあったけど、3年間毎日本当によく頑張りました。 でも高校では「運動部には入らない」と言ってます。 きーくんが高校生になってやりたいこと。それは・・ …

「純正を買えば間違いない!」というのは間違いです。

先日あった高校の入学説明会は、入学する生徒のみ参加可能でした。 教科書や副教材は学校指定のものを買ったんですけど、辞書は希望者のみでした。 だけどやっぱり辞書は必要なんですって。 りーちゃんの高校は1 …

【4コマ】大人ってなんだろうね?

今日はほら、例の週刊スピリッツの発売日なんです。 としごと・しごとと  4 Users【4コマ】ちょっと興奮しすぎちゃいまして・・https://www.toshigo.net/entry/2 …

巷ではトイレットーペーパーが品切れらしいですが、心配性が役に立ちましたという話。

今朝のニュース ティッシュペーパーやトイレットーペーパーが品切れ!?   そんな中ではありますが・・・ 決して買い占めたわけじゃないんですよ。 子どもたちも大きくなったから、ティッシュペーパ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿